口コミ86件

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    受託手荷物の重さはアエロメヒコのエコノミークラスの場合23kg2個まで大きさは3辺(縦・横・高さ)の長さの合計が158cmを超えないこと。と決まっています。ちなみにビジネスクラスの場合は32kg3個までおおきさは3辺(縦・横・高さ)の長さの合計が158cmを超えないこと。と決まっています。 手荷物に関してはエコノミークラスで10kg。大きさは長さ56cm、奥行き36cm、 高さ23cmかつ 3辺の長さの和が115cm以内。ビジネスクラスの場合は18kg。大きさは長さ56cm、奥行き36cm、 高さ23cmかつ 3辺の長さの和が115cm以内です。 これ非常に厳しいです。少しぐらいサイズや大きさがオーバーしても大丈夫でしょ?とか思う方。それまずいです。 成田空港のアエロメヒコのカウンター前にも計りがあってはかる事が出来ますが重量オーバーの場合kgあたりの追加料金または重すぎる場合は捨てざるを得ないなんて事も出てきます。空港で困まらないようにスーツケース用の計りで自宅でしっかり計量する事をお勧めします。 メキシコで買える物は持っていかない。Tシャツ靴下下着類など。本や紙は重いので持たない。データ化するのがベスト。kindleがベスト。 留学準備中のあなた重量オーバーお気をつけ下さい。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    毎朝のベッドメイキングがとっても重要。 ホームステイしている家庭でベッドメイキングせずに学校に行ったら、これってけっこう失礼というかだらしないというか、テーブルマナー同様、人間性を疑われる要因にまでなるような気がします。 日本はベッドの文化になって年月も浅い事からベッドメイキングへの意識は低いのでは?と感じます。欧米でもここ中米でも世界標準なベッドに寝るという文化がありますので、ベッドメイキングは基本中の基本。やっておかないとホームステイ先で白い目で見られちゃうかもです。 それともうひとつ。あなたに与えられた部屋のドア。基本的には開け放っておいた方が無難です。着替える時なんかは別ですが基本は開けておきましょう。 というのも日本では子供部屋は子供の部屋で鍵迄ついている事も多いですよね。部屋に親が入る事を極端に嫌う子供も多いのではと思います。 これ海外では事情が全く違います。子供に与えられた部屋はゲスト用にいつでも解放する義務があります。子供の部屋は親の所有物だからです。日本ではプライベートをはき違えて子供に子供部屋を与えていますが、欧米ここ中南米でもそんな甘ったれた事は誰もしません。プライベートが欲しければ独立しなさい。という事です。 ホームステイの場合あなたの部屋は、あくまでその家の主人に借りているスペースだという事をお忘れなく。 このことがわかれば他人の家で勝手にプライベートを保つ様な「ドアを閉めっぱなしにする」「ベッドメイキングもせず出かける」なんてことは、みなさんしないと思います。 日本とか意外風習は違えどマナーの根本にある考え方を知れば自ずとお互いにとって心地よい行動を選択する事が出来るのではないでしょうか?

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食1.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    ここメキシコシティではパスタがうまく茹であがりません。というのもここメキシコシティの標高はおよそ2200メートル気圧はおよそ0.7気圧。沸点は90℃です。なのでパスタをゆでるのに必要な浸透圧が十分に得られない環境なのです。 始めのうちは東京と同じ様な感覚でお湯を沸かしパスタを作っていました。でもおや?なんだか様子が違うぞと気づくのに時間はかかりませんでした。なにせ出来上がりのパスタが異常においしくない。なんというかそのぶよぶよなんです。アルデンテに仕上げようと思うと極端に固いだけ。これ先ほどお伝えした浸透圧の関係だそうです。 まずいつまでたってもお湯がぼこぼことは沸騰しない。90℃で沸騰しているのですがパスタが鍋の中でぐるぐると動き出すほどではない。90℃のお湯にパスタを入れ9分なら7分でアルデンテとか日本の感覚でいるとまだまだ固い。そこでもう少し時間をと9分迄待っても確実に芯が残っている。なのに表面はぶよぶよ、べたべた。スパゲッティならまだしもショートパスタは本当に難しい。 メキシコでは本格的なパスタというよりスープにいれる極小パスタが主流。スパゲティでさえイタリアン的な食べ方はしません。その理由は高地だからこその調理の難しさにあったんですね。 パスタが大好きなあなた。メキシコでは圧力鍋を使うなど工夫してパスタを作らないと、のびたラーメンみたいにおいしくない。という事を覚えておいてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    メキシコシティにはたくさんの交通機関がありますが、そのなかでもたくさん走っているバス。ここではブスといいます。このブスを利用できるようになると安くいろんなところに移動できるようになるのでとっても便利です。 市営バスのコビルサ。 路線バスはミクロブス、カミオン、ペセロ、ミクロスとも言われています。 日本の路面電車のようなトロレーブス。 長い車両が電車のように連なったメトロブス。専用道路を走ります。 市営バスのコビルサはレフォルマ通り(メキシコシティ中心部の大通り)を走る。日本のとほぼ同じシステムの一番スタンダードなバスです。5.5ペソまたは6ペソ。エアコンの有無で値段が違います。おつりは出ないので気をつけてください。 路線バスはミクロブス。これは最も難易度が高いバス。細かな路線を網羅し至る所を走っているので市民の足としてはこれがメジャーですが汚い危ないうるさい混んでいる。と、とっても難易度の高い手段。乗り方は道ばたで手を上げて乗る。降りるときはブザーを鳴らす。運賃は5kmまで4ペソ。運転手はだいたい爆音で自分の好きな音楽を流してます。メキシコ気分を味わいたいならミクロブスが一番でしょう。 路面電車のようなトロレーブスは停留所での乗り降りで料金は4ペソ。9路線を走っています。 もっともお勧めなのはメトロブス。専用道路を走るので渋滞の影響も受けにくいです。メトロ(地下鉄)と共通のカードで一律6ペソ。このカード、チャージは15ペソからでおつりはでない仕組み。うっかり高額にチャージ機にお金を入れないようにご用心ください。車内は女性専用(前)スペースがあったりモニターにオリジナル音楽番組がながれていたりと快適。最もお勧めな交通手段です。 メキシコシティのさまざまなブスの紹介でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    TURIBUSトゥリブスご存知ですか?二階建てバスでメキシコシティの主要観光スポットを巡れるバスツアーのことです。ちなみにメキシコではバスの事を”ブス”といいます。メキシコシティに来たらまずこのTuriBusに乗ることを強くお勧めします! このTuriBus。アウディトリオ前から乗るのが一番解りやすいと思います。なんといってもお勧めは2階席。眺めがいいだけでなくメキシコシティの気候も雰囲気も肌で感じる事が出来ます。お金を払うとイヤホンを貸してくれます各席に設けられたイヤホンジャックに差し込み言語を選びます。もちろん日本語のインフォメーションもありますので、通りの名前や建物の由来、記念碑や公園の歴史などTuriBusにのることでメキシコシティの概要がしっかりつかめます。 そしてこのTuriBus30分に一度ほど停留所に止まりますのでトイレなどここで済ませましょう。ちなみにメキシコではトイレはほぼ有料。だいたい5ペソぐらいをチップとして支払う事になります。小銭の用意を忘れずに。 そしてもうひとつ忘れては行けない事がひとつ。このTuriBusの二階席。本当に危険です。 というのは街路樹の枝や電線など。自分で避けなければ確実に死ねます。すりリングどころの話ではない。日本では考えられない状況で危険回避しながら観光します。毎日何十台何百台とTuriBusが通るコース上がこんなに危ないなんて本当に信じられませんが。これこそメキシコ! TuriBusの醍醐味はこの危険な二階席にあるのではないでしょうか?あえて強くお勧めします!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.5
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/21
    メキシコの食習慣は日本とかなり違います。僕もメキシコに来た当初は食生活の違いに気づかず朝食昼食は控えめにして夕飯をしっかり食べる物と考えていました。再度メキシコを訪れ、生活する事を決めた今は食習慣を解っているので困る事はありませんがメキシコに来たばかりの頃はいつも夜にお腹をすかせていました。家族もどうしていつも夜にお腹がすいてるの?と疑問を持っていたようです。 そして或る時気がついたのです。 メキシコでは昼食がメインなんです。日本に住んでいるときは朝食はパンや軽いもの。食べない時もあるぐらいだし、昼食も短いランチタイムにぱっと食べる事も多かったんですが、結構こういう感じが日本の食習慣だったりしませんか?肉や魚のおかず。みそ汁にご飯など。日本だと夕食がメインで夕食にしっかりといただきますよね。 ここメキシコでは昼食がメイン。どうもお父さんもお姉さんもみんな昼食ガッツ裏食べるなあ。。。と思ってはいたんですが。当たり前すぎる習慣の違いって泣かんか気づかないもんなんです。 昼食をしっかり食べないと当然、夕方から夜にお腹がすきます。でもメキシコ人家族のみんなはお菓子屋パンなんかをつまむ程度。夕飯まだかな?なんて思っていても結局夕食らしい夕食が出てこないんです。 日本と違ってお腹がすいたらコンビににいってなんか買おう。ってのも結構難しいここメキシコ。 みなさん昼食しっかり食べておきましょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    ぼくはメキシコに来る準備の中で洋服・下着類・靴etc..きっとメキシコでは質のいい物が手に入らないのでは?とおもいユニクロでTシャツや下着類を買いそろえました。 Tシャツ、靴下はスーパーで普通にかえます。渋谷のアメカジショップで高額で売られている様なモノがここでは激安。日本円にして500円でパイルソックス6足とか500円でTシャツ3枚とか普通にかえます。ユニクロのTシャツも良いのですがノーマコア好きスタンダード好きな男性はメキシコのモノのほうがよりスタンダードで気に入るんじゃないでしょうか。 ただ男性モノの下着は良い物が無い。質が悪そうなのとヤンキー中学生みたいなノリの柄物ばっかり。ユニクロや無印でかえるようなシンプルな下着はあまり見かけません。下着は日本で買ってお持ちになるのが良いかと思います。 注目すべきはスニーカー。バンズやコンバースが安い。日本はABCマートがパテント生産を始めて以来、型もデザインもひどいものばかり。ここメキシコのコンバースやバンズは型もデザインもかっこいいし安いです。 デニムに関しては下着と一緒ダサイ。有名ブランドのデニムは高い。または見かけない。と行った惨状です。上着類も上に同じ。 メキシコのメンズファッション情報でした!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    メキシコでは日本食は高いです。日本食材も高いです。日本での食生活をここでキープしようとしたらとてつもない労力とお金が必要になってしまいます。 料理が大好きな僕は断然自炊です。日本の物価からすると外食したって何でも安いんですけど。旅行じゃなくて「暮らし」となると日本の物価でものを考えるのはとってもナンセンスなこと。 ぼくはいつもティエンギスという曜日ごとに通りで開催される青空市場を利用しています。メキシコシティのいたる所で毎日ティエンギスは開催されているのでご自分の住まわれる地域のティエンギス情報をチェックしておくと大変節約できルト思います。 スーパーで食材を買うよりティエンギスで買う方が断然安い。肉も野菜も調味料もなんでもスーパーは高めなんです。 その他日用品なんかもティエンギスが断然安いので。曜日ごとにどのティエンギスに何が売ってるかをチェックしておいて。各ティエンギスに買い物に出かけます。 ティエンギスでの買い物は黙ってても買い物できるスーパーと違って「何kgほしい。」とか「もうちょっと安くなる?」とか「ブロッコリーの葉っぱいりません。」とか、やり取りが絶対必要になるので、語学の勉強にもなりますよ!
    ティエンギスにて

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    メキシコではパンのことパンて呼びます。そう一緒なんです。何とも独特で個性的なパン(菓子パン)がメキシコには揃っています。値段も本当にお手頃ですから是非是非召し上がってみてください! おすすめはコンチャ。貝を模したメロンパンの様なパンですが食感はメロンパンよりもソフト。表面にかかっている香ばしい部分がとってもおいしい。バニージャ(バニラ味)とチョコラテ(チョコレート味)がだいたいどこのパン屋さんでも選べます。 次におすすめなのがピエドラ。どっしり&もっちりとした食感のパン。上面にチョコレートがコーティングされていて割って食べると生地はどっしり&もっちり。メキシコ人女性。びっくりするぐらい太ってる人が多いんですけど、きっとこのピエドラのようなどっしりとした生地のパンが原因なのでは?とこっそり思っていたりします。 そしてみなさんご存知チュロス。メキシコではチュロです。チュロスだと複数なのでお気をつけ下さい。これはもう東京ディズニーランドで食べるチュロスの5万倍ぐらいおいしいです。し10万倍ぐらい甘いです笑。そして値段はきっと10分の1。 メキシコ人本当にこういった菓子パンが大好きなので。住宅街の街角なんかでも屋台で激安のパンが簡単にいつでも買えちゃいます。みなさま食べ過ぎにご用心!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    海外生活を初めてすぐに壁にぶち当たるのが数。買い物に行ったとき値段を言われて???おつりを言われて??? 「よくわからないからとりあえず多めにお札渡そう。」 海外旅行なんかでこんな事ついやってしまいませんか? ここメキシコではこれNGです。金額ごまかされて、ちゃんとおつりもらえませんよ!ぼられないためにも数字おぼえましょう! まずは簡単に1から10 0 cero (セロ) 1 uno (ウノ) 2 dos (ドス) 3 tres (トレス) 4 cuatro (クアトロ) 5 cinco (シンコ) 6 seis (セイス) 7 siete(シエテ) 8 ocho (オチョ) 9 nueve (ヌエベ) 10 diez (ディエス) 11 once オンセ 11 12 doce ドセ 12 13 trece トゥレセ 13 14 catorce カトルセ 14 15 quince キンセ 15 これ以降は10と6とかになっていきます。 16 dieciséis ディエスィセイス 10* と 6* 17 diecisiete ディエスィスィエテ 10* と 7 18 dieciocho ディエスィオチョ 10* と 8 19 diecinueve ディエスィヌエベ 10* と 9 20 veinte ベインテ 20 21 veintiuno ベインティウノ 20* と 1 30 treinta トレインタ 31 treinta y uno トレインタ イ ウノ 30* と 1 こんな感じで99まで同じ法則です。 200以上の数字は三桁の節目の数字と2桁の数字の組み合わせです。 例を挙げると593ならキニエントス ノベンタ イ トレス。 おちぇんたいくあとろ。いくらかわかります?がんばって!

    この口コミは参考になりましたか? URL