口コミ・評判6件

新規投稿
  • kenny0924
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    在校生(通学期間:2015年8月~2018年5月)2018/04/30
    日本人は全体の1~2%くらいで非常に少なく英語を習得するには最適な環境だと思います。また、何か困ったことがあれば外国人のためのオフィスがあるので すぐ相談できます。カレッジでは珍しく学生寮も完備しているのではじめて のスクールライフでは安心できます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hiyokomugi
    アメリカ
    1人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2012年5月)2017/05/25
    The advisers there are very friendly, and they are willing to help you. The atmosphere is nice and it is safe place. You can go shopping by taking a bus and you don't need to transfer. It might be little hard to do grocery, but good walking. There is Japanese community always, but you can avoid that if you would like improve your English. Dorm is too small to live for a long time, so I recommend to stay there just for one semester then move to apartment with your friends. It is not hard to find international students or local friends who would like to share room with you. If you would like to graduate within 2 years, it is not hard to do. It is a good community college to start with.

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2012年12月)2016/08/02
    一般教養の授業で幅広い学習が出来ます。私はビジネスを専攻しながら、コンピューターサイエンスや物理、ヒューマニティーや社会学の授業を取りました。また、州内の4年生の大学への編入システムが整っており、単位互換がスムーズでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2005年8月~2007年12月)2016/01/27
    私が在学していた時は、留学生がとても多かったです。寮だけでも半分以上が留学生だったように思います。ヨーロッパ各国、アジア各国からいろんな国籍の人たちがいました日本人は同期で30人以上いました。多かったせいもあるのか、同じクラスをとっている人たちをよく見かけたし、アパートで日本人同士でルームシェアをしている人も多かったです。聞いたところによると、アメリカ人と住むよりも日本人同士のほうが楽だそうで、留学生の間で情報交換され、空きが出たら友達間で誰かを紹介するというシステムになっていたようです。Rocklinという小さい街に割とたくさん日本人がいたので、日本語を聞くことも多かったです。遠く家族と離れた国で生活しているなか、たまに同じ日本人と話ができることは安らぎにもなります。だけど、せっかくアメリカの大学にきているのだから、自分で気を付けて日本人だけでつるまないようにし、アメリカ人やほかの留学生と積極的に付き合いをしていくことが、語学取得のためだけではなく、アメリカ生活を有意義に過ごすためにはすごく大切なことだと思います。実際に、同期の日本人学生でも、日本人だけと付き合う人、誰とでも付き合う人では大きく英語力の差が見えていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元在校生(通学期間:2005年8月~2007年12月)2016/01/27
    Sacramento郊外にある小さめのきれいな街です。割と新しい街だと思います。私が住んでいた2005年ころは開発が始まってすぐだったようで、それから10年以上たった今ではいろんなお店が増え、住宅街もたくさんできています。昔は買い物するところも徒歩圏内でスーパーやコンビニが少々あるくらいでしたが、最近はWalMart、Ross、Targetなどの大型店も増えてとても便利だと思います。レストラン等も充実しているし、留学生でも生活するのには適した環境だと思います。日本食レストランが2,3店あるので、寮住まいでキッチンがなかった分、無性に和食が食べたくなったときにとても助かりました。車があるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なはずです。私は車なしでしたが、2005年の開発初期でも全然大丈夫でした。バスが通っていますが、30分~1時間に一本程度なのうえに、かなり時刻表とずれてくるので、日本に比べたらひどいものです。車がある人にとっては交通の便がいいので(I-80とI-65が通っています)RosevilleやSacramentoにも、多少の通勤ラッシュはありますが、割とすぐ行けます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lab610
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2005年8月~2007年12月)2016/01/12
    Sierra College内にある寮で生活していました。アメリカに来て、知り合いもいないし、車もないし、何においても初めてだったので、最適な環境だったと今でも思います。男女共用(部屋は別)の棟と男子専用の棟があります。一番プラスだったのは友達がすぐできるというところです。部屋は二人部屋で、隣の部屋とバスルームを共用しました。なので、シェアする三人とはすぐ仲良くなれたし、寮生は食事は学内のカフェテリア使用だったので、ほかの生徒とも話せる機会が多かったです。朝早くの授業でも歩いてすぐだし、寮の目の前の教室で授業の時は寝坊して、パジャマで行ったこともあります(笑)週末は実家に帰る寮生もいたけれど、ほとんど残っていたのでレクルームや外でたむろっていました。同じクラスをとっている人も多いので、課題を一緒にやったり、テスト勉強を一緒にしたりもできました。ただ、うるさい部屋はうるさいので、部屋の位置によっては騒音が気になって勉強しにくいという人もいたようです。一応サイレントアワーが決められていて、その間にうるさいと勧告レターが部屋に届いて、いっぱい届くと退寮になるようです。住んでいる間、とても楽しかったので、ひどくマイナスな面は見なかったのですが、まあ寮自体はきれいなほうではないです。年数もたっているようですし。でもなにか壊れたりしても割とすぐなおしてくれました。キッチンが寮に一つしかないので、完全自炊はちょっと難しいと個人的に思います。炊飯器、電子レンジ、ミニ冷蔵庫くらいは自分の部屋に個人で置いて使ってオッケーでした。私自身は経験しませんでしたが、ルームメイト間のトラブルで寮監?寮のマネージャーのよう人を通して話し合いをしなければいけなかった人もいました。オートロックですが、盗難もあったようです。あと、誰かが風邪ひいたりすると、感染力が高かったのを覚えています(苦笑)全体的には私にとってはプラスの部分が多くて、寮にしてよかったと思っています。シエラを卒業して8年になりますが、今でも寮の時の友達とは付き合いがあるので、寮生活をおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

シエラ・カレッジに対して...

口コミを投稿する
または

シエラ・カレッジに対して...

質問を投稿する