口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    Basic information

    Edit
    Country
    China
    City
    上海
    School name
    Fudan University
    復旦大學
    復旦大学
    Type of the school
    University/College
    Graduate school
    Form of the school
    Public
    Establish year
    1905年
    Number of students
    -
    Ratio of male and female between students
    -
    Percentage of nationalities between students
    -
    Number of teachers
    -
    Number of staffs
    -
    Number of classes
    -
    Available languages
    -
    Affiliated/accredited organizations
    -
    Facilities
    -
    Degree
    -
    Phone number
    +86 21 6564 2222
    Website
    http://www.fudan.edu.cn/
    SNS

    Rankings

    rank Source
    #101~150 Academic Ranking of World Universities Academic Ranking of World Universities (ARWU)(2016)

    Fudan Universityの相対評価

    • N/A

    Reviews

    Write a review
    • hikami
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Student dormitory4.0
      Former student(1992/6~1992/8)Mar 1, 2023
      企業での短期留学であったが、社会人用の寮もあってなかなか快適な学生生活を送れた記憶がある。北京と比べ、上海は商業都市であったため、銀行からの社会人留学生が多かったと記憶している。大手の日系メーカーの人は北京語源学院に行く人が多かった。後から聞いた話であるが、当該大学は相当に厳しくなかなか社会人での腰掛留学は続かない人が大半であると分かったが、復旦はそれほど厳しくて退学すると言った留学生が少なかった気がする。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • guest
      Japan
      2人が「参考になった」と評価
      Overall Comments3.5
      Former student(2002/9~2005/9)Sep 17, 2018
      施設等も毎年充実してきており、先生の質もまだハイレベルを保っているので、本当に勉強したい人にはいい学校だと思う。しかし、留学生が多すぎるので、人間関係も面倒になりがちで、つまらない事に時間を取られることが多い。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • 退会ユーザー
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Overall Comments3.5
      Former student(2015/7~2015/8)Apr 12, 2016
      復旦大学は同済大学や上海交通大学、上海大学などと共にとても有名な大学ですが、ネームバリューでは復旦大学がトップではないでしょうか。 ロースクールが有名で法律学を専攻している優秀な学生がたくさんいます。 中国人本科生の友達をつくると後で役に立つことがたくさんあると思います。 また様々なメディアで取り上げられるほどキャンパスが綺麗で、趣のある建築物がたくさんあります。 留学生の受け入れに特化しているわけではありませんが、有名な大学なので日本人留学生の数も比較的多いです。 市内中心部にも近く、地下鉄も整備されていて交通も便利ですが、上海にはクラブなどのナイトスポットがたくさんあるので遊び過ぎには注意した方がいいと思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • guest
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Curriculum4.5
      Former student(2013/8~2014/6)Mar 24, 2016
      新聞学院で勉強してました。 現地の学生と同じ目線でジャーナリズムの学部でジャーナリズムの勉強をしてました。 学位を取得するために、必死に勉強してました。 現地の大学はグループワークなどが多く現地の学生に助けられながら勉強してました

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • AAAAAA
      Japan
      3人が「参考になった」と評価
      Shopping, Restaurant3.5
      Former student(2008/9~2009/9)Jan 23, 2016
      復旦大学の周辺は上海の都心から少しだけ離れていて、でも大きいお店はけっこう多かったので、個人的には割と暮らしやすかったです。例えば、大学の近くには韓国人がよく集まる小さい通りがあり、そこには韓国人が経営していた韓国料理のレストランなどがあり、比較的安い値段でおいしい観光料理が食べられました。日本人街には地下鉄などで行かなければならなかったので、あまり頻繁には行きませんでしたが、行こうと思えば、地下鉄で1時間以内で行けます。また、大きなショッピングセンターみたいな広場もあり、スーパーやユニクロなどの衣料品店、バーガーキングなどのファーストフードのお店、カフェなどもありました。大学の近くには、安い中華のご飯屋さんも多く、タピオカミルクティーなどの小さなお店もありました。衣料品などは、日本とスタイルがかなり違うし(正直ダサいものもたくさん見かけました)質も劣るので、中国で買うことはほぼありませんでしたが、ご飯には、日本料理でなくてもいいならば、あまり困りませんでした。ただ、どのショッピングエリアにおいても言えることですが、スリはかなり多く、ポケットはもちろん、鞄に入れている財布でも穴をあけて取られたりするので、必ず持ち物は目の届く範囲に常においておくことをお勧めします。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    Write a review

    1. 1Select posting target
    2. 2Select relationship
    3. 3Write review
    For which School do you write a review?
    Write a review of country or state or city
    Please select a school that you are studying currently or studied before.

    Questions

    Post a question
    • 質問者 takeru
      復旦大学の特徴と強み。また数ある上海の大学の中で復旦大学でのみ得ることができるもの。そして上海での暮らし。 [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 yumeriyume
      日本人比率 の高さなど。コロナの影響、寮の様子、アクセスなどが特に気になっております。よろしくお願いします [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 urilinlin
      中国に留学を考えているのですが、復旦大学の良いところは何ですか? また学校と寮があれば寮の綺麗さ、単位取得の難易度、日本人の多さ、教えてください…。 [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 lilyemma
      中国への1年間の語学留学を考えていますが、復旦大学には日本人の学生はどれくらいいるのでしょうか?できれば日本人の少ない環境で学びたいと考えています。 [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 sakkin
      復旦大学は日本人が多いと聞きますが、そのような中での学習環境について、また復旦大学での留学環境について教えて頂きたいです。台湾留学にするか大陸留学にするか... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0

    Post a question

    質問の投稿にはログインが必要です。

    Answer

    • 質問に回答したことはまだありません

    Environment/Access

    Address
    中国 上海市杨浦区邯郸路220号

    Alumnus

    • hikami
    • AAAAAA
    • keiko1203

    関連記事(外部サイト)

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    Fudan Universityの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、Fudan Universityの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。Fudan Universityの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    chinaの学校には偏差値という基準はありませんが、Fudan Universityの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。Fudan Universityが自分に合っている学校か確認しよう!

    Fudan Universityに対して...

    口コミを投稿する
    または

    Fudan Universityに対して...

    質問を投稿する