口コミ58件

新規投稿
  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい2.5
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/07
    台湾で生活する中で特にわたしが気を使っていることといえば、湿気です。台湾は本当によっぽどの乾期じゃないとだいたい湿度が高いの、注意が必要です。わたしの部屋のし除湿器はいつも低くて60パーセント以上を示しています。雨とか湿度の高い時期は75パーセント以上です。なので、こっちのかたはあまりカビそうなものとか買いません。かわいいから竹籠の物入れとか買おうとすると、すぐに台湾人に、そんなものすぐにかびて駄目になるからやめな!と言われますw まあ実際彼らの言う通り、除湿器のついていないとこだとすぐに駄目になります。革製品も駄目になりやすいですね。なのであまり上等なものは持ってこない方がいいと思います。もっとも湿気の高くなりやすいところ。それはシャワールームであう。日本でもそうだと思いますが。ちなみにルームメートのもう一つのシャワールームがあるんですが、そこに木製の足置き場?のようなものを何枚もひいているんですがカビがすごいですw 同じ寮にに住む我々日本人はそれをおそれて、常に365日除湿器まわしまくったり、ぬれたらすぐにふくようにしているためけっこう防げています。それでもやはりお風呂場なのでかびやすいですけどね。あと、これはうちだけかもしれませんが、ユニットバスはその部屋全体がぬれてもいいもの、という考えなのか、シャワーカーテンをタブの外にだしたまま使ったり、そもそも使ってないひともいて、誰かがシャワーを浴びた後いつもびちゃびちゃです、、。それもまたカビの原因になってるのかもしれませんが。 そんなこんなで湿気がすごいのでみなさま気をつけてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び3.5
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    台湾で留学や仕事のために来られるかたはストレス発散や気分転換のためにとても重要な項目かもしれません。遊びに関しては、そうですね、、正直やっぱり日本の方が遊ぶ場所は本当に一杯あると思います。それは国の大きさが違うんだから当たり前ですが。普段慣れない地域で言葉も通じず毎日頑張るとなるとこの遊びでどれだけ発散できるかが大事になってきます。というかわたしはけっこう大事でした。台湾はお酒を日本と比べるとあんまり飲まないので、夜遊ぶBARとかが意外と少なめです。なので、カフェでお茶とか飲みながらみんなでおしゃべりしたりカードゲームしたりそういう姿もよく見かけます。でもおしゃれなBARとかも一応あるので、もしお酒飲みたくなったらそういうおしゃれ感のあるとこたまにいってみるといかもしれません。 あとはカラオケ。日本と違って中華圏のカラオケはシャンデリアとか石畳とか、そういう豪華なつくりになっているところが多いので、遊びにきたひとは結構驚くかたが多いです。でも値段がそれに比例して高いわけじゃなく、全然安いです。日本語の曲もけっこうあります。あとはクラブですね。台湾のクラブは日本のクラブと比べてカジュアルで品がいいのでわたしはけっこう好きです。日本だと汚い感じの人とかがらの悪い感じの人とかが多いので!さらっと飲みにきた〜なんていう感じで全然オーケです。入りやすいのがいいですよ。あとはテーマパークとかはあるっちゃあるんですがわたしはまだ行ったことはありません。。誘われたんですが、なんか非常につまらなそうだったので笑 台湾はかわいい小さなおしゃれなお店みたいのが多いので、そういうお店探し、みたいのでわたしは普段くを楽しんでいます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    住まいに関しては女性は結構気になるとこだと思います。わたしは普段会社の寮に住んでいるので家賃は特にないんですが、きれいな住まいを探すのにわたしの友人はだいぶ苦労しています。もちろん高い家賃を払えばきれいなところに住めるのは当たり前なんですが、日本のようにきれいの最低標準がそんなに高くないです。なので、留学しにきているこだと尚更お金がないこが多いので苦労している印象です。ちなみに六畳キッチン小さいのあり、ユニットバス付き、エレベーターなし、大安駅徒歩5分程のところで13000元で友達は住んでいます。日本円でだいたい五万円くらいです。中は比較的きれいです。もうひとりの友達は101に近い永春駅からあるいて5分くらいのお家のあまったお部屋を借り、日本円で三万くらいだった気がします。そのこは女の子でかなりきれい好きだったので、その家もだいぶきれいな内装でした。そこはかなり場所の割りにお得なほうだと思います。もう少し日本人の女の子にむけて清潔で好い部屋が増えてくればいいのになーというのがちょっとあります。ちなみに台湾のビルの外観はもうこれは廃墟ですよね?っていうくらいのみためのビルがわんさか建っています。。日本だったら速攻で取り壊しになりそうな感じなんですが、中はそのみためよりもさすがにきれいなので安心して下さい。笑 逆にその古い感じを上手に生かしたものも多いので、沢山物件を見て掘り出し物を見つけてみて下さい。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性4.5
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    よく日本人同士で台湾でおこった出来事とかを話し合ったりするんですが、生活していて思うのは、けっこう台湾人は繊細な国民だということ。そのわりにまあまあずけずけものもいったりしていたのもみていたので、一見ちょっとやそっとのことじゃ傷つかないのかと思っていた時期があるんですが、しっかり傷ついていました、、。直球で物事は日本人のようにいわない方だと思います。オブラードにつつんだり、逆に直接いわないで誰かを通してやんわり伝えてきたり、そんな一面もあります。どっちだよ!って感じですが、いうことはちゃんと伝えるけど、繊細です。っていうかんじなのかな?もちろん一概にこの国のひとはこうだっていうのはいろんな人がいるから大体でいっていますが、台湾人も日本人に対するイメージしっかり持っています。時間にぴっちりしていて、マナーが良くて、礼儀正しくて、、みたいな。そういう固定概念があるので、その期待を裏切るような行動をみたりすると好いイメージあったがゆえに印象は普通よりも悪くなってしまう感じがします。きいたところ、普段はそういうのに厳しい国なのに、台湾人にたいして敬意を払ってないような印象をうけるようです。決してそんなことはないのですけども。日本人に対して友好的な人が本当に多いので、その好い印象はなるべく崩さずにいきたいなーと思ったりしました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価3.5
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    台北の物価は日本よりももちろん安いですが、徐々にあがってきているなーと思います。レストランに行くと日本と変わらない値段でまあまあの金額をとられますし、結構あっさり両替したお金なくなります。でも安く抑えようと思ったらできます。屋台とか小さな個人店とか、そういう場所ですませるようにすればまあまあ節約になります。でも一番の日本の違いとしてすごく良いなと思うのは交通費が本当に安いということ。日本にくらべて大分安いです。バスはだいたい距離関係なくずっと15元、日本円で50円いかないくらいだし、電車も市内のMRT乗っても端までいっても100円前後です。さらに町中にユーバイクというイエローのフリーシェアバイクがあちこちに設置してあって、こちらも最初の30分五元で、日本円で20円しないくらいととても安いです。タクシーも比較的安いので、台湾人は終電の時間を知りません。日本だったらありえないけど。市内狭いしどうにか帰れちゃうからだーれもしりません。あとは個人で商店街の道ばたとかで(店をかまえずにやってるところ)売ってる野菜とか果物とかは店で売ってるものよりもさらに安価になります。洋服も道ばたで売ってる系は結構安くいろいろ売ってます。ものの好いのと悪いのあるからちゃんと見分けないと安物買いですぐ駄目になっちゃうので注意です。台湾人の給料の割に、いろいろやってると思ったよりかかるな生活費、、っていうのが感想です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    台湾での国民性で思うのは、みんなかなり自分のペースを大事にしているということです。ペースと言っても時間を守らないとかではなく、日本人のようにグループで遊びにいったり集まったりするときに、自由におのおの好きなことをしているひとが多いです、たとえばうちの会社でカラオケにいったりするんですが、日本だったら全体の輪をいちおう乱さないようにまわりに気を使って手拍子したり聞いたり聞いてるふりしたりするんですよね。 ただこれが台湾の会社となると、すごく自由にみんなおののおの動き出します。笑歌ってる人もいればごはんに集中してるひともいればとなりのひととおしゃべりに夢中になっているひともいる、、。寝てる人もいたりします。笑  誰も歌ってる人の曲きいてないなんてのもありますw でもきにしてません。ウあたいたい人が歌えばいいし、お腹してるなら食べてればいいし、しゃべりたきゃおしゃべりしてればいいらしいです。要は自由。でも周り完全にみていないんじゃなく、合いの手とかもちゃんと入れるときはいれてくれるし、つまんなそうにしてたら声をかけてくれます。そこはとてもやさしい台湾人。最初はこの自由さにちょっとぽかーんとしましたが、慣れてくるとすごく自由にできて楽しいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    恋愛4.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    台湾人の恋愛。わたしは台湾人と付き合ったことはまだありませんが、よく耳にするのは台湾の男性はとてもやさしい人が多いということ。もちろんひとによりますが、比較的ですね。大分前になりますが、まだ台湾に住みはじめる前、台北市内で友達になった男の子はまあ親切でした笑クラブにいったときなんかはトイレにいくのにも手をひいて現場までつれていってくれ、そこのトイレで友だちとくっちゃべって結構長い時間が経ったあと外にでたら、なんとまだ入り口でまっていてくれました。笑そのあとのごはんももちろんおごりで、何かと親切でした。最後はタクシーで宿泊しているホテルまで送ってくれて、さっと華麗に去っていきました。笑 台北市内が狭いのとタクシー代が比較的安いからかもしれませんが、遊んだあとタクシーで送ってくれる男性は本当に多いです。ちなみに台湾の女性はとても感情的で性格が強いひとが多い気がします。路上で女のひとがかなきり声をあげて怒っているのに対して男性は困り顔なのをよくみかけます笑 まわりの女性たちをみても台湾の女性ってやっぱ強いな、、って思うこと多々ありますw 日本人の女性が控えめすぎるのかもしれませんがね。この女性たちのおかげでこの優しい台湾の男性が出来上がったのかもしれないと思わにはいられない日々です。笑

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    飲食に関しては台湾にきた堪能してもらいたいうちのひとつです。今回は台湾のお茶についていくつかおすすめしたいと思います。台湾で生活していてわたしがとくに気に入っているのはこのお茶の種類の豊富さとそのアレンジの多さ!もう本当にいろんな種類の聞いたこともないようお茶がたくさん飲まれています。茶藝館でゆっくり堪能してもいいのですが、住んでいるとあんまりそういうところにいかないので、街中にあるスタンドお茶屋さんで楽しみます。いろんなスタンドお茶屋がありますがいまのところチェーン店では50嵐のタピオカミルクティーが一番。台湾に遊びにきた友だちにのませるととても気に入って帰っていきました。 ちなみにタピオカは大きさが場所によって選べます。おすすめは小さめのタピオカ。のどの通りがよくて飲みやすいです。スタンドによってフルーツ系の飲み物が得意だったりお茶系が得意なところだったりすのでいろいろ飲んで確かめてみるのが早いかもしれません。cocoのスタンドはフルーツ系がおいしいです。間違ってもタピオカミルクティーたのまないで下さいね!マズイです笑  タピオカミルクティー意外にもお茶×フルーツや色んなお茶×ミルクなど見ていてチャレンジしたくなる組み合わせがずらっとならんでいますのでとても楽しいです。季節によってもアレンジが変わるので自分だけのお気に入りをみつけてみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性4.5
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    台湾人の国民性、これはわたしがこの国にこようとおもったひとつの理由にもなります。とにかく人がいい!!なんてやさしいのだこの国の人々は、、というのが第一印象です。日本より結構気軽に話しかけてきます。いやだいぶ笑日本だと知らない人に話しかけると、え、なにこのひと。ってなりますが、そういうのなく、好い意味ですごくフランクな国民です。特に年配の方。たまにフランクすぎて日本人のわたしはそっとしておいてほしいな、、なんて思うこともありますが、このフランクさに何回助けられたかわからないのでよしとしています笑 というかこの親切さが台湾人のポイントといってもいいでしょう。道なんかは迷ってると向こうから寄ってきて助けてくれます。そしてその場所まで連れて行ってくれることもよくしてくれます。 若者は比較的シャイなひとが多いのかな?それは多分日本も同じと思います。あと年長じゃにもとてもやさしい国民です。席を譲ることを自然としますし、なんならよっぽどじゃないと優先席も座ってないような。。日本人がもっと見習いたいとこだなと感心させられました。 ちなみに時間に対する台湾人の感覚は意外としっかりしているというのがわたしの感想です。南国だからゆるくて約束の時間にも平気でおくれてくるんじゃないかと思ったらちゃんとぴったりきます笑 なんなら五分前に到着すもんだ、くらいのような気が。。日本人ほどではありませんがしっかりしていると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境3.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/06
    自然環境はちょっと難しいですね。一長一短あるといった感じです。台北の街は基本日本とくらべて空気は汚いと思います。バイクや車が多いからかな?日本も多いですが、敏感なともだちはのどの調子我悪くなっていたこもいました。まあでもそれはすごくまれです。でも深呼吸はわたしもしません笑 バイクに乗っているひとは必ずマスクを着用しています。つけないと鼻の中や肌が黒くなると台湾人はいっていました。たまにつけていない人もいますがつけた方がいいとバイクにのって私は思いました。そんな台湾ですが、市内は緑が本当に多く植えられています。歩道にも道路にもばーーっと気持ちいいくらいに見渡すことができます。カフェや自分の家からも見えたりします。天気のいい日は緑と空が感じられてとても気持ちがいいですよ。 市内は都会なので空気は少し悪いですが、山に囲まれているので、そちらのほうにいくか、もしくは台北市内をはずれるとやはり空気はきれいになります。気軽にいけるのできれいな空気を吸いたくなったらそちらのほうに出かけてもいいですね。あと公園も整備されているのでそれもとてもいいです。大安林森公園やほかにもいくつか大きな公園があるので緑が多い市民の憩いの場としてとても親しまれています。私もたまに読書しにいったりします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

台北に対して...

口コミを投稿する
または

台北に対して...

質問を投稿する