南アフリカ留学の特徴

1994年より民主化した南アフリカでは、対話による人種対立解決と融和の象徴の国とされ、多様性に富んだ社会形成が進んでいます。歴史的な背景からもケープタウンなどの都市部では様々な人種が共存をしており、虹の国とも呼ばれるほどです。

温暖で自然豊かな環境、物価が安く学費も抑えられることから、近年日本から南アフリカへ留学する人は増えています。プレトリアやケープタウンはアフリカの中では治安が良い方で、特に後者は大学のみならず語学学校も集中しています。

正規留学先としては世界的に評価の高いケープタウン大学やヨハネスブルグ大学などがあり、世界トップの教育を受けることができるのでヨーロッパからの留学生も多いです。

一方、治安面は懸念材料でもあります。国内で治安が良いとされているプレトリアやケープタウンでも危険地域はあるので、警戒心を怠らないようにしましょう。夕方以降の外出は避け、夜間の外出は厳禁です。

英語

英語以外の公用語が10言語と多い南アフリカですが、イギリス植民時代に英語が広く普及され、現在の南アフリカで実際に公用語として機能しています。

南アフリカの英語にはには多くの英語のアクセントがあります。イギリス英語の流れを汲んでおり、アクセントはイングランド南部やオーストラリアの訛りに近いと言われています。

その他アクセント以外の大きな特徴としては特有の単語や表現が多いことです。例えば「How are you?」は「Howzit」、「Traffic light(信号)」は「Robot」と南アフリカでは意味します。

基本情報

編集する
国名
南アフリカ
面積
1,221,000 km²
人口
4,999万人(2010年:世銀)
首都
プレトリア
言語
英語、アフリカーンス語、バンツー諸語(ズールー語、ソト語ほか)の合計11が公用語
宗教
キリスト教(人口の約80%)、ヒンズー教、イスラム教
通貨
ランド
電圧
220 - 240V(プラグ:規格外)
外務省URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/s_africa/index.html
海外安全情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=122
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/南アフリカ共和国
大使館URL
http://www.sajapan.org/

写真・動画

  • 写真・動画はまだありません

口コミ

新規投稿

口コミ情報を募集中です(口コミを投稿する)

全ての口コミをみる(0件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • chie_miyashita_923
  • costello
  • 関連記事(外部サイト)

    全ての関連記事をみる(外部サイト「THE RYUGAKU」)

    南アフリカの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、南アフリカの国情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際に南アフリカ留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、南アフリカでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、南アフリカの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    南アフリカに対して...

    口コミを投稿する
    または

    南アフリカに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。