口コミ86件

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    メキシコの家には入ってすぐにリビングというか応接ルームがあります。友達の家に遊びにいくと、だいたいそこで過ごします。ここが家の中で家族以外に開放されたパブリックな場所なんですね。 そこには必ずと言っていいほどオーディオシステムがあります。日本ではもうあまり使われなくなった感じのあるシステムコンポってやつです。スピーカーの周りに派手な電飾がついたいかにも中南米市場向きなシステムコンポです。 それと大きな液晶テレビ。ここに音楽番組や映画のDVDなんかを流してくれます。一種のおもてなしなんだと思います。 老若男女問わず遊びに行った家ではだいたいこういったおもてなしです。大画面になんか垂れ流してみせてくれる。またはシステムコンポからお気に入りの音楽を大きめの音量で流してくれる。 これ一種の見栄。なんですかね?日本では特に東京では人の家にいく事ってあんまりありませんよね?そして友人の家族との交流も珍しくないですか?ここメキシコでは人の家に行ったら家族とも必ずといっていいほど交流します。至って自然に「よお!最近どう?」みたいなかんじでおじいちゃんおあばあちゃんまで普通に若者の会話に入ってきます。 ぼくはメキシコ人の家でオーディオ自慢や大画面自慢されたあと家族と一緒に会話したりするの大好きです。
    サウンドシステム

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    キッチンのコンロに火をつけるのにマッチが一般的です。 そのマッチがまた質が悪いと言ったらありゃしない。普通の日本人ではこのマッチつけられないんではないんでしょうか?ぼくは慣れた方使えますけどこのマッチ、マッチの真にあたる部分がなんと気じゃないんです。厚紙?ふにゃふにゃ。ギリギリに短くつままなければ火をつけようとこすった瞬間にふにゃりとなってしまい火をつける事が出来ません。短く持ったら持ったで必ずやけどします。女性には難しいはずですメキシコのマッチ。メキシコ人女性は難なくこのマッチでコンロに火をつけてますが。 そのまえにキッチンのコンロって日本ではほぼ100パーセント電気で火花?がとんでかちっと一発で火がつきますよね?僕はメキシコでそのようなコンロ見た事がありません。もちろん高級マンションのキッチンは違うんでしょうが。 そこでみなさんにお勧めしたいのがチャッカマンです。はいあの旅館や宴会の席で仲居さんが手際よく固形燃料に火をつけるやつです。中川家のコントでも有名なあのチャッカマンです。 メキシコのキッチンにチャッカマンを持ち込んでください!革命が起きます。ホストファミリーに喜ばれます。お母さんにキスされハグされますよ絶対! でもこのチャッカマンメキシコにも売ってるんですよね普通に。メキシコ人て伝統に固執するというか慣れた習慣を変えたがらないというか。。。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    スーパーでお会計のときにレジで聞かれることがたくさんあります。 日本でもコンビニで毎回T-pointカードありますか?とかきかれますよねあんな感じです。 カードで払う?現金で払う? メキシコではデビットカードを使う人が結構多いので現金だとめんどくさがられる事もしばしば。おつりの計算も出来ないので端数を出したりすると意味解んない。って顔されたりもします。 おつりを寄付する? これはスーパーや銀行ATMでもよくある事なんですが細かなおつりを寄付しませんか?ってやつです。メキシコ人の友人に言わせると本当に寄付しているのかどうかも解らないからほとんどの人が寄付をしないようです。日本のコンビニにある募金箱みたいな物でしょうね。 携帯チャージする? 多くの人がプリペイド携帯を使っているため必ず聞かれます。ぼくもSIMカード(メキシコではチップと言います。)を安く購入しチャージして使っているのでたまにチャージをします。 袋いる?いらない? スーパーで袋をもらうとお金がかかります。袋をもらわなくても高齢者が商品を袋に詰めてくれる事も多いのでその人にチップも必要です。 さがしてるものはみつかった? これで全部? これは慣例でしょう。聞いてどうするの?といつも思うけど必ず聞きます。「これで全部?」は特に。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    メキシコシティ近郊では公園のジムで運動をしている人を見かけます。メキシコはアメリカを抜いて世界第一の肥満体国。政府も国民の健康に対する配慮として公園に健康器具を設置して国民に運動する習慣をつけさせようと取り組んでいます。 クリスマスと年越し、お正月のシーズン前後には特にこの「公園のジム」に人が集まります。メキシコ人はこのクリスマスと年越し、お正月のシーズン前後はとにかく食べます。5kg体重が増えるなんて当たり前。一回に食べる量を見てもらえばみなさん納得していただけると思います。 公園のジムに集まった人たちはとにかく体を動かします。それぞれの器具の使い方を読みながらがむしゃらに運動をします。超肥満児からおじいちゃんおばあちゃん。若いカップルから家族連れまで、みんな競うように運動をします。 そんな光景を見ながら、つくづくメキシコ人は挑戦好きだなあと思います。また食べる事が大好きだけど同時に常に罪悪感も抱いているという不思議な国民性も垣間見えます。それでもがむしゃらにがんばる肥満体型の人たちを見ていると微笑ましくもあります。 そして年も開けしばらくして公園を訪れてみるとそこには誰もいませんでした。熱しやすく冷めやすい。今しか見ないメキシコ人。そりゃ肥満にもなりますよ。政府の健康への取り組み。いつになったらその効果が現れるのでしょうか? ハードソフト両面でのアプローチを子供の頃からしなければ何年経ってもメキシコ人は肥満なままだと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    僕の家の近所には番犬がいたるところに居ます。それはそれはもう番犬です。小さな物音にも吠えまくるし、主人以外にはとにかく吠えます。日本では番犬ってもう見かけなくなりましたよね。彼(番犬)ら本気です。 番犬として庭先で飼われている犬種で一番多く見かけるのがピットブル、アメリカンスタッフォードシャーテリア、ロットワイラーetc...日本では珍しい犬種ばかり。そしてとても凶暴です。 主人以外には懐かないように訓練され番犬として庭先に君臨しています。夜中でも日中でも家に近づく人や物音に敏感に反応し吠えまくります。 ここメキシコシティ近郊のメヒコ州では日本と違って人の家にまず入りません。玄関の前には前庭やガレージがあり、塀と門が厳重に閉じられています。めったなことではこの門を開けません。家族は絶対に鍵を持って外出して自分で鍵を開けて入ります。郵便が来ても開けません。基本的に人を信じていないので。なのでこの辺りでは郵便も届きませんしインターネットでの買い物などもしません。他人に個人情報がわたる事を厳重に警戒しています。日本人が住んでいるとなれば即、強盗の対象です。 こんな環境なのでメキシコの番犬は本気です。なのでみなさん気軽に番犬に近寄らないでください。
    番犬

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    メキシコシティ中心部レフォルマ通りを入ってちょっとのところにある”123 comida (うのどすとれこみだ)”おしいいですよ!日本にあるアジアンフュージョンのカフェと言った感じ。とってもおしゃれ。店員は全員イケメン。といってもゲイですけど笑。そしてほとんどがアルゼンチーノ。スペイン語が少し変わってます。 日本のタイ料理屋で食べられるもの。パッタイ、カオパックン、グリーンカレー、レッドカレーなどなど。これらはここで食べられます。 そして日本食。といっても日本の「カフェめし(なんだそりゃ)」に近い感じです。 ワンプレートにサラダ(メキシコでは本当に珍しい。)ライス、おかずがのったかんじで出てきます。まさにカフェめし!てりやき丼、カツ丼(残念ながらソースカツ丼)ちょっと変わったカフェめし日本食が食べられます。 そしてここ123 comida(うのどすとれこみだ)パンも販売しているんです。なんとメロンパンやくまさんパン。日本的なパンを売っている珍しいレストランでもあるんです。 メキシコシティで日本のカフェが懐かしくなったら123comidaおすすめです。ただ日本的クオリティを123comidaに求めないでください。フレンドリーなんだけど超適当です。注文間違うし。チンして温めたんであろう具材と一緒にサランラップもお皿に盛られて出て来たりします。
    123 comida
    123 comida

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    日本食の大型スーパーMIKASAでは各種お惣菜も食べれます。 MIKASAはインスルヘンテス通りを通るメトロブスのメトロブスソノラ停留所からあるいて10分弱のところにあります。 スーパーの表には屋台風の日本食レストランがありいつもスノッブなメヒカノスや日本人滞在者でにぎわっています。 焼きおにぎり、焼き鳥、お好み焼きなどの日本食はもちろんメキシカンフードまで、いろいろな物が食べられます。 近くの日本語学校に通う学生も多く日本食を楽しんでおり、日本文化に興味があるメヒカノスとの交流の場としても面白い場所になっています。 店内には豆腐や油揚げなどのメキシコ製日本食や冷凍食品(豚バラ肉の薄切りetcメキシコでは普通に手に入りません。)乾物、調味料などなど自炊に便利な物から、お菓子、カップラーメンなどコンビニ的なものも買えます。 それでもMIKASAは滞在者や日本食料理店に向けた大容量の食材が多いと言った印象です。 一人暮らしの学生にお勧めなのはなんといってもお惣菜コーナー。若鳥の照り焼き、春巻き、メンチコロッケ、おにぎり、お弁当。日本のスーパーの様な充実ぶり。 ぼくはMIKASAにくると外のレストランではなく、総菜コーナーでお惣菜を買って外のベンチで食べたりします。
    MIKASA

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    外出先でトイレに行きたくなってもここでは手軽に利用できる公衆トイレがありません。公衆トイレがあっても有料(たいてい5ペソほど日本円にして40円程度)かまたは使いたくないほど汚い臭い。なので外出前にトイレは必ず済ませておく事をお勧めします。 それでもトイレに行きたくなったらどうするか? チェーン店のカフェに入ります。DF(デフェ/)ならメキシコのカフェチェーンcielitoに行きます。スターバックスもありますが僕は断然このシエリートを選びます。(メキシコではスターバックスは高価なばかりでなく「アホなヤツのいくところ」的要素がとても強いです。メキシコ人アメリカ企業本当に嫌いです。日本でもスマートな人はスターバックス行かなくなっていますよね。イタリア人の友達も絶対にスターバックスなんていくもんか。とよく言っています。)レジでコーヒーを注文するとトイレの鍵の番号を教えてくれます。そしてなんと言ってもきれい。 次は裏技的だし緊急時にはちょっと使えないのかもしれないけど日本大使館のトイレ。入館するのに許可証をもらったりとハードルは高いですが、なんとなんと日本の最新式ウォシュレットがつかえるのです!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • パチューカへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい
    親族が滞在経験者2016/01/29
    パチューカはメキシコシティからおよそ90kmバスで1時間半、自家用車で10時間ほどのところに位置する街です。 パチューカは大気汚染の激しいメキシコシティと違いとても空気がきれいな街です。町並みも住宅地ではメキシコシティとは違いとてもきれい住宅も洗練された建物も多くその違いに驚かされます。 メヒコ州からパチューカに引っ越した親戚をお正月に訪ねたのですがメキシコシティやメヒコ州と違い安全で暮らしやすいとの事。今は空き家も多く引っ越すなら今がチャンスだともアドバイスされました。 パチューカについて驚いた事は、人がとても親切。タクシーの運転手もどんどん世間話を降ってきます。メキシコシティではあり得ない。タクシスタ(タクシー運転手)は行き先を告げても返事さえしない事もしばしばなメキシコシティーとは大違いです。 そして次に驚いたのがティエンディータ(小さな個人商店)のなかに入って自分で商品を選んで買い物が出来る事。メキシコシティでは市中心部のコンビニ以外では店の中に入る事が出来ません。金網越しに欲しい商品を伝えて買い物をするのが普通です。 パチューカはメキシコシティと比べ労働賃金も安く就労機会の多さでは断然メキシコシティのほうが優位なのですが、ライフコストも安く治安もよいのでお勧めだとのこと。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    デビットカードが便利。ぼくは三菱東京UFJ-VISAデビットをつかっています。メキシコのほとんど、どこの銀行のATMからもメキシコペソをその時のレートで引き出せるし、手数料も安い。買い物もデビットカードでだいたいどこでも出来ます。 日本と違って男性はバッグをあまり持たないのでデビットカードを持つ事で荷物が減るし、現金を持ち歩かなくて良い事もセキュリティー上とても安心。 ぼくはいつもデビットカードは前ポケットにしまって持ち歩きます。安全対策として数枚の紙幣とコインを入れた強盗に渡す用の小銭入れだけは持つようにしています。これメキシコ人みんなやってるのではないでしょうか? メキシコに来る前にデビットカード一枚は作って損は無いと思います。 同じようにシティバンクの海外で現地通貨を引き出せるカードがありますが。あれは絶対によくないです。年会費も必ずかかります。シティバンクの信用がいつ、がた落ちするかも解りません。これ世界では誰もが思っている事。そのシティバンク。アメリカの銀行に年会費迄払って日本円をいれていざ滞在先で現金がおろせなかったらどうします?シティバンクは絶対にお勧めしません。 もうひとつ便利なのがペイパルです。お金の支払い受け取りに銀行の海外送金だと手数料が高いですがペイパルは格安。または条件によっては無料でお金を動かせます。家族または友人にペイパルを利用しているネットワークを構築しておくと海外で何かあったときにとっても便利です。

    この口コミは参考になりましたか? URL