2月からオーストラリアに留学予定で、語学学校に通います...

質問者vokka
2月からオーストラリアに留学予定で、語学学校に通います。
最初はホームスティなのですが、2ヶ月目からはシェアハウスを探して住みたいです。

そこで質問なのですが、シェアハウスを探す上でのポイントはどこに置くべきですか?
価格、立地、家具の有無などはもちろんですが、コレだけはあった方が良いよ!とか、実際見るときココに注目!とかポイントがあれば教えてください
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
オーストラリアとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者 coco_1204
    私はいつも綺麗さ、どんなシェアメイトと住むことになるのか、駅からどれくらい歩くか、危ないところが近くにないか、などもチェックしておりました!
  • 留学・観光業関係者
    学校や職場に近い、便利というのは大切な条件ですが、安全な場所かどうか、シェアメイトがどんな人達かは最重要チェックポイントだと思います。
  • 留学・観光業関係者
    こんにちは。MTSC留学センターです。来年2月より留学される予定という事ですね。

    シェアハウス探しのポイントは、下記となります。

    ・公共交通機関の利便性
    ・WiFiがあるか
    ・家賃は光熱費が含まれているか
    ・最低滞在期間は決まっているか
    ・同居人の詳細など
    ・家賃の支払い方法

    シェアハウスは個人での契約となりますので、必ず下見をしてご自身で詳細を確認してから、契約をして下さいね。大体、シェアハウス探しには2週間ほど時間がかかりますので、余裕を持って探される事をお勧めします。

    あと、入居されてからはお金のトラブルを避ける為、必ず家賃の支払い証明や現金支払いの場合は、領収書はきちんと保管されておくことをお勧め致します。

    以上、参考として下さい!
  • guest
    引っ越しを何回も繰り返した私がチェックするポイントは、光熱費とインターネット込みか、ベッドの質(安いベッドだとお尻辺りがへこんでてバネがあたって寝心地悪い)、シャワーのヘッドが固定かどうか(固定だと洗いにくいしできればシャワーの水圧も確認したい)、キッチン周りや冷蔵庫の清潔さ、冷蔵庫やパントリーに十分なスペースがあるか、部屋に十分な大きさのクローゼットがあるか、エアコンが無いならファンがあるかと日当たりがとうか、洗濯物干す場所のスペースと日当たり、窓やドアにインセクトスクリーンがあるか、シャワー・トイレの数とシェアする人数(もちろん人数は少ない方が良い)、シェアメイトのライフスタイル(学生か、仕事の時間、パーティーなどするか…etc) あと、メインストリート沿いの家は車の走る音がうるさいからやめたほうがいい。
    これぐらいは必ずチェックすれば快適なこと間違いなしです。笑

オーストラリアに対して...

口コミを投稿する
または

オーストラリアに対して...

質問を投稿する