口コミ41件

新規投稿
  • amerikkkkk
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元滞在者(滞在期間:2018年6月~2018年11月)2018/11/17
    多種多様な人種や文化が根付いておりとても自由に安全に生活する事ができました。自分らしさを再発見し毎日楽しく幸せな留学生活になりました。 まわりのクラスメイトも頑張りやが多く常に切磋琢磨し、英語もレベルアップしたのはとても良い思い出です。また遊びに行きたいと思うほど最高の街でした。海、山という自然豊かな環境です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通3.5
    元滞在者(滞在期間:2000年7月~2000年8月)2017/06/04
    バス便がよくて比較的安全でした。でも心配なので夕方までにはできるだけ帰るようにしていました。滞在先がバス停から近いことも大切ですね。でも、電車と違い、行かないと詳細がわからないのが難点です。できれば降りるバス停で複数降りると安心です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • fivecookies
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2009年7月~2009年8月)2016/01/19
    サンフランシスコに1ヶ月間ホームステイをして語学学校に通っていました。ホストファミリーはとても素敵な方で看護婦をしている人で、風邪をひいてしまったときなどとても優しく看病してくれました。サンフランシスコは丘が多く、景色がとてもキレイですが、丘の上り下りがキツイと思ったときもありました。ホームステイ先の近くにゲイの人々が集まる街があるのですが、たくさんのゲイの人々が見受けられました。彼らは人目を気にせず、とても幸せそうでした。語学学校では、フレンドリーなドイツ人やメキシコ人などとても楽しい人たちばかりで、楽しく勉強できました。語学学校の先生もとても優しく、色々と相談にも乗ってくれました。ダウンタウンに学校はあったので、授業後に観光したり、美味しいレストランに行ったりなど、とても充実した日々を過ごせました。ロブスターやクラムチャウダー、ピザは本当に美味しかったです。ダウンタウンに危険な通りがあることを知らずに、迷い込んでしまったことがありました。路上生活者が多く住む通りだったらしく、その時様子がおかしいなとは思ったのですが、気づきませんでした。観光地の本当にすぐそばにもそういった地域があるのでむやみに通りを歩かないほうがいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/14
    一ヶ月単位でかかった実際の生活費についてです。みなさんはアメリカの物価に対してどのようなイメージがあるがわかりませんが、そんなに高くないですね。日本とほとんど同じと考えていいと思います。もちろん食費について、外食ばかりしているとすごく高くなりますし、日本食レストランなどは高いですよね。しかし、チャイナタウンの物や、フルーツ、肉などは日本と比べ安いですね。一か月の食費にすると節約して3万円くらいでなんとかできるのではないでしょうか。私の場合は朝晩の食事つきでしたので、もっと安く抑えていましたけど。交通費にはマンスリーで払えば電車、バスが定期で使えるので、そこまでかかりません。しかし、留学をしてると、ほとんどが友達付き合いになりますので、やっぱり外食費と交流費は最初の何カ月かは削れませんよね。そこで英語を勉強しますからね。さらに海外なので慣れるまでなかなか節約も難しいです。知らないこともたくさんありますし。なので全体的に考えると日本で想像しているようにはいかず、出費はかさんできますね。それでも、全部英語力を伸ばすための投資と思って頑張ってください。ちなみに私は60$だったスカイダイビングをケチってしなかったことを今ではすごく後悔しています。みなさんはそういったことがないようにしてくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/14
    日本の学校生活と異なる点ですが、たくさんありましたね。まずは時間についてです。まぁアバウトなんですよね。8時半に始まるというから8時25分に教室に行って席に座って待っていると、面白いことに待っているのは日本人だけなんですよね。これほんとに。そしてアジア系がまず入ってきます。台湾、香港、マカオ、韓国、中国ですかね、そして残りの方々ですね。先生も遅れて入ってきますからね。なんか不思議ですよね。そして8時45分くらいにはじまりますよね。ついでに、終わりの時間は5分くらい早く終わりますよね。どんだけ働きたくないんだか。日本人はよく文句言ってましてね。こっちは高いお金払って授業受けてるんだから、時間くらいは守ってほしいってね。あと授業中の食べ物ですよね。アメリカはだいたいokなので、みんな何か食べてますね。先生にも寄りますがね。飲み物は完全にokですね。スターバックスのコーヒーなんてマストですよね。コーヒーくらいならいいんですが、カップ麺を教室内で食べられるとにおいがすごいですよね。キッチンがあるんだからキッチンで食べろよって感じですよね。まぁ自由ですよ。どの先生も共通してたのが、授業中の電話とガムは禁止してましたね。日本人にとってはわざわざ言うことでもありませんが、アメリカでは言わないとだめみたいですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/13
    生活スケジュールの紹介です。朝は6時に起きます。僕は学校まで1時間半かかるのでちょっと早起きでした。7時にバスに乗って8時半に学校に着きます。そしてコーヒーを買って8時35分から講義です。(ほんとは30分から始まりますけどね)午前中の講義を取っていれば11時くらいまで講義でそこから昼休憩です。僕のプランは講義数の少ないプランだったので午後の講義はだいたいありませんでした。朝の講義に集中させた方が一日を有意義に使えますからね。昼ご飯を食べたあと、午後はビリヤードをひたすらしてました。なぜかわかりませんがヨーロッパ人ってめちゃくちゃビリヤード上手いんです。負けたくないから、すごく練習しましたね。そして夕方はサッカーに出て、現地の人と遊んで家に帰るって感じでしたね。このような感じで月曜日から金曜日まですごして、週末はBBQをするか、友達とお酒を飲んで楽しんでましたね。宿題は朝、学校に行くまでの通学時間でやってました。慣れてくると宿題なんかしなくていいんですけどね。そんな感じの一週間でした。講義も大事ですが、しっかり遊んで遊んびながら学べばいいと思います。あとは学校のアクティビティがあるのでそれに極力参加ですね。長く滞在すると刺激が足りなくなってマンネリ化してしまいますからね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/13
    留学前に準備しておけばよかったことは、生活面ではほとんどありませんね。アメリカ現地で、欲しいものはだいたいそろいますし、パジャンタウンだってありますしね。僕はサッカーの道具ですかね。アメリカだからそんなにサッカーは流行ってないだろうと思ってたんですけど、そんなことなかったんです。公園にいけばたくさんの人がサッカーしてますし、飛び入り参加だって全然できるんですよ。当時ぼくは安いシューズしか持っていってなくて、ちゃんとしたものを一式揃えればよかったと後悔しましたね。結果、僕は毎週サッカーしてましたからね。あとは、テレビゲームですかね。特にスマッシュブラザーズとかそういう格闘系ですよね。他の人が持ってきてて、もう寮で毎晩のようにしてましたね。めちゃくちゃ楽しいですよ!もちろん会話は全部英語なので会話の練習にもなりますしね。僕はこのゲームだけ強いんで、寮の中でいい地位を確立できましたね。あとは、散髪代を払いたくなかったので、自分でバリカン持っていって、ハウスメイトや友達に刈ってもらってました。クレイジージャパニーズとか言われてましたけど、ただの節約ですよ。新聞引いて。ガーってやって丸めて捨てる。そのあとシャワー浴びて終了ですね。30分くらいですか。すっごく役に立ちましたよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/13
    サンフランシスコっていっぱいホームレスの方がいるんですよ。中心部なんかはすべての曲がり角にいるんじゃないかってくらいいるんですけど、日本のイメージとはぜんぜん違うんですよね。アメリカのホームレスって社会にすごく溶け込んでいるんです。日本だとなかなか受け入れられていないイメージがありますよね。でもアメリカはそんなことなくって普通に喋ったり、一緒にお酒飲んだりしたこともあります。あと不思議なんですけど多くのホームレスの方々は犬を飼ってるんです。なんで犬を飼ってるかというと心の寄りどころになるのと、夜、犬と一緒に寝るとすごく温かいんですって。なんか考え深いものがありますね。英語に関しては、ホームレスさん達の英語って難しいんですよ。声がガラガラでしゃがれてて、またはっきり言わないから、理解できないんですよね。ときどき酔っぱらったりしてるし、私は語学学校の寮の近くにいたホームレスとよく喋ってましたね、彼は陽気なおじいさんでした。僕がスターバックスのコーヒーを持っていくと。ありがとうって言って会話の練習が始まるんです。自分のことばっかり話すんで、僕の話はぜんぜん聞いてもらえませんでしたけど。サンフランシスコはアメリカの中でもホームレスが多い街らしいので、彼らと関わってみるのもいい体験になるかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/12
    留学ラスト1カ月の過ごし方です。もう英語も慣れてきて、日常会話程度なら言いたいことも言えるようになり、困らなくなったときですね。帰国の時間も意識するようになりここからは思い出づくりですよね。アメリカ縦断の旅とか学校を変えてみるとか(シアトルやボストンまたはロンドン)いろいろ選択肢はあるんですが、僕はたまたまベネズエラ、タイ、フランス、コロンビアの飲み仲間がいて、彼らがまたおもしろいんですよ。年齢は国別に当時18歳、24歳、20歳、16か17歳だったと思います。あ、アラビックもいたな。そのメンバーで毎週末7時か8時ごろですね。晩御飯を食べ終わったくらいに、寮の一室に集まって、各々が持ち寄ったお酒を飲むんですけど、ビールなんか最初の乾杯だけですよね。後は、ウォッカかテキーラのショットでした。コールがあるわけでもなく、ひたすら飲むんです。肩を組んだり、腕を組んだりして、また大音量で音楽かけて踊りながら飲むんですよね。もうそれはそれはカオスですが楽しかったです。12時以降はクラブが入場無料になるところがあったのでべろんべろんでそこにみんなで向かうんです。そのクラブは他の生徒もいっぱいいますので、問題ごとだけは避けるようにして楽しみました。いろんな遊び方があるのでぜひ参考にしてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/12
    文化の違いについてです。語学学校EFのアクティビティーで毎週末サッカーをジャパンタウンの近くの公園でしていたんです。先生が予約を取っているはずだったのですが、その日は他のおじさん達が使っていたんです。するとですよ、日本ならどうしよっかってなったり、まぁゆっくり交わるじゃないです。さすがアメリカですよね。というかさすが海外の人たちですよね。たしかドイツ、フランス、コロンビアの3人くらいだったかな。ごつめの3人が即効おじさんのところに行き、ここは毎週EFが許可取ってやってんだよ、出て行けよくらいの勢いで話しかけるんですよ。わー始まったーと思いながら日本人は隅っこで見物ですよね。結局話はおさまることなく試合で決着つけようと言うことになったんですよね。試合の結果は僕らはとても強かったんで、5-0くらいで勝ちましたけど、試合中も荒れる荒れる大変でした。またセルフジャッジなんでね。でもなんだかんだいって最後はお疲れさまでしたってハグしておじさん達行きつけらしいバーに飲みに行きましたけどね。そっからは永遠とプレミアリーグの話やら、当時香川がブンデスリーグで活躍してたと思うんですが、その話でしたね。英語がつたない僕にはだいぶんきつかったんですが、楽しめましたよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

サンフランシスコに対して...

口コミを投稿する
または

サンフランシスコに対して...

質問を投稿する