口コミ・評判22件

新規投稿
  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    教室4.5
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/14
    語学留学の学生が利用する、UCR Extension Centerの建物は、(確か)1階から4階までに各教室があり、5階以上が留学生寮になっていました。教室は割りときれいに手入れされていて、プレゼンテーション、会話、発音・イントネーションなどを教える先生の教室には学生用のデスクはなく、小さなデスクが片方に付いたチェア、また反対に、ライティングや試験対策などの先生の教室には、一般的なデスクとチェアが用意されていました。基本的には黒板、OHP、模造紙などを使用して授業が進められました。各教室には空調(冷暖房)も備えられ、大きな窓からは立ち並ぶ高いヤシの木が見えました。学生は、その時間に自分が取っている先生の教室へエレベーターや階段で開始時間までに移動することになります。一方、私が言語学の授業を取ったUCRメインキャンパスの教室は、かなり広い講堂のような感じで、先生が一番下の4~6面の黒板を使用して講義をし、学生は段々になったデスクに座って講義を聴くスタイルでした。時間になって先生が講堂を開けるまで外で待つこともありましたが、教室のすぐ外には自動販売機もあり、学生たちはお菓子や飲み物を飲み食いしながら、時間をつぶしていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気5.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/14
    「のんびり、ゆったり」、南国の雰囲気が学校全体、カリフォルニア全体にあると思いました。何メートルにもなる高いヤシの木が並ぶストリート、高層ビルのない広くて青い空、広くて開放的な道路、温暖な気候、そしてビーチに足を運べば、サーファーたち、リラックスするローカル、どこまでと続く砂浜と青い海…、どこを見ても、これぞ「カリフォルニア」という感じで、たとえ何か悩み事や心配事があっても、「まぁ、いっか!」と明るい気持ちにさせてくれます。カリフォルニアにはアジア系アメリカ人の人口が非常に多く、その点差別がまだ少し残るアメリカの一部の州とは違って、アジア人留学生でもまったく浮かないので、生活はしやすかったです。(キャンパスを歩いていたら、留学生なのに道を聞かれたりして、この場所に馴染めてるなかな、と少し嬉しくなったこともありました。もちろん、道は教えられなかったですが笑。)基本的に人々もとてもリラックスしていて、時間を大切に、好きなことを大切に、毎日を素敵に生きている感じがしました。もちろん、学生は学業第一なので、図書館に行けば課題やテスト勉強をしている学生もたくさんいて、優れた学習環境、生活環境のおかげでメリハリのある学生生活を送れているんだな、と感じました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/13
    《2 OF 2》 UCR Extension Centerの周辺には、これといって「遊び」と言えるものは少ないですが、私と友達が空いた時間にしていたこと、行っていた場所を少し紹介したいと思います。 ④私は洋服の買い物とウィンドウショッピングが好きなので、カリフォルニアの大きなザ・ショッピングモール、といった感じのモールはよく行きました。UCRからのドライブ圏内には、アウトレットモールと普通のショッピングモールが2つずつくらいあり、よく友達とバスや車で行きました。 ⑤留学生、UCRメインキャンパスの学生問わず、大小趣旨も様々なパーティがいたる所で開かれているので、参加してみると楽しいと思います。日本人が主催のパーティでも、他の国の留学生などがいれば英語で会話することになるので、顔を出す価値はあると思います。ただ、中にはマリファナを吸う学生が混じっているようなパーティもあるので、そのような場合はトラブルに巻き込まれる前に帰った方が良いと思います(外で騒いでいてうるさかったり、お酒を飲んでいたりすると、警察が来ることがよくあるので、注意が必要です)。 ⑥UCRの近くには一つだけクラブがありました。音楽はその時はやりの曲がメインで、お酒も出しているので入り口で必ず年齢確認があります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/13
    《1 OF 2》 UCR Extension Centerの周辺には、これといって「遊び」と言えるものは少ないですが、私と友達が空いた時間にしていたこと、行っていた場所を少し紹介したいと思います。 ①ジム…UCRメインキャンパスに有料のジム(フィットネス)があります。筋トレマシン、ランニング/ウォーキングマシン、卓球、スカッシュ、バスケなどなどいろいろなwork outができます。プールやテニスコートもあり、UCRメインキャンパスの学生は使用していましたが、留学生の使用の可否については確認していないのでわかりかねます。 ②UCRから車で10分くらいの住宅地の中に、Sycamore parkという公園があります。丘の上にある公園なので、夕日や夜景がすごくきれいです。Los Angelesは、大気汚染が深刻で、なんでもそのために光が反射してより綺麗な夕焼けが見える、と聞きました。何度も行った、思い出の場所の一つです。 ③UCRキャンパスの東側にそびえる山、通称C mountain(UCRのCの大きな文字が山の中腹に置いてあるため、このように呼ばれているのだと思います)など、UCRキャンパスの近く、ドライブ圏内には、登山道が整備されたいくつかの山や丘があるので、ハイキングが楽しめます。どこも、夕焼けを見るのに絶景の場所です。カリフォルニアはとても乾燥しているので、山にはほとんど木などはなく、赤茶けた岩や石がごろごろと落ちているので、歩きやすい靴で行ったほうがよいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応5.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/13
    UCRのスタッフの対応は非常によかったです。最初にお世話になったのは、San Diegoのビーチに行ったときに持って行ったデジタルカメラを、砂の中に落として壊してしまったときでした。幸いにも、日本で携行品の保険に加入していたので、修理不能証明をもらえば保険金が下りるとわかり、名前は忘れてしまいましたが、オフィスの1つに相談に行きました。そこで対応してくれた男性のスタッフがとても親切で、すぐにアメリカのキャノンに電話で問い合わせてくれ、キャノンの修理工場までのカメラの配送手続きを手伝ってくれました。このように学校生活にはやや無関係なことでも、非常に親身に対応してもらい、今でもとても感謝しています。また、寮の入居や留学生グループをコーディネートするオフィスの日本人マネージャーの方もとても元気で優しい方で、いろいろなお話をしたり、おうちに遊びに行ったりもしました。語学力アップのために、授業外の時間を有効に使いたいと思っていた矢先に、お隣のホームステイオフィスでボランティアを募集していると知り、すぐに働き始め、他にもたくさんのスタッフと知り合い、誕生日なども祝ってもらいました。今ではとても楽しかった思い出です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    設備4.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年8月)2014/11/13
    語学留学の学生が利用することになる、UCR Extension Centerの建物の中にも、基本的な設備は整っていました。例えば、メディアルームでは、入学時にもらうアカウントを使えばインターネットやパソコンが使え(Extension Center内には無線のwifiも飛んでいるのでそちらも利用可能でした)、プリンターで印刷なども可能でした。トイレは平日毎日掃除されているのでとても綺麗でした。Centerの建物の中心には中庭があり、ランチなどのちょっとした時間に外に出ることができました。椅子やテーブルがたくさん置いてあるラウンジは、勉強したり友達を待つ学生で常に混んでいて、ここではUCRメインキャンパスの学生に会うこともありました。Extension Centerの二階には、各種オフィス(ホームステイ、アクティビティ、進学など)があり、何か困ったことや相談事があれば、何でも相談に乗ってくれたので、非常に心強かったです。教室には、小さなデスク付きのチェア、もしくは通常のチェアとデスク、黒板、ボード、OHPなど、大抵の学校設備および物品が揃えられているようでした。学校内ではもちろん禁煙で、エントランスなど数カ所に喫煙スペースが設けられているので、喫煙する人はそちらに行くことになります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    課外活動3.5
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/13
    UCRのメインキャンパスの学生は、それこそチアリーダーやバスケットボールからコンピューターやアートまで多種多様なクラブ活動に参加していましたが、留学生はやはりその滞在期間の短さから、メインキャンパスの学生と同様のクラブ活動に参加するのには少し制約があります。その代わりに、UCR Extension Centerでは、留学生のために有料/有料の各種トリップやイベントを開催していました。私がいたときには、例えば、San Diegoにある動物園や、Sea Worldへの1日トリップ、ショッピングモールへのお買い物トリップ、ビーチへのトリップ、リバーサイドのローカルコミュニティのイベントの案内、ハロウイーンやクリスマスなどのカード作りなどがありました。学校側も、留学生が退屈しないようにいろいろ工夫を凝らしているように感じました。また、これらのイベントに加えて、UCRのメインキャンパスにあるジム(フィットネス)は、留学生でも料金を支払えば利用させてもらえるので、ここで運動やスポーツを楽しんだり、Extension Center内のラウンジで友達とボードゲームをしたり、UCRメインキャンパスの学生とのConversation Partnerプログラム(週1日1時間、無料)に参加して、授業の後に英会話の練習をしてもらったりというような活動が可能です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学生寮3.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/05
    最初の1学期目は寮に、2学期目以降はシェアハウスに滞在しました。留学生の学生寮は2つあり、1つはアパートメントタイプのUniversity Villageで、もう1つはExtension Center内に併設の寮でした。Villageのアパートは、ルームシェアの形で、個室のベッドルームに、キッチンやリビングを他数名とシェアする人気のタイプでしたが、お値段がかなり高めでした。一方、私が1学期間滞在したExtension Center内の寮は、キッチンはなく、ホテルの部屋のような部屋を2人もしくは3人程度でシェアする形でした。Basementに電子レンジやソファがあるので、そこでご飯を食べるか、Extensionのミールプラン(チケット購入、もしくは現金)、または周辺のレストラン(たくさんあります)を利用しました。あまり自炊をしない人には、ロケーションや値段を考えると適当かなと思いますが、外食があまり好きでない私は、1学期以上の滞在はできないな、と思いました。寮の部屋には、シャワーとバスタブ、洗面台、タンス、勉強机、椅子や収納スペースなど生活に必要なものは一通り揃っており、消耗品のみを持ち込めば大丈夫でした。もしシャワーなど設備に問題があれば、メンテナンスの人が対応してくれます。金曜日や週末の夜は若干騒がしいこともありましたが、寮のアシスタント学生(一部屋貸与される代わりに、見回りや緊急事態などのヘルプをdutyとする学生)がよく対応してくれたので、問題は特にありませんでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/01
    UCR Extension Centerの近くには、小さな屋外モールと映画館(映画は学生証を提示すれば6ドル程度でした)があり、バーガー、タコス、チャイニーズ、スタバ、フローズンヨーグルト、ベトナム、モンゴリアン、もちろんジャパニーズ、などなどたくさんの飲食店がありました。特に、チャイニーズにはお得な10枚綴りのチケットがあり、味もまあまあ良かったので、キッチンのない寮に住んでいた時はよく利用しました。カリフォルニアのboba、bubble teaは本格的でとても美味しいですが、カロリーが高い(らしい)ので、飲み過ぎには注意が必要です(笑)。買い物については、ドライブ圏内にモールがいくつか、大きなアウトレットが2つほどあり、週末は友達と一緒に車やバスでよく買い物に行きました。今では日本でも展開しているアバクロやアメリカンイーグルなども、日本に比べるとかなり安く、海外ブランドが好きな人には非常に魅力的だと思います。生鮮食品のスーパーは、Extension Centerから徒歩10分程度のところに2箇所ほどありましたが、アメリカではジュース、卵、お菓子、何を取ってもパッケージが大きいので、重い荷物を持って寮まで帰るのは少し大変で、アメリカの車社会を実感しました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • eplm
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率3.0
    元在校生(通学期間:2009年1月~2009年9月)2014/11/01
    UCRメインキャンパスにおける日本人比率は高くありませんが、学生の8割程度がアジア系アメリカ人でした。中西部などと比較すれば差別などの問題も少なく、キャンパスを歩いていても浮くことがなかったので、ある意味とても過ごしやすかったです。UCR Extension Center内の日本人比率は、中国人、韓国人に次いで多かったです。時期によっては、提携校のあるフランス、ブラジル、タイなどからの留学生を多く見ることもありましたが、やはりアジア系の留学生が多く、同じ人種同士でかたまって行動しているのを見ると、少しがっかりしました。ただ、この辺は留学生本人の意思や行動力で、現地学生と一緒に授業を受けたり、Conversation Partner(Extensionの学生が週1回UCRの学生と1対1の英会話の練習をする制度)になってもらったりするチャンスを生かして、現地のアメリカ人と友達になったり、交流したりすることは大いに可能だと思います。一方、スタッフには、様々なナショナリティーやバックグラウンドを持つとてもユニークな人が多く、オフィスの1つでボランティアをさせてもらった時にはとても刺激的で楽しい時間を過ごしました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

カリフォルニア大学リバーサイド校エクステンションに対して...

口コミを投稿する
または

カリフォルニア大学リバーサイド校エクステンションに対して...

質問を投稿する