回答一覧
- 部屋探しは慎重に、安全な地域を探して住んでください
- どこの国でも言えますが、留学=英語力アップではありません。もちろんどれだけ努力したかで結果は変わってくると思います。
- 日本人も沢山留学しているオーストラリアですから、つい日本人とばかり付き合ってしまいがちになります。
自分で努めて色んな国の人達と交流して、外の世界に触れることが留学の醍醐味だと思います。 - 治安が良いと言っても、真夜中に一人で出歩くのは控えたほうが良いです。特に電車は気を付けましょう。また、物価が高めなので使いすぎないようにしましょう。
- なんといっても物価が高いです。なんでも日本の1.5倍かかると思っておいた方がいいです。あとバイトは英語ができないとあまりいいとこ見つかりません。ジャパニーズレストランで大抵の人は働いてますが、忙しいのに時給が低くて交通費も出ない、みたいなところが多いみたいです。
- やはり、貴重品の管理はとても大切だとおもいます。私自身もものを盗まれたことがあり、とくに夜中などは絶対に出歩かないでください。酔っ払いや、危ない人もたくさんいます。とくに街にいくことはあまりおすすめしません。電車やバスでも自分のものはしっかりとてにもっていてください、人がいない夜のバス、電車などはねらわれやすいです。そして、虫がおおいです。さされるとかなり大きくはれるむしなどもいるので、虫除けのジェルなどをもっていっておくといいかもしません。そして、冬は結構ひえるので、暖房をかわないつもりであれば、暖かいものをもっていっておくのをおすすめします。湯たんぽや、カイロなど。あとは、シェアハウスを探すとき、十分注意してください。まず、家のルールや、何が家賃に含まれているかを確認しないと、あとでトラブルになる可能性もあります。自分がかったものを勝手に使われていたり、掃除をしなかったり、夜中うるさいなどのトラブルたくさん聞いたことがあります。また文化の違いによってあわなかったりするので、何人すんでいるのか、家賃はいくらか、ルールはないか、何が家賃に含まれているか、国籍などを確認しておいたほうがいいでしょう。なぜなら、学校では、頭も使い英語漬けの日々で疲れてしまうかもしれません、そのときに家は落ついてゆっくりできる環境であったほうがいいと思うからです。
- 節水はとにかく現地の人と同じように心がけてください。
- 医療関連で気をつけておくべきことがいくつかあります。
まず、歯医者は保険がきかないのでかなり高くつきます。オージーでも歯の治療のために、休暇を兼ねて、東南アジアのリゾート地に1ヶ月くらい滞在する人もいると聞いたことがあるくらいです。私は長期休暇で日本に帰ってくるたび、虫歯がなくても必ず歯医者に行って検査してもらうようにしていました。
また、体質にもよると思いますが、日本にはいない種類の虫もたくさんいるので、公園やビーチで刺されて晴れ上がってしまう、ということもあります。特に夏場は、海や山などに出かけるときは、虫除けスプレーを必ずしていった方が安全です。この虫除けスプレーも、日本のものより強いので、肌が弱い方は、その日のうちにしっかり洗い流さないとかぶれてしまうこともあります。
それから、オーストラリアは紫外線と日差しが強いことで有名です。夏は必ず、外出時に日焼けどめを塗った方がいいです。特に長時間、外にいる場合は、日焼けどめを塗ってないと低温火傷を負ってしまいます。日本人にはあまり習慣にないと思いますが、サングラスも使うようにしたほうがいいと思います。日差しが強く、照り返しもきついので、視力が悪くなってしまう可能性があります。