ニュージーランドでの生活はどんな感んじなのでしょうか?...

質問者guest
ニュージーランドでの生活はどんな感んじなのでしょうか?特に、ホームステイについて詳しく知りたいです。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ニュージーランドとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 滞在者 nicholls09
    ホームステイは受け入れ先との相性もあると思いますが、それ以前に当たりハズレもあります。
    ホストファミリーは、ニュージーランド人=白人、とは限りません。
    移民の多い国ですので、ニュージーランドのパスポート保持者だけどもインド人だったり南アフリカからの移民だったりもします。もちろん、彼らは英語を話しますが、母国のアクセントが残っていたりします。
    私の場合ですが、大ハズレでした。
    初日は用事があるからと出かけて行き、ひとり家に残され、オーダーしてもらったピザで一人さみしく夕食。
    クラブミュージックのような音楽を好むホストファーザーが夜中まで大音量で音楽を聴くのでうるさく、軽いセクハラも受ける始末。英語学校の校長に話したところ校長付き添いのもと別のホームステイ先へ引っ越しでした。
    食事はそう美味しくないものの、量だけは多いです。くだらないものを仕方なく食べているうちに、数週間で2〜3キロぐらい簡単に太ってしまいます。
    ホームステイを受け入れる家族の大半は、エキストラで得る収入のため。結構な費用をこちらは払うものの、出てくる食べ物や、常備してある食品が充分では無かったりということもあります。小さな子供もいる家では、子供に食事を合わせてるのか、マカロニチーズ的なカロリーだけは高いけどバランスが悪い食事がでてきたりします。野菜やフルーツを置いてる家ではなかった上に、リクエストしても出てきませんでした。2週間滞在した子供が3人いる典型的な家庭では、夕飯にホームメイドのハンバーガーが出てきたり、フライドポテトが出てきたり。たまに出てくる野菜は、冷凍のミックスベジタブルのみ。
    日本人と違い、みんな早く寝ます。21:30ぐらいにホストファミリーは就寝だったので、その後ゴソゴソ音を立てるのも気が引けたので、部屋にこもってやることといえばストレッチ体操ぐらいでした。
    友達はラッキーだったらしく、ホストファミリーと一緒にホリデー中に旅行に行ったり、別の友達はヘルシーな食事で大満足だと言ってました。
    ホームステイ先については、ほぼ運です。 良い家族が受け入れ先であることを祈ります。
  • 滞在者 beak
    ニュージーランドでのホームステイの経験はありませんが、こちらの生活のおもな特徴を挙げてみます。

    ・都市部でも海が近かったり大きな公園があったりして、ここちよい環境が多いです。
    ・全体的にゆったりとした暮らしです。時間にも厳しくないし、人もせかせかしていません。
    ・高い建物が少ないので空が広いのが気に入ってます(オークランド以外)。
    ・小さい町にもスシ屋がありますので日本食が恋しくなっても大丈夫。
    ・外食は基本的に高いです(一食1000円〜)。
    ・例外的にフィッシュアンドチップスは安いので、毎週金曜日はフィッシュアンドチップスの日、という家庭が多いとか。
    ・ホームステイであれば、おそらく食事の相性が重要でしょう。こちらの家庭料理はローストした野菜と肉のようなシンプル(味気ない…)ものが多いので、あまりに合わない場合は自炊させてもらったほうがいいかもしれません。
  • 元滞在者 beel
    田舎なので基本的に暇です。のんびりしてます。刺激がかなり少ないと感じるかと。同じ年頃の子どもがいるホームステイ先を選ぶといいと思います。
  • nichikaw
    ホームステイは友人から聴くところ
    老夫婦が多いようです。

    優しいようですが、
    ニュージーランダーは寝るのが早いです。

    遊びたいのであれば
    一人暮らしかシェアがいいのかもしれません。
  • 元滞在者 guest
    ニュージーランドでの生活は、とてものんびりしています。街にもスーツを着て忙しく歩いている人などおらず、会社務めの人もジーパンなど普段着で勤務している人が多いです。
    私が住んでいたクライストチャーチは、NZで2番目に人口が多い都市とはいえ、街の中心地は半径1㎞で収まります。外を歩けば必ず知り合いに出会うくらい、小さな街です。
    ホームステイは、子供が独立して部屋が余っている夫婦がホストファミリーとなっているケースが多いです。そのため、小さな子供がいて賑やかという家庭は少なく、落ち着いた雰囲気の家庭が多いです。普段は夫婦2人だけで住んでいるせいか、手入れが行き届いたきれいな家が多い印象でした。
    私がいた家庭では、夕食は一緒に取ることが多かったですが、それ以外は特に干渉されることはなく、学校がない週末なども基本は別行動でした。

ニュージーランドに対して...

口コミを投稿する
または

ニュージーランドに対して...

質問を投稿する