回答一覧
- 元滞在者 coco_1204私はメルボルンに滞在しておりました。
学校の雰囲気はすごくよく、たくさんのお友達ができました。
お金は学校やホームステイ、またシェアハウスに移動してからも何かと高いです。
アルバイトは日本食料理店がメルボルンにはたくさんあるので、そこを尋ねてみると、英語力が低い場合でも雇ってもらえる可能性は高いです。 - 留学・観光業関係者公式 インジョイオーストラリア初めまして。engjoy Australiaのウィンスタンリー亮子です。
私はメルボルンに住んでいますので、この街に関してお答えします。
学校は、語学学校の場合ですと先生と学生の距離が近く、少人数制で参加型の授業が多いようです。
大学等だと講義のような授業もありますが、やはり自分でリサーチ等行う場合も多いと思います。
生活は、メルボルンのような都会でも日本よりのんびりしていて、安全です。
お金に関しては、少し物価が高いと感じるかもしれません。その分、現地の給与の水準も高いです。
アルバイトは英語力が低い場合は、日本食レストラン等働ける場所が限られますが、選ばなければ見つかります。 - 留学・観光業関係者公式 AZIT学校の雰囲気ということですが、こちらは学校によって様々です。また、勉強する内容によっても様々です。多分語学学校のことをご質問されていると思いますので語学学校について述べたいと思います。
オーストラリアの語学学校はグループで授業を受ける形となり、大体6〜15人程度で1クラスとなります。学校によって在校生の国籍の割合は様々ですが、うまく国籍が混ざっている所では色々な国籍の方々とお知り合いになれると思います。オーストラリアで勉強する醍醐味といえると思います。(フィジーやフィリピン留学も現在さかんですが、これらには日本人や韓国人のアジア人しかいません。)
次にお金のことですが、オーストラリアは物価が高いと言われておりますが、現在豪ドルがそこまで高くないので日本円に換算するとそこまで高くないと思います。例えばお昼を外食にすると大体$10~から食べることが可能です。これを日本円に換算すると大体850円程度かと思います。そう考えるとそこまで高くないと思います。
アルバイトですが、お仕事を選ばなければ見つかると思います。
ただ、ローカルのお仕事につきたいということになると話が大きくかわってきます。ローカルでお仕事をされたい場合、最低でも英語がしゃべれないとお話しにならないです。また、大都市ではジャパレス等もたくさんありますので英語力が無くても割りと簡単にお仕事が見つかると思います。逆に田舎の方はほとんどがローカルのお仕事になりますが、英語力やタイミング(タイミングさえ合えば英語力が無くても就業が可能なケースもあります)が重要となってきます。 - 留学・観光業関係者お問い合わせ頂きありがとうございます。
MTSC留学センターの山口 智子(やまぐち さとこ)と申します。
オーストラリアの都市選びはお客様がどのような環境(田舎か、都会か、ビーチがあるリゾート地など)をご希望されるかにもよっりますが、ワーキングホリデーで滞在される方は都市を移動される方も多いです。
ニューサウスウェールズ州(NSW):シドニー
都心で便利、学校も多くお仕事も見つけ易い場所ですとシドニーです。人口が多く日本人も多いですが
オペラハウスや世界遺産にも登録されたブルー.マウンテンズへの観光も可能です。
ビクトリア州(VIC):メルボルン
「世界一住みやすい都市」No1に選ばれるほど、他の都市に比べ
治安も良く、また日本人が少ないので集中して勉強いただけます。
カフェ文化も発達し移民も多く、多種多様な文化や食事が楽しめます。
西オーストラリア州(WA):パース
自然を満喫しながらのんびりすごすには最適な都市です。
シドニーやメルボルンに比べると小さな街ですのでお仕事探しは難しいかもしれません。
電車で30分ほどで海にも行けパース周辺には有名なワイナリーも多くとにかく自然が豊かです。
クイーンズランド州にはオーストラリア第3の都市、ブリスベンに続きゴールドコースト、
ケアンズと日本人には観光客にも人気の都市がたくさんございます。
比較的日本人が多く田舎になりますが、日本からのアクセスが良く観光も楽しみならのんびり学習したい方にお勧めです。
仕事は英語力が初級ですとやはり日本食レストランやキッチンハンドが多いです。
英語だけではないので、コミュニケーション力、経験・やる気があればローカルの仕事を
見つけられるかもしれません。特に美容師・マッサージ・ネイル等の資格があると仕事は見つかり易いです。
オーストラリアの学校はどこも比較的アットホームでスタッフは明るく親切です。厳しい環境希望であれば英語オンリーの環境を徹底している学校もございます。
留学費用は留学期間・学校に通う期間、滞在方法で大きく異なります。
弊社では学校お手続き、留学相談・現地サポートを無料で提供しております。
留学に関し具体的にご相談・御見積ご希望でしたら是非MTSC留学センターへお問い合わせくださいませ。
MTSC留学センター
山口 智子 - 滞在者 guestこんにちは。今現在シドニー大学に留学している者です。私にわかる範囲でお答えしてみます。
>留学して、実際の学校や授業の雰囲気
勉強熱心な学生が日本の大学と比べても多く、授業中に質問や議論が飛び交うなど雰囲気は非常によいと感じています。
>生活の雰囲気
授業で忙しく私の場合はあまり生活がどうこうということはありませんが、個人次第だと思います。ただ、のんびりした雰囲気でフレンドリーな人の多いの国なので生活で困ることはほとんどなくのびのび過ごせています。
>お金のこと、アルバイトはしやすいか(英語力が無いとだめか)
家賃、物価が高いため私の場合は日本の2~3倍近い生活費がかかっています。
アルバイトはジャパレスならしやすいですが、それ以外のローカルは日常会話に不便がない程度の英語力は必要です。仕事内容を選ばなければ必須とまでは言えないところです。
以上、おおまかですがシドニーからお届けしました。