口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    Basic information

    Edit
    Country
    China
    City
    北京
    School name
    Peking University
    北京大学
    Type of the school
    University/College
    Graduate school
    Form of the school
    Public
    Establish year
    1898年
    Number of students
    -
    Ratio of male and female between students
    -
    Percentage of nationalities between students
    -
    Number of teachers
    -
    Number of staffs
    -
    Number of classes
    -
    Available languages
    -
    Affiliated/accredited organizations
    -
    Facilities
    -
    Degree
    -
    Phone number
    +86 10 6275 2114
    Website
    http://www.pku.edu.cn/
    SNS

    Rankings

    rank Source
    #71 Academic Ranking of World Universities Academic Ranking of World Universities (ARWU)(2016)

    Peking Universityの相対評価

    • N/A

    Reviews

    Write a review
    • qtyuko2525
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Student dormitory3.0
      Former student(1998/9~1999/6)May 10, 2022
      留学生寮2人部屋 設備はかなり古く、設備も質素 世界各国からの留学生どおしの触れ合いは活発 図書館は当時、新しく借りっぱなものができていた。 学校全体が広大な公園のようで、自然と歴史を感じる。地域の人たちの出入りも多く、冬の凍った池でスケートなどしていた。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • TYpku
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      International, Japanese Ratio2.5
      Current student(2018/9~2024/7)Dec 5, 2019
      临床医学(医学部)に通ってます。 日本人はISI国際学院というところを経由して毎年20〜25名ほどが入学しています。 数年前までは留年者数が多かったものの、ここ数年はかなりそんな人もいなくなりました。 東欧と迷ってる方には北京大学を勧めます。(進級の観点からだけですが…)

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • junya1821
      Japan
      2人が「参考になった」と評価
      Atmosphere4.0
      Former student(2017/9~2018/6)Oct 29, 2019
      めっちゃまじめ。ただ勉強ばかりしている学生が多いかもしれない。中国の大学ではサークル活動があまり活発ではないため、もし語学を勉強しにいく留学生にとっては友人作りが大変かもしれない。ただ、日中交流サークルも一応はあるので入ってみてください。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • snow81
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Atmosphere4.5
      Former student(2018/2~2018/3)Jan 30, 2019
      1ヶ月間短期で留学しました。語学留学です。 一番印象に残っているのは学食です。北京大学には色々なところに学食があります。スタンダードな食堂や小籠包専門に扱う食堂、麺や具材を自分で選んで調理してもらう食堂などです。ほぼすべての学食でご飯を食べましたが、とても美味しかったです。 寮はお風呂のタイルの端っこなどに黒ずみがありましたが、気にせず使えました。テレビもあり、毎日寮母さんが部屋の掃除に入ってくれたので、快適でした。隣の留学生寮は新しく作られたようで、比較的綺麗だったので、寮によると思います。 授業は午前中のみで、初級、中級、上級に分かれて授業をしていました。私は初級でした。口語と読語の授業が2時間ずつ行われました。どちらもすべて中国語で行われます。読語の先生は英語を交えて授業をしてくれましたが、口語の先生は一切使わなかったので、授業がより難しく感じました。ですが、これは短期留学の場合なので、長期だとまた変わるかもしれません。 大学内にスーパーがあり、そこで朝ごはんやお菓子を買っていました。また、学校の近くにレストラン街があって、そこで夜ご飯を食べたりしていました。どれも美味しかったです。 北京大学はとても立地が良いと思います。また、学内で食事、買い物をすべて済ませることができるので、とても便利だと思います。留学を考えている方は、ぜひ検討してみてください。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • whitewook9
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Curriculum4.5
      Former student(2016/9~2017/8)Nov 26, 2017
      とても楽しく、充実していた。 宿題が比較的少ないため、授業が終われば街へ出たり、中国人と友達になったり自ら動いて中国語と触れ合う機会を作ることを意識した。留学生も多く、異なる文化環境で育った人たちと交流を深められたのはいい思い出になった。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    See all reviews(46件)

    Write a review

    1. 1Select posting target
    2. 2Select relationship
    3. 3Write review
    For which School do you write a review?
    Write a review of country or state or city
    Please select a school that you are studying currently or studied before.

    Questions

    Post a question
    • 質問者 Tarusu
      北京大学に留学してよかったと思いますか?また、北京大学に留学するメリットやデメリットは何でしょうか? [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 rantarou
      奨学金はJASSOやトビタテ以外に何か取りましたか? クレジットカードは、どこのものを創りましたか? 現在低用量ピルを服用中です。同じ境遇の方、留学中には... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 Sena
      北京大学で一ヶ月生活するのに必要な費用はいくらぐらいですか? どれくらいの中国語レベルが必要でしょうか? [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 jintian
      北京大学と上海外国語大学、復旦大学についてそれぞれききたいです。来年留学するので参考にしたいです。大学の雰囲気、授業の様子、ご自身の留学中の過ごし方などが... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 Keitarou2020
      北京大学に大学の交換留学制度を使って、留学に行きたいと考えています。中国の大学生は主に寮で生活すると聞きましたが、北京大学の留学生寮ではどんな設備が整って... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 moja
      留学後の企業評価や設備は欧米の大学と比較してどうでしょうか ??また、日本人への差別や扱いの違いはありますか [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    See all questions(22件)

    Post a question

    質問の投稿にはログインが必要です。

    Answer

    • 質問に回答したことはまだありません

    Environment/Access

    Address
    No.5 Yiheyuan Road Haidian District, 100871 Beijing Shi, China

    Alumnus

    • qtyuko2525
    • TYpku
    • junya1821
    • snow81
    • whitewook9
    • miki_n_0422
    • hideyuki9582
    • shenren63
    • うーしゅー
    全ての経験者をみる(11件)

    関連記事(外部サイト)

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    Peking Universityの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、Peking Universityの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。Peking Universityの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    chinaの学校には偏差値という基準はありませんが、Peking Universityの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。Peking Universityが自分に合っている学校か確認しよう!

    Peking Universityに対して...

    口コミを投稿する
    または

    Peking Universityに対して...

    質問を投稿する