写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • cyan
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年1月~2008年1月)2016/01/17
    平和な国と言われるニュージーランドの中でも、学生の街ということもあり治安はさらに良いかと思います。(もし殺人事件でもあれば、国全体が驚くニュースになるような感じです)ただし、大学生は何かとハメを外しがち(かつ、外国人は直のことその気質が高い)ので、酔っぱらってしまってお酒に薬を入れられたとか、財布が盗まれたとか、レイプ被害に合ったとかという話はチラホラ耳にしていました。また、現地人のハメの外し方は時にケタ外れで、外で大量のビンを割ったり、カウチを燃やしたり、車を燃やしたり…ということも…(だいたいテレビで取り上げられるこの手のニュースはオタゴで起きていたように思います)ただ、日本人留学生の場合、現地に長い間住んでいると危機管理がずさんになっていく場合が多いので、自分の身の周りのことは注意した方が良いと思います。とはいっても、オークランドのような都市とは異なり、街の規模も非常に小さいところなので、夜に一人で歩いていてもそこまで危ないという感じはありませんでした。(でも、出来るだけ一人にならず誰かと歩いていた方が良いとは思います)総合的にみれば治安はやはり良い所だとは思うので、節度を守っていれば、生活する上でとても危険な思いをしたということはありませんでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • cyan
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年1月~2008年1月)2016/01/17
    オタゴ大学に通いながら、数ヶ月アルバイトをしたことがあります。オクタゴンと呼ばれる街の中心に行くと、数多くのレストランやカフェ、バーがあるのですが、そのうちの日本食料理屋の1つで働いていました。オーナーは韓国人なので、店内で使うのはほぼ英語です。オークランド等、大きな町で日本食料理屋に訪れるのは日本人も多くいますが、ここではオタゴ大学に通う学生が殆どなので、あまり多くはいないかと思います。私の友達はカフェやバーでバイトをしている人もいました。時給はお店にもよりますが、7ドル位だったかと思います。基本的に大学生のアルバイトであれば、語学的に問題は無いかと思うのでどこでもバイトは出来るかと思うのですが、種類は豊富にあるわけでもないという点や、なかなか勉強が忙しくてバイトする時間もままならないという人の方が多いかと思います。大学がある時は、街は学生で溢れているのですが、ホリデーに突入してしまうと留学生の一時帰国ラッシュが続き、どっと減ってしまうので、街中は過疎化します(笑)そうするとお店も早くたたんでしまう(といってももともと17時とかでたたんでいるところが多いんですが…)ところも出てきたりと、お店によってはバイト出来る時間も変わってくるかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • cyan
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年1月~2008年1月)2016/01/17
    私は北島のオークランドから移動してきたのですが、かなり色が違う街だなと思いました。アジア人ばかりがいるオークランドと違って、ほとんどが白人の田舎街という感じでした。オークランドでは観光地ということもあり、アジア人という見た目では買い物の時にぼったくられる経験をしたことはありました(英語が出来ない事を理由にお釣りを少なく渡されたりした等)ダニーデンはむしろ、白人だけの街にアジア人がやってきたという感じになるので、あからさまに人種差別をされたことも何度もありました。例えば、スーパーのレジで、現地人にはにこやかに挨拶をするレジ打ちの人が、自分の番になったとたん、不機嫌でぶっきらぼうな対応になったり。ファストフード店でも、店員の対応が雑になったりすることも経験しました。特に悪いことをしたわけでもないのに、見た目だけでそのような対応をされると傷つきますが、それも勉強だと思っていたので、今となっては日本では出来ない経験ができたなと思っています。おそらくどの国に行ってもこういうことはあるのでしょうが、親日家だと言われていたニュージーランドでも住む場所によってこんなに違うんだなぁと感じたのを覚えています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • cyan
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年2月~2008年1月)2016/01/07
    比較的ニュージーランドでは都会と言われるオークランドと、南島の田舎町ダニーデンに滞在しました。個人的に、英語を伸ばせる環境としてはダニーデンの方がよいかなと感じました。田舎のメリットは、都会に比べて日本人が少ないので、英語を使う環境がさらに身近になります。学生の街という特性もあってか、現地人はもとより欧米から来ている人も多く、ほとんど白人の街です。オークランドは、街中に行くと英語が聞こえてこないほどアジア人のメッカになっているので、海外に来ている感覚さえあまりないくらいでした。「せっかく留学するなら日本人がいないところに行きたい!」という意識の高い人には田舎の方がオススメかもしれません。ただし、エンターテイメントが都会ほど豊富ではないことと、交通やネットインフラの設備が不十分なところもあり、学校に行くにも片道1時間かかるような所もあります。(オークランドでも都心からだいぶ離れると同じようなことは起きますが)また、語学学校に通いたいという留学生にとっては、やはりオークランドの方がたくさん選べる語学学校の種類もあります。ダニーデン等の田舎になるとだいぶ限られてきますので、生活環境と何を目的に滞在するのかによって都会か田舎かを比較して生活するのが一番だなーと思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • cyan
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    元滞在者(滞在期間:2006年1月~2008年1月)2016/01/05
    ダニーデンは南島のほぼ最南端に位置する小さな田舎町として親しまれており、その大半は、145年以上の歴史を誇る国内最古の国立大学「オタゴ大学」に通う学生たちです。いわゆる「学生の街」で、様々な国から留学生が集まっていることもあり、ニュージーランドの中でも特にアジア人が少ない印象の街でした。ダニーデンは語学学校の数さえ少ないものの、大学に留学をするためにやってくる各国の留学生が多いため、アメリカ人、イギリス人等、欧米諸国からの人々が滞在していました。オークランドやクライストチャーチのような、観光客で賑わうメジャースポットや都会的な騒がしさもないので、とても静かで穏やかな場所です。南極に近い最南端に位置するといえど、冬には雪が降ることもありますが、日本のように積もるということはありませんし、氷点下までいくといったこともありません。基本的に移動はバスで、中心部に住んでいれば究極徒歩でも問題なく生活できるかなりコンパクトな街です。ただし、オタゴ大学に通う目的のない留学生や、ワーホリで滞在するような人には田舎過ぎてあまり向かないかもしれません。南島をラウンドで周る際などにはぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • uepon_226
  • cyan
  • kouya_tanigaki
  • zen12_358
  • ダニーディンの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ダニーディンの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にダニーディンに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、ダニーディンでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、ダニーディンの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    ダニーディンに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ダニーディンに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。