口コミ・評判43件

新規投稿
  • lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    管理、お手入れ4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    高麗大学の校舎は新しかったり、綺麗なものが多いです。 少なくとも語学堂で使用する校舎は綺麗でした。お手洗いもわりと綺麗です。 しかし、語学堂には様々な国から留学生が来ています。女子トイレでなぜか便座が上がっていることがありました。聞いたところによると、中国では、便座をあげて、便器のふちに靴のままで乗り、しゃがんだ状態で用を足すことがあるそうです。その文化の違いに衝撃を受けましたが、その違いを受け入れるもしくは受け流すことができないと海外暮らしはしんどいと思います。 教室がある建物は3箇所ありましたが、夏は暑く、冬は寒かったです。そのうち1箇所は敷地内から出たところにある建物で、小さめな建物のため、そこで授業のある学生も多くはなく、そこでの授業になった友人はいつも寂しいも言っておりました。 他大学がどのような校舎かはわかりませんが、高麗大学の語学堂は3箇所に分かれ、午前、午後にも分かれているということになります。 日本人にとっては校舎が綺麗に管理されているにこしたことはありません。 その点、高麗大学は綺麗に管理されている方だと思います。 教室の近くに浄水器もありますし、みんなが利用しているので古い水が出てくるということもありません。 四季も感じられ、庭なども綺麗です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/30
    高麗大学の雰囲気は、他の大学よりも真面目な雰囲気だったように思います。 悪く言えば田舎っぽい雰囲気、よく言えば真面目な雰囲気な学生が多かったように感じました。 特に男子学生はそういう人が多いとよく耳にしましたし、見かけたところも、他大学よりもファッションに気を使っているというよりは、学校と家との往復なのかなといった服装の人が多かったです。 他大学よりはずれにあるためか、ラフな格好でも苦労しないのだと思います。 おしゃれな韓国男子との出会いを求めているなら高麗大学はちょっと違うかもしれません。 図書館やテーブルがある場所では勉強してる人が多いです。 グランドピアノがある部屋があるのですが、そのピアノは予約無しで弾けるので、勉強の傍ら弾きたいときに弾いたりしていました。 何人もいる空間なので、弾くにも勇気がいりますが、みんなそれぞれに何かやっているので、あまり聞いてる感じはなく、気にしないようにすれば気にせず弾くこともできます。 韓国人学生さんも弾いていましたが、とても本格的で驚きました。 友人の話によりますと、その空間ではなく、個室で弾ける場所もあるそうなのですが、そこは事前予約が必要だそうです。 でも、そういった施設があると気分転換にもなり、効率良く勉強ができるのかもしれませんね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    ホームステイ3.5
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    私はずっと学生寮だったので、以下は友人らのコメントをまとめています。 学生街なので、寮以外の住居(下宿、ワンルーム等)もいろいろあります、不動産屋さんで聞いてみてください。 【下宿】 下宿は、ご飯を出してもらったりで便利ですが、私の周りの人だけかもしれませんが、結構下宿先の主人とトラブルになっていました。 下宿の主人によって、出してもらえるご飯のおかずのクオリティがかなり違うそうで、外れると、、、、という感じだそうです。見極めが難しいですね。 また、退所の際に、「だったら次に入る入居者自分で探してきて」っていう主人も結構いるそうで(そんな無茶な、という感じですが)、なので主人次第になってしまうところが結構リスキーかなと私は思います。 ただ、下宿はもちろん、韓国人の主人や韓国人学生らと一緒に一つ屋根の下で暮らすため、韓国語会話の上達が見込まれる、というメリットはあります。 【ワンルーム等】 アナム駅の周りや高麗大の裏側などにワンルームがたくさんあります。価格もいろいろ。ちょっとお金を出せば、きれいなデザイナーズワンルームのようなところもありました(友人が住んでいました)。1年だと大丈夫ですが、数か月程度の短期の留学の場合は、それで契約ができるかどうかは忘れてしまったので不動産屋さんに聞いてみてください。 【コシウォン】 コシウォンは、もともと受験を控えた学生たちが勉強に集中するために住む、超せまい個室(ベッドと机しかない)がならび、トイレやシャワーは共用という施設です。個室は本当に狭いので、長期間の居住には向かないかと思いますが、1年や数か月程度の留学であれば、韓国の文化を知る上でも、よい住居だと思います。勉強もやる気になれそうですし。価格も安いです。あと、短期住居契約がしやすいのも助かります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    【学生寮】 アナム駅から8分ほど坂を上っていった先にあります。 キャンパスのはずれの坂の上にありますが、語学堂がある棟までも徒歩8分くらいで行けるので便利ですし、2005年に新しくできた寮はいろいろな部屋タイプがありますが、基本?個室で、建物キレイです。 私が行った2005年にはまだ旧留学生専用寮を使っていたのですが、3人相部屋で古い建物ではありましたが、規則が緩く夜中までラウンジで食事したりイベントしたりして、私はそっちのほうが好きでした。 ですが、新しい学生寮は、門限があったり(申請すれば門限後の帰宅や外泊もOK)、男女階に分かれていて互いに互いの階に入ってはいけなかったり、いろいろ規則が厳しすぎて、結構退寮する人が多かったです。逆に言えば、それはもちろんセキュリティがしっかりしている、プライバシーが守られるということで、好ましいこととも言えます。英語ができる管理人が常駐していて、いつでも相談に乗ってもらえます。また、韓国に限りませんが、いろいろな国の留学生同士で交流ができるという意味では楽しいです。 寮のすぐそばにテニスコートがあり、無料で利用することができます。また、もう少し坂を上がっていくと、スケートリンク(これは有料)、競技場があり、スケートを楽しんだり夜までトラックでジョギングしたりすることができます。私も他の留学生と一緒によくトラックにジョギングに行っていました。 デメリットとしては、きれいな分、けっこう家賃が高いので(部屋のタイプによりますが)、それよりは寮の外で下宿したりワンルームすんだほうがいい、という人も多かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    設備5.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    韓国の早稲田大学と言われる高麗大学校ですが、実際は比較されるのも恥ずかしいくらい高麗大が全然いいです(by早大OG)。 【キャンパス】 韓国の大学はどこもキャンパスがとても広いですが、高麗大は歩き回るのが苦痛にならない程度のほどよい広さ(しかもあまり起伏が激しくない)ので、通学するにはとても便利です。自然に囲まれて散歩も気持ちいいです。 【最寄り駅】 駅は、高麗大駅(駅からキャンパスに直結)より、語学堂や学生寮、飲み屋街が近い安岩駅(アナム)のほうをよく利用することになるかと思います。 【図書館】 高麗大駅近くの図書館は新しく、多くの自習室、PC席があります。 【中央館】 正門入ってすぐの施設には、自習室や食堂、カフェ、PC房(ネットカフェ)等があります。 【学生証と銀行カード】 学生証がハナ銀行の銀行カード、クレジット/デビットカードになっているので、銀行口座が開設でき、デビットカードで日々のお買い物がカード一枚で全部済み、本当に便利です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材2.5
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    【テキスト】 10年も前のことなので、もう今はテキスト、教材かなり変わっているとは思いますが、延世大や梨大、カナダ語学院等の著名どころと比べ、テキストや教材を作り込んでいる感には欠けていました。 特にテキスト内のイラストが、だれかの落書きや走り書き??といったテイストのものだったので、(それもアジといえばそうなのかもしれませんが、)個人的に入り込めず、好きになれませんでした。もっときれいなイラストを使ってほしいなと思っていました。 また、選定している文法の配列等も、10年前なのでうろ覚えではあるのですが、今一つ統一感やバランスにかけているように感じられました(もちろん、語学堂の各級・テキストの級と韓国語能力試験の級は、しっかり連動しているように作られています)。 【教材の内容や難易度】 文法と会話が配分よく入っていたと思います、どちらに偏重していることはないです。他の語学堂に通ったことがないのでわかりませんが、テキストを若干比較する限り、会話練習が多めだったかと思います。 【交換留学で行かれる方へ】 高麗大の交換留学生用の韓国語授業は、語学堂の講師が語学堂の教材を用いて行います。ですが語学堂の学生とはクラスはもちろん別ですし(授業時間が格段に少ないので)、語学堂と同様6クラスに分かれて授業を行いますが、語学堂より1ランク下の設定になっています。つまり、交換留学生の最上級クラスは、語学堂5級の教材とカリキュラムで勉強します。それ以上やりたい方は別途語学堂に通ってください、ということなのでしょうか、私は個人的に物足りなかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師3.5
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/29
    交換留学で行きましたが、毎日の韓国語のクラスは語学堂と同様のクラス分けで行われ、語学堂の講師の方々がしてくださっていました。(ただし、カリキュラムは語学堂よりゆっくり、緩めに作られているので、語学堂に行かれる方は参考程度に見てください。) 講師は、もちろん個人差はありますが、みなさんとても優しく、かつ熱心な先生でした。他の学校ではかなり宿題やテストが多かったりそれができないと怒られたりと厳しいところがあるそうですが、高麗大はいろんな意味でゆるーめなかんじで、(交換留学だったので語学堂とカリキュラムが違うとはいえ)、しっかりゆっくり説明して理解を深めさせる、という感じに見受けられました。もちろん、皆さん言語学等の専門家なので、深い質問にもしっかり答えてくれ、とても勉強になりました。 若干、雑談が多めな先生が数名いて(ただ、外国語の勉強なので、雑談もすべて会話や聴き取り勉強の一つなのですが)、若干、授業流してるでしょーという感じが見受けられる先生もたまーにいましたが。。。 厳しく指導されてバリバリ勉強させてほしい人には向かないかもしれませんが、ストレスや無理なく進めていきたい方には、いい講師陣だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キャナコ
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応5.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/29
    国際交流室のスタッフの皆さんは皆さん英語やその他の言語に堪能で(日本語が堪能なスタッフもいる)、いつも困ったときに助けてくれる本当に頼れる存在です。私は全然相談しなかったのですが、留学生はみな、住居トラブルまでなんでもかんでも相談していて、その都度留学生の相談にいつも乗っていた姿ばかり思い出されるので、本当に親身になって支えてくれました。全然相談に行かなく国際交流室とほとんど縁のなかった私にさえも、室長(当時、英語がめちゃくちゃ堪能な高身長イケメンナイスガイでしたが、今はどんな方なのでしょう。。)が顔を見ただけで「●●さん!元気?頑張ってる?」と声をかけてくれました。 高麗大には、語学堂や交換留学で来た留学生を支援する学生サークル(韓国ではそういう支援してくれる人のことを「トウミ」とか「バディー(buddy)」とかいいます)「KUBA(Korea University Buddy Assistanceかな?)クーバ」があり、この学生たちとの出会い、交流が、私の糧にいまでもなっています。留学前から専任のKUBAが連絡をくれ、生活のありとあらゆる面をサポートしてくれました。留学生ひとりひとりにKUBAがついてくれ、さらに複数の留学生とKUBAでグループになっていて、一緒に食事に行ったり遊んだりしました(なぜか私以外のみんなは、自分のKUBAではなくて、同じグループの別KUBAと仲良くなってました。KUBAと留学生が付き合って結局結婚したケースもw)。また、KUBA全体で留学生たちと旅行に行ったりイベントをしたり、韓国の早慶戦である高延戦にみんなで学校カラーのえんじ色Tシャツを着て応援に行ったり、本当に一緒に楽しんでくれ、充実した留学生活を送ることができ、とてもよかったです!!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lattelatte
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    コストパフォーマンス3.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/25
    留学情報を調べているとご存知かと思いますが、高麗大学の学費は高いです。ビザの申請にも残高が必要なのに、学費も高いので、相当な準備がないと厳しいです。 しかし、内容は本当に充実しています。 高くても読み書き会話のバランスよく日本人が少ないところで且つハイレベルな大学で学びたければ、高麗大学をおすすめします! 成績が良ければ奨学金もあります。 1位の人は全額、その下は多少出ました。返さなくていい奨学金です。これは本当に助かりました。 テキストとワークブックとノートと筆記用具があれば授業が受けられます。テキストとワークブックは大きくて重たく、それなりの価格ですが、その2冊だけなので、安く済んだ方ではないかと思います。 学食は美味しくはないですが、食費を安く押さえたければ学食と下宿先の食事など駆使するにこしたことはないです。 浄水器も多くあるので、飲み物をあまり買わないようにもできますし、建物によっては、激安のカフェが入っていたりもします。 校舎も割りと綺麗なので、苦にならないと思います。 高麗大学のテキストは授業を聞いてしっかり理解して予習復習すれば十分身に付けられる充実した内容になっています。 不安になってあれこれ買わずに済むので、その点に関してはコストパフォーマンスはいいかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lattelatte
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    恋愛3.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/24
    韓国語の上達の一番近道は、韓国人の恋人を持つこと。と先生もおっしゃってました。 確かに恋人が韓国人ですと、授業では学べない表現も自然と身に付けることができます。 しかし、韓国留学の語学堂で出会うのは韓国語を学ぶ人です。そのため必然的に普段一緒にいるのは、同じ韓国語を学ぶ人。 正直、似たようなレベルの韓国語を学ぶ人と会話をしても、ネイティブな韓国語は学べません。 高麗大学の語学堂では中国人の割合が多く、中国人男性は日本の女性に大和撫子のような部分を求めています。というよりも、日本人女性=3歩下がって後ろからついていく、大和撫子のような女性だと思っています。 何故なら、中国人女性は気が強い方が多いためです。中国人男性は日本人女性を好くことが多いですが、実は日本人女性が中国人男性を好きになることも多いです。 韓国に留学する日本人女性は韓国人とお付き合いしたい方も多いと思います。しかし、語学堂内では出会いはありません。 日常での出会いとなると中国人男性との出会いの確率が高くなります。 そのうえ、中国人男性はとても彼女をお姫様扱いしてくれます。それはお付き合いしていない女性に対しても親切なほど。 実際中国人男性と日本人女性のカップルは多く、私もその一人でした。 よく聞く話は韓国人は釣った魚には餌をやらないけど、中国人は付き合ってからも大事にしてくれるという話です。人に寄りますので、韓国人でもずっと親切、中国人でも釣った魚には餌をやらないという場合はもちろんあると思います。留学に来ている中国人はお金を持った人かお金を稼ぎに来た人だと聞いたことがあります。お金持ちの男の子と付き合ってる子もいました。あくまでも人に寄りますが、中国人の男性は何人も愛せるのが男のステータス的な文化もあると聞きました。 実際、中国人や朝鮮族の男友達は殆どが、彼女が何人もいました。 同じアジアとはいえ、中国人は自国の歴史が長く、大国だからと日本や韓国を小さい国だと言う人もいたりします。 文化や食文化が違うと本当に大変です。 食事の仕方も汚い人が結構います。 あくまでも人に寄りますし、私の友達でも韓国人も中国人もいい子はたくさんいます。 異国に行く以上、「日本の顔」になります。行動には十分お気をつけください。 あくまでも外国です。広い心をもって色々な文化に触れてみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

高麗大学校に対して...

口コミを投稿する
または

高麗大学校に対して...

質問を投稿する