口コミ58件

新規投稿
  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通5.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    交通に関して台湾はすごく良心的だと思います。値段がすごく安いんですよね。MRT日本で言う電車ですけど、台北市内はだいたい走っていてどこでも行けるようになっています。一番長いラインの端から端までいっても1時間半くらいですかね。さすが台北はちいさいですね。料金も50元(200円)くらいじゃないですか?すごくやすいですよね。旅行者にはうれしいですよね。MRTを使うのにICOCAみたいなカードを買います。eazycardです。これにお金をチャージして使うんですが、もし台北でMRTを利用するなら絶対このカードを買うべきです。なぜなら、割引があって、ただでさえ安いのにこのカードを使うもっとた安くなるんです。さらにこのカードにはUbikeの利用が許され、外でUbikeを利用すのにこのカードが必要になります。UbikeというのはMRTの駅付近に設置されている公共の自転車のことです。これもすごい便利です。自転車買わなくても自転車移動ができますからね。一回の利用で5元(20円)です。ありがたいですね。こんな感じで台北の交通はすごく便利ですね。車なんかなくてもちろん大丈夫です。さらに台北はバイクがさかんですのでバイクがあれば文句ないですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾の自然環境はいいですよ。タイペイ中心部はいいとはいえませんが電車に乗って少し出ると自然がいっぱいです。大自然が広がっているというわけではないんですが、温泉街があったり、おおきな公園でリラックスできたりとそんなに悪くないですよ。ハイスピードトレインに乗って1時間ほど行けば何もない大自然が広がってますし、ナショナルパークもあります。そこには燕の巣があったりして、いろんな貴重な体験ができますし、田舎の自然の中で育った魚介類は本当においしいですよ。台北の2倍のおいしさ、2倍の大きさ、半額の値段ですからね。たまりませんね。自然と言えば、タイペイには淡水というところがありますね。河口沿いに夜市が発展しているところなんですが、観光地ですけど河口できれいなサンセットが見れる自然あふれるところになっています。対岸にも船で渡れるようになっていて、そこではUbikeなんかにのって河口沿いをサイクリングなんて最高のシチュエーションですね。台南、台中まで行けば、それは自然はいっぱいありますが、台北でも探せば自然を感じられるスポットはありますので、街で気分が疲れた時は電車に乗って淡水や新北投に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    物価についてですが、正直に言うとそこまで安いとは感じませんね。台湾にくる前のイメージでは台湾の物価は安いから楽しく暮らせると思っていたのですが、そんなに安くないですよね。今私は4を掛けて日本円に直して、だいたい計算していますが、普通に100元のもので400円ですよね。うん。安くない。その中でも、ご飯については安いですね。70元か80元で普通におしいくてしっかり食べれられますし、レパートリーがいっぱいありますから、なかなか飽きずにサイクルができますね。台湾の物はそんなに高くないんですが、やっぱり台湾で日本製のものを買おうとすると高くなりますよね。僕の命綱とも言えるキューピーマヨネーズですが160元くらいしますね。やっぱ高いですけど、ないと生きていけないんで買いますけど。台湾は公共料金はすごく安いんです。僕は新北投というところに住んでいて、バイト先は中山駅だったんですけど、40分くらいかかるんですね。でも40元くらいだったから160円ですか。日本だと一駅分ですよね。あとハイスピードトレインとか長距離バスもやすいですよ、びっくりするような値段です。なので一概に物価が安くないとはいえないんですが、、、最後にもう一度言っておくと生活費はそんなに安くないですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾の治安はすごくいいです。もう9カ月近く滞在していますが、いちども恐い目にあったことはありません。まぁ私は男性ですが。この前、日本の友達と話していると”歩いていて急に刺されてお金を盗まれたりしないの?”って本気で言っていました。言っておきますが、そんなことほいほい起きるわけがありません。警察だっているし、台湾ではちゃんと機能しています。女の子が一人で外を歩いても大丈夫ですし、多くの方がここで平穏に暮らせています。なので心配いりません。しかし、当たり前ですが、事件はあります。日本も一緒ですよね。2013年にMRTの中でナイフを持って暴れる事件がありました。彼は誰かを殺して刑務所に入りたかったらしいです。その事件以降、MRT内を警察が見回るようになったらしいですね。なので、今でもときどき警察が乗っていますね。そう言えば、去年も中山駅でナイフをもった人が暴れてましたね。私の通勤路なのでびっくりしましたね。でも、そんなことはどこの国でも起きてることですし、確率的に言うと 、日本でもそんなに変わらないものです。なので台湾に旅行する際は、日本とほぼ同じな安全基準だと思っても大丈夫だと思います。海外だからってびくびくしないでください。同じ人間がそこで生活しているんですから、彼らと同じように生きれば問題ありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾の遊びは観光より食べるたびになると思います。いろんな夜市にいって日本にはない変わったたべものや、中華ですね。チャーハンとか水餃子、シューマイ。海鮮。エビチリなんか食べるん感じですかね。観光はタイペイとタイペイ以外で大きく変わってきます。タイペイはすごく小さい都市なので簡単に周ることができます。日本で買えるガイドブックに従って、まわれば大体は大丈夫です。間違いありません。私はアートが好きなので、現代美術館をおススメしますね。海外の作品になるので、また少し違った発見がありますよね。あとは九分が有名ですね。ジブリ作品の舞台になったと言われてる。九分もすごくいいとこですよ、台北からバス一本で行けますしね。観光客もいっぱいいて楽しめます。雨が降るので傘か雨合羽が必要ですけどね。九分に行くとぜひ、里芋のあまじるみたいなのを食べてください。ガイドブックにも載っているので店はどこでもいいです。すごくおいしかったです。台湾の料理はどこでもおししいですが、もっと美味しく間違いない店もたくさんあります。しかしそういった店は地元ローカルの情報が必要になってきます。もしそういった店に行きたければ、街の人に声を掛けてみるといいかもしれません。あとはツイッターで台湾の誰かをフォローすればたくさん情報が得られますよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾のご飯はおいしいですよ。まぁだいたい脂っこいですがね。チャーハンは絶対食べるべき!いろんな店に行っていろんなチャーハンを食べることをお勧めしますね。チャーハン一つとってもこんなに店によって違うんだと実感できるはずです。基本屋台になりますね。屋台がそこらじゅうにあるで、いろいろ食べたいものを買って食べる感じです。大体一つの料理が70から100元くらいですかね。長期滞在していると100元のご飯を食べるのはちょっと贅沢な感じがしてきます。まぁ私が貧乏なだけまもしれませんが。台湾で日本食を食べようとおもうとちょっと高いですね。この前はお好み焼きを食べたのですが。ちっさいのが一つ160元ぐらいでしたかね。日本円だと640円ですか。高いですよね。おしくなかったし。まぁそういうこともありますので、気をつけてください。台湾は食の国です。やることといったら観光より、なにか食べる旅になる感じです。ほんとに食べ物はおしいですし、安いです。台湾ビールも安いのでビール片手に屋台で買ったものを食べるのは本当に幸せです。また、台湾には伝統的な薬が入ったスープ系の食べ物がいっぱいあります。これもすごく興味深いですね。台湾に来て、いっぱい食べて幸せになってください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    私はワーキングホリデービザで滞在していますので、仕事ができます。4月に台湾にきて、知り合いの紹介ですぐお仕事がみつかりました。カフェの仕事で中国語は喋れませんが、店長が英語と日本語が喋れたので、ゆっくりお手伝いにみたいな感じでお仕事をはじめました。台湾で仕事を見つけるのはむずかしくありません。私が働いてる間でも”うちで働かないか?”となんどかお誘いを受けたこともありました。まず、どのようなお仕事が可能なのか。中国語が話せない場合は、やはり日本経営の店になると思います。居酒屋や飲食が多いですね。働きたいのであれば、お仕事はたくさんあるので心配いりません。あとはよくある日本語を教えるバイトですが、中国語が喋れないとなかなかいい仕事は見つかりませんね。台湾にはたくさんの日本人がいますから、日本語が喋れるだけではそんなに重宝してもらえません。中国語が喋れない場合、全くの初心者に教えることができませんからね。私は英語が喋れるのでお互いのコミュニケーションは英語で取っていました。もし中国語が話せるなら、お仕事はたくさんあります。旅行会社や飲食、可能性は無限大ですね。あなた次第です。翻訳なんていいかもしれませんね。まぁ台湾で働くより、日本でお金を貯めてきた方がいいですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    私は4月から台湾に来て生活していますが、印象は暑いですね。まぁみなさんも想像できると思いますが。詳しく説明しますと、4月はそこまで熱くありません。まだ涼しくて過ごしやすいです。朝晩は少し冷えますので、薄手のカーデガンが必要です。5月から熱い日々がはじまります。いきなり30度です。さらに台湾はむしむしした暑さですので、汗をかきやすい環境ですね。5月中旬か終わり辺りでしたかね、梅雨に入ります。雨がざーっと降るんですが、日本の梅雨より大ぶりな感じがしますね。毎日降ります。洪水になることもしばしば。梅雨が明けるとさらに熱くなります。35なんて当たり前です。弁当を買いに5分外に出ると汗まみれです。すっごく嫌でいしたね。8月も同じくくそ熱いです。そろそろ台風の季節ですかね、8月9月は台風がいっぱいきます。去年の台風はすごく強くて被害が大きかったですね。この時期に来られる方は十分に気をつけてくださいね。10月に入り気温は落ち着くかなと思いきや落ち着きません。まだ熱いです。35ありました。11月です。やっと気温は落ち着い、、、てきません。熱いです。どうも去年はちょっとおかしかったみたいですね。熱かったです。12月は過ごしやすいです16度くらいですかね。薄手の長そでで過ごす感じです。たまにすっごく寒くなるのでおおきいジャンパーも必要です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/14
    台湾には日本人がたっくさん住んでいます。仕事で滞在していらっしゃる方もたくさんいますし、語学学校に留学している学生もたくさんいます。LCCができてから旅行に来られる方もすごく増えているようですね。また私みたいにワーキングホリデービザを利用して滞在することも可能ですので、ほんとに日本人は多いですね。有名どころには必ずと言っていいほど日本語が聞こえますし、むしろ日本語がない店の方が少ないんじゃないかと思うくらい日本人に適した環境になっています。人種で言うと台湾には昔、中国から移り住んで来た台湾人と元から住んでいると言われている原住民とがあります。特に人種で区別しているという感じは受けませんね。まぁ多少の差別はあるようですが。また中国から仕事や観光で来ている人もたくさんいるし、香港やマカオだってありますし、みんな中国語(マンドリン)を喋りますので外見では誰がどこの国のひとなんて見分けることはできません。またマレーシアやシンガポールの人たちも中国語が喋れます。もうそうなってくると日本人には区別は不可能ですね。またタイ人やフィリピン、ベトナム人も台湾にきて仕事をしたり、店を開いて生活しています。近隣のいろいろな国の人たちがごちゃごちゃに生活している感じですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yoko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.0
    滞在者(滞在期間:2014年4月~)2016/01/07
    台湾にきてアルバイトを探したいかたきっと多いと思いますのでちょっと知ってるいる限りで書きます。台湾のアルバイト料金は基本120くらいから200元くらいが多いイメージです。200くらいいくと、あれ、まあま好い額だなって思う感じです。安いな〜と思う方多いかもしれませんが台湾での給料が日本の三分の一といわれているのでだいたいこのくらいかもしませんね。なのでできるだけ日本で稼いできた方が時間の節約にも体力の節約にもなると思います。留学にきているかたはできるだけその分勉強や遊びにあてたいと思うので。そんなにちまちまは嫌ですというかたは、日本語教師の仕事がいいかもしれません。時給は300〜600元くらい。先生の経験や能力に応じて時給は決まります。ので、経験がある方はこちらの仕事が時給もよいのでいいですね。募集は現地のアルバイトサイトや、日系の掲示板などいろんあところでのっています。もしくはまだきたばかりであまり言葉に自信がないという方は日系のレストランなどで働くといいかもしれません。オーナーさんが日本人である場合が多いので、安心ですし、店員さんも日本人のかたが多いので、友達ができたり、情報交換ができます。基礎的な中国語で受け付けてくれるところが多いので、最初のうちはいいかもしれませんね。あとはゲストハウスに住み込みで働いたり、ベビーシッターなんかもあるので、いろいろみてみるといいかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

台北に対して...

口コミを投稿する
または

台北に対して...

質問を投稿する