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  • midori81373
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    元滞在者(滞在期間:2006年8月~2009年8月)2017/05/22
    市内交通はかなり発達しており、1日券、1週間券、1か月券がありお得。ゾーン制なので目的地まで乗り換えしても料金は加算されない。同じ券でバスも乗れる。改札がないのでただ乗りしようと思えばできるが捕まると高額な罰金を支払わなければならないの注意したい。近郊への列車も学割や早期割引でかなり安く乗ることができ便利。

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  • midori81373
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    元滞在者(滞在期間:2006年8月~2009年8月)2017/05/22
    地下鉄・バス・近郊列車どれも発達しており、学割で安く乗ることができる。特に市内の交通はゾーン制なので乗り換えしても料金は加算されない。改札もないのでただ乗りしようと思えばできるが見つかると高額の罰金を払わなければならないので注意したい。

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  • mintandgiboshi
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト4.0
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/07/22
    働きやすく、移民も多いのたで外国人にたいして理解があると思います。 ただ社員になるためには3年間のアウスビルドゥングが必要なため、時間がかかります。

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  • Schnee
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年8月)2016/01/31
    正直日本のような余暇はなく、海外はつまらないと想像した方がいいと思いますが、その中でミュンヘンは充実していました。 学生の放課後、休日の遊びと言ったら、だいたい友達と集まることがメインになります。その手段として、友人宅にご飯を食べに行く、バーやクナイプに飲みに行く、クラブに踊りに行く、スポーツ観戦に行く(LIVEもパブリックビューイングも)、旅行に行く、そしてミュンヘンはイベントが絶えない街なので、そのイベントに足を運ぶ、といった状況です。加えて、2回だけボーリングにも行きました。 留学中の流れに沿って考えると 9月後半〜10月最初の日曜日までの2週間(3回の週末を挟む):Oktoberfest/ オクトーバーフェストでアルコール度数が7%の1Lビールの洗礼を浴びる 11月最終週〜12月22日(22までは絶対やってます):Weihnachtmarkt/ クリスマスマーケット巡り。ミュンヘン内だけでも100箇所くらいはあると思います。ここでGlühwein(ホットワイン)を飲む。 12月31日、1月1日:Silvester とにかく飲んで、花火戦争のような年越し・カウントダウン 2月:Fassing /カーニバル 街規模の仮装パーティ 2月半ば〜3月半ば:Starkbierfest アルコール度数の高いビール祭り。ドイツ人も相当酔っていました。 4月末〜5月初めの2週間:Frühlingsfest オクトーバーフェストの春の小規模ver 6月〜夏が終わるまで:Biergartenオープン 街中至るところで外でビールが飲める季節 8月:Sommerfest 日本の夏祭りのように屋台でイベントスペースが埋め尽くされる。 このように1年中何かしら街をあげてお祭りをしているのでとにかく飽きません。

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  • Schnee
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年8月)2016/01/31
    ヨーロッパにしてはドイツなので公共交通機関網はしっかりしています。 それでも電車もバスも5分の遅延は当たり前です。20分に1本しか来ない、空港方面行きの電車はICE(ドイツの新幹線)や貨物列車などの長距離列車も同じ線路を使うために、10分程の遅れも当たり前です。ひどい時には乗ろうとした電車のみ急遽運休ということもありました。そのため、その後1時間に1本しかないバスに乗ろうとしていましたが、もちろん乗れず、駅から目的地まで30分歩いたことも多々。全く電車が動かず友人に迎えに来てもらい目的地に向かったこともありました。 加えて年に2、3回程DB(Deutsche Bahn)はストライキします。 このようなマイナスなイメージは普通、前提として持った上で、U-Bahnは10分毎、S-Bahnも20分毎に来るので非常に便利だと言えます。 学生であればSemester ticketが使えるので、空港やStanbergersee、Armseeまでも課金なく定期範囲内なので、学生は非常にいい身分でした。Semster ticketは私がいた当時、半年で150ユーロ、ミュンヘンの枠内であれば、バス、電車、トラムすべての公共交通機関が乗り放題でした。交通費がかからないからこそ、どこにでもフットワーク軽く、行くことができ、学生間の交流が盛んだったと思います。

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