ホームステイと寮暮らしどちらが多いか。また、ホームステ...

質問者hinacat7
ホームステイと寮暮らしどちらが多いか。また、ホームステイの場合どのような雰囲気で、自由度がどれくらいあるか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
カナダとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Canada1
    ホームステイと寮ですと、圧倒的にホームステイの方が多いですね。
    ホームステイも家庭によって雰囲気が異なります。
    自由度が高いホームステイ先を選べはルールも少ないですが、
    もし未成年の場合は、門限や外泊も含め、完全な自由とはなりません。

    弊社は、長期留学のサポートを20年以上行っている、老舗の日系留学センターです。
    YOUTUBEで「jpcanada」と検索していただくと、有益な動画もたくさんみつかりますので、
    そういった情報も参考になさってください。
  • ホームステイは語学の練習になるので大変オススメです。寮暮らしですと自分から積極的にコミュニケーションをとらなくてはなりません。ホームステイは比較的アットホームで、ホストマザーも留学生に慣れているのでこちらの意図を汲み取ってもらえることが多いです。困った時も助けてもらえます。自由度はかなり高く、夕食を外で友人と食べたい時にはそのように伝えてもらえば対応してもらえますし、休日も自由です。
  • 元滞在者 Lilysky
    私は両方 高校留学の時に滞在しましたが、短期のサマースクールなどはホームステイがいいかと思います。しかし 最近はベジタリアンのご家庭などもありますのでその辺はホームステイの方と食事面について話会う必要があるかとおもいます。また カナダのご家庭はほぼ共働きということもご理解が必要です。 長期留学の場合は 私は寮生活をおすすめします。寮生活では生徒の面倒や相談に乗ってくれる方もいます。また 勉強する時間が必ずあるので勉強をきちんとします。また寮生活がどうか 部屋はきちんとしているかなど親御さんに届きますので安心ではないかと思います。寮でのイベントなども多いので楽しく他の学年の生徒達や先輩とも仲良くできます。
  • 滞在者 tamalala
    ホームステイをお薦めします。
    何より現地のご家庭の中で暮らせることはとても貴重な経験でいろいろな意味で成長できました。
  • 元滞在者 coco_1204
    私は寮暮らしを体験したことないですが、ホームステイすごくお勧めします。もちろんどこの家に当たるかで違いはあるかと思いますが、私はホームステイ先のお母さんとたくさん英語で話し、留学当初は言ってることがわからないなあと思っていましたが、国を離れる頃(もう家は出ていましたが、私はとても良い関係が築けていたので、よく会いに行っておりました)にはいろんな話ができるまでに成長し、帰国後も連絡をとっています。生の英語が話せるのはとても良いチャンスだと思います。
    雰囲気や自由度は本当にお家それぞれだと思います。私のお家はお母さんがわりと責任感が強かったので、遅く帰る時などにはちゃんと連絡をするなど、義務付けられておりました。
  • 留学・観光業関係者
    はじめまして!UMCトロント校カウンセラーのKojiです。

    9割以上の生徒さんはホームステイを選びます。
    やはり初めの内は慣れないことが多いのでホストファミリーからのサポートは大きいと思います。
    学生寮を希望の方でも最初1か月はホームステイでカナダの生活に慣れてから学生寮といった形がオススメです。

    カナダのホームステイは結構世話焼きな家庭が多いですね。門限や細かいルールは家庭によって異なりますが慣れるまではしっかり見守ってくれますし、自立心も尊重してくれるので自由度も高いです。

カナダに対して...

口コミを投稿する
または

カナダに対して...

質問を投稿する