口コミ97件

  • 台北への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Playing4.5
    Staying now(2015/4~)Jan 15, 2016
    台湾の遊びは観光より食べるたびになると思います。いろんな夜市にいって日本にはない変わったたべものや、中華ですね。チャーハンとか水餃子、シューマイ。海鮮。エビチリなんか食べるん感じですかね。観光はタイペイとタイペイ以外で大きく変わってきます。タイペイはすごく小さい都市なので簡単に周ることができます。日本で買えるガイドブックに従って、まわれば大体は大丈夫です。間違いありません。私はアートが好きなので、現代美術館をおススメしますね。海外の作品になるので、また少し違った発見がありますよね。あとは九分が有名ですね。ジブリ作品の舞台になったと言われてる。九分もすごくいいとこですよ、台北からバス一本で行けますしね。観光客もいっぱいいて楽しめます。雨が降るので傘か雨合羽が必要ですけどね。九分に行くとぜひ、里芋のあまじるみたいなのを食べてください。ガイドブックにも載っているので店はどこでもいいです。すごくおいしかったです。台湾の料理はどこでもおししいですが、もっと美味しく間違いない店もたくさんあります。しかしそういった店は地元ローカルの情報が必要になってきます。もしそういった店に行きたければ、街の人に声を掛けてみるといいかもしれません。あとはツイッターで台湾の誰かをフォローすればたくさん情報が得られますよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping4.5
    Staying now(2015/4~)Jan 15, 2016
    台湾のご飯はおいしいですよ。まぁだいたい脂っこいですがね。チャーハンは絶対食べるべき!いろんな店に行っていろんなチャーハンを食べることをお勧めしますね。チャーハン一つとってもこんなに店によって違うんだと実感できるはずです。基本屋台になりますね。屋台がそこらじゅうにあるで、いろいろ食べたいものを買って食べる感じです。大体一つの料理が70から100元くらいですかね。長期滞在していると100元のご飯を食べるのはちょっと贅沢な感じがしてきます。まぁ私が貧乏なだけまもしれませんが。台湾で日本食を食べようとおもうとちょっと高いですね。この前はお好み焼きを食べたのですが。ちっさいのが一つ160元ぐらいでしたかね。日本円だと640円ですか。高いですよね。おしくなかったし。まぁそういうこともありますので、気をつけてください。台湾は食の国です。やることといったら観光より、なにか食べる旅になる感じです。ほんとに食べ物はおしいですし、安いです。台湾ビールも安いのでビール片手に屋台で買ったものを食べるのは本当に幸せです。また、台湾には伝統的な薬が入ったスープ系の食べ物がいっぱいあります。これもすごく興味深いですね。台湾に来て、いっぱい食べて幸せになってください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Job4.5
    Staying now(2015/4~)Jan 15, 2016
    私はワーキングホリデービザで滞在していますので、仕事ができます。4月に台湾にきて、知り合いの紹介ですぐお仕事がみつかりました。カフェの仕事で中国語は喋れませんが、店長が英語と日本語が喋れたので、ゆっくりお手伝いにみたいな感じでお仕事をはじめました。台湾で仕事を見つけるのはむずかしくありません。私が働いてる間でも”うちで働かないか?”となんどかお誘いを受けたこともありました。まず、どのようなお仕事が可能なのか。中国語が話せない場合は、やはり日本経営の店になると思います。居酒屋や飲食が多いですね。働きたいのであれば、お仕事はたくさんあるので心配いりません。あとはよくある日本語を教えるバイトですが、中国語が喋れないとなかなかいい仕事は見つかりませんね。台湾にはたくさんの日本人がいますから、日本語が喋れるだけではそんなに重宝してもらえません。中国語が喋れない場合、全くの初心者に教えることができませんからね。私は英語が喋れるのでお互いのコミュニケーションは英語で取っていました。もし中国語が話せるなら、お仕事はたくさんあります。旅行会社や飲食、可能性は無限大ですね。あなた次第です。翻訳なんていいかもしれませんね。まぁ台湾で働くより、日本でお金を貯めてきた方がいいですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Climate3.0
    Staying now(2015/4~)Jan 15, 2016
    私は4月から台湾に来て生活していますが、印象は暑いですね。まぁみなさんも想像できると思いますが。詳しく説明しますと、4月はそこまで熱くありません。まだ涼しくて過ごしやすいです。朝晩は少し冷えますので、薄手のカーデガンが必要です。5月から熱い日々がはじまります。いきなり30度です。さらに台湾はむしむしした暑さですので、汗をかきやすい環境ですね。5月中旬か終わり辺りでしたかね、梅雨に入ります。雨がざーっと降るんですが、日本の梅雨より大ぶりな感じがしますね。毎日降ります。洪水になることもしばしば。梅雨が明けるとさらに熱くなります。35なんて当たり前です。弁当を買いに5分外に出ると汗まみれです。すっごく嫌でいしたね。8月も同じくくそ熱いです。そろそろ台風の季節ですかね、8月9月は台風がいっぱいきます。去年の台風はすごく強くて被害が大きかったですね。この時期に来られる方は十分に気をつけてくださいね。10月に入り気温は落ち着くかなと思いきや落ち着きません。まだ熱いです。35ありました。11月です。やっと気温は落ち着い、、、てきません。熱いです。どうも去年はちょっとおかしかったみたいですね。熱かったです。12月は過ごしやすいです16度くらいですかね。薄手の長そでで過ごす感じです。たまにすっごく寒くなるのでおおきいジャンパーも必要です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Education4.5
    Staying now(2015/4~)Jan 15, 2016
    台湾の教育はすばらいしいですよ。日本と同じく教育レベルについて最近は高い水準になっています。多くの学生が大学まで通っていますし、一生懸命学んで、いい仕事に就きたいという思いがあるようですね。私は台湾大学の学園祭に行ったときに、クオリティーの高さに驚いたのを今でも忘れません。何を言っても彼らの自主性の高さですよね。すべての機材の調達、小さい規模ながらスポンサーを探して援助してもらうところ。またパフォーマンスでは学生の趣味の分野のものを発表するのはおおいに結構ですが、その中に社会に対する不満や、不条理、不公平についてのテーマにアートと融合させ、作品に仕上げているものがありました。見ていてすごく感動しましたし、お金を払ってもいいレベルのだったので、驚きました。僕の印象では学生の中では多くの方が英語が喋れますし、国際的な視点が強いように思いました。台湾での生活に少なからず危機感を持ち、頭の隅に海外で働く日が来るかもしれないと考えているのです。これは素晴らしいな思いました。実際、日本に来たり、中国に行ったりとグローバルな視点を持った人がたくさんいます。日本の教育と比べて、いいか悪いか私には判断できませんが、グローバルな視点に限り、台湾の学生の方が先を行っていると思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Religion4.0
    Staying now(2013/4~)Jan 15, 2016
    宗教は仏教の方が多いですね。仏教にもいろいろありますので、どの宗派になるのか僕はよくわかりませんが、お寺は大きなものから小さいものまでいっぱいありますね。日本とは違ってたくさんの方が信仰していて、どこのお寺でも拝んでいる姿をみかけることができます。拝み方は日本のやり方とは大きく異なっていて、見ていて興味深いですね。キリストを信仰している方も中にはいらっしゃいますよ。私は台湾の教会に行ったことがないので、どの程度いるのかわかりませんが、知り合いで何人かいますね。台湾は他の困っている人を助ける文化が強いと思います。これは仏教の智慧から来ていると思うのですが、大きなお寺に行くと、たくさんの袋が山積みになっているのを見かけます。これは何か尋ねると、多くの方が貧しい方や困っている人のために寄付されたものだったのです。本当にたくさんありますし、ほぼ毎日見ることができます。素晴らしい国だとおもいましたね。また日本が震災で苦しんでいるときに、いち早く台湾は募金を募り、またものすごい額を援助してくださいました。そういった行動のは背景には台湾仏教の存在が大きく影響しているのかもしれませんね。しかし、最近の若い世代には、宗教を信仰していない方もたくさんいるようです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Race4.0
    Staying now(2015/4~)Jan 14, 2016
    台湾には日本人がたっくさん住んでいます。仕事で滞在していらっしゃる方もたくさんいますし、語学学校に留学している学生もたくさんいます。LCCができてから旅行に来られる方もすごく増えているようですね。また私みたいにワーキングホリデービザを利用して滞在することも可能ですので、ほんとに日本人は多いですね。有名どころには必ずと言っていいほど日本語が聞こえますし、むしろ日本語がない店の方が少ないんじゃないかと思うくらい日本人に適した環境になっています。人種で言うと台湾には昔、中国から移り住んで来た台湾人と元から住んでいると言われている原住民とがあります。特に人種で区別しているという感じは受けませんね。まぁ多少の差別はあるようですが。また中国から仕事や観光で来ている人もたくさんいるし、香港やマカオだってありますし、みんな中国語(マンドリン)を喋りますので外見では誰がどこの国のひとなんて見分けることはできません。またマレーシアやシンガポールの人たちも中国語が喋れます。もうそうなってくると日本人には区別は不可能ですね。またタイ人やフィリピン、ベトナム人も台湾にきて仕事をしたり、店を開いて生活しています。近隣のいろいろな国の人たちがごちゃごちゃに生活している感じですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character4.0
    Staying now(2015/4~)Jan 14, 2016
    日本人にすごく似てますよね。具体的に言うと”シャイ” ”礼儀が正しい” ”空気が読める” ”親日” ”日本らしさがある” こういったところですかね。台湾人って日本人と同じで、シャイなんです。欧米人みたいに”hi whats ur name?”ってガンガン話かけてくる感じではないですね。礼儀が正しいについては、文化が似てるんで礼儀があるんですよね。お辞儀をするだとか、一歩引いて相手を尊重する感じですかね。昔日本が台湾を統治していたことも関係あるみたいですが、台湾人の礼儀に対する感覚はすごく日本的な部分がありますよね。ここまで似ているんだと驚きましたね。空気が読めるという部分では日本ほど空気を読みまくっているかと言えば全然そんなことないんですが、他の国と比べて、台湾には日本的に空気を読む文化はありますね。なので台湾での生活は割としやすいと思いますね。台湾は親日と言われてますよね。これ本当なんですよ。日本企業もたくさん進出してますし、日本の物は受け入れられ溢れてますね。なので本当に親日です。最後に日本らしさについて、これっていうのは少し難しいですが、これはすごく日本に似ているなって感じるときは1度や2度ではありません。列にちゃんと並ぶとかかな。台湾には日本らしさが溢れます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アメリカへの投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Comprehensive4.0
    Stayed there(2013/4~2013/11)Jan 14, 2016
    卒業後に留学して良かったと思えたことについてです。ひとことで言えるような、言えないようなことですね。一言で言ってしまえば、英語が喋れるようになったことです。喋れるだけの自己満足?もちろんそんなことはありません。そもそも、なぜ私が英語を学んだかですよね。それは世界に日本を発信する為です。もっと言うと私を発信するためです。そのために英語がマストなのです。ラオスのバーでアメリカ人に日本の原発は大丈夫か?人口の半分くらいは被爆してしまったのか?と聞かれた時、何も答えられなかった私はすごく悔しかったし、情けなかったです。また英語が喋れるといろんな国の方と喋れるようになります。彼らの価値観を共有して、今まで感じられなったものが感じられるようになります。そうすると、物事が別の角度から見られるようになります。新しいものを発見した時、未知なるものに出会った時の感動と興奮はもうやめられるものではありません。ここまでくると中毒ですね。たった英語が喋れるだけでここまでの変化があるんです。同じものに出会っても英語が話せるかどうかで、まったく違う印象、感動があるんです。私の生きる目的そもそもなんです。なので留学してよかったことは、英語が話せるようになったことなんです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サンフランシスコへの投稿
    heimao
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Comprehensive4.0
    Stayed there(2013/4~2013/11)Jan 14, 2016
    一ヶ月単位でかかった実際の生活費についてです。みなさんはアメリカの物価に対してどのようなイメージがあるがわかりませんが、そんなに高くないですね。日本とほとんど同じと考えていいと思います。もちろん食費について、外食ばかりしているとすごく高くなりますし、日本食レストランなどは高いですよね。しかし、チャイナタウンの物や、フルーツ、肉などは日本と比べ安いですね。一か月の食費にすると節約して3万円くらいでなんとかできるのではないでしょうか。私の場合は朝晩の食事つきでしたので、もっと安く抑えていましたけど。交通費にはマンスリーで払えば電車、バスが定期で使えるので、そこまでかかりません。しかし、留学をしてると、ほとんどが友達付き合いになりますので、やっぱり外食費と交流費は最初の何カ月かは削れませんよね。そこで英語を勉強しますからね。さらに海外なので慣れるまでなかなか節約も難しいです。知らないこともたくさんありますし。なので全体的に考えると日本で想像しているようにはいかず、出費はかさんできますね。それでも、全部英語力を伸ばすための投資と思って頑張ってください。ちなみに私は60$だったスカイダイビングをケチってしなかったことを今ではすごく後悔しています。みなさんはそういったことがないようにしてくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL