基本情報

編集する
アメリカ
都市
シアトル
学校名/名称
ハイライン・コミュニティカレッジ
Highline Community College
HCC
学校形態
短大・コミカレ
設立種類
公立
創立年
1961年
共学・別学
共学
キャンパス環境
大規模の郊外(主要都市外で、人口が25万人以上の都市部)
キャンパス規模
中規模 (FTEの登録が2,000〜4,999)
電話番号
+1 206-878-3710
ウェブサイト
http://www.highline.edu
SNS

学費

州外の学生

学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。

$4,401

(全学校での平均 - $17980)

州内の学生

学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。

$4,000

(全学校での平均 - $14340)

卒業と進級の割合

卒業率

卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。

31.2% 31.2%
31%
(全学校での平均 - 42%)

2年目の在学率

入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。

58.5% 58.5%
58%
(全学校での平均 - 68%)

卒業後の収入

$25,000以上の年収を得る割合

卒業後6年以内に$25,000を超える年収を得ている、もしくは24〜35歳の高卒者の平均収入より高い卒業生の割合です。

53.5% 53.5%
54%

卒業生の収入

在籍時に国の財政援助を受けた卒業生の、10年後の収入の中央値です。

$36,100

(全学校での平均 - $38,138)

学生内訳

学部生

3,107

男女比率

女性: 69% 男性: 31% 69% 31%

女性69% 男性31%

女性 69%
男性 31%

入学時の平均年齢

白人: 47.3% アジア系: 15.5% 黒人: 10.5% 不明: 10.3% ヒスパニック系: 10.2% 混血: 8.3% 非居住外国人: 3.8% ハワイアン/アイスランダー: 1.4% インディアン/アラスカン: 0.7% 47.3% 15.5% 10.5% 10.3% 10.2% 8.3% 3.8%

白人47.3% アジア系15.5% 黒人10.5% 不明10.3% ヒスパニック系10.2% 混血8.3% 非居住外国人3.8% ハワイアン/アイスランダー1.4% インディアン/アラスカン0.7%

白人 47%
アジア系 16%
黒人 10%
不明 10%
ヒスパニック系 10%
混血 8%
非居住外国人 4%
ハワイアン/アイスランダー 1%
インディアン/アラスカン 1%

入学時の平均年齢

26.8

25歳以上の学部生の割合

33.7% 33.7%
34%

フルタイムの割合

フルタイム: 60.1% パートタイム: 39.9% 60.1% 39.9%

フルタイム60.1% パートタイム39.9%

フルタイム 60%
パートタイム 40%

アカデミック・プログラム

学部・専攻数

参加可能な学部・専攻の数です。

15

学問フィールド

Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities
Health Professions And Related Programs
Business, Management, Marketing, And Related Support Services
Computer And Information Sciences And Support Services
Legal Professions And Studies
Physical Sciences
Education
Communications Technologies/Technicians And Support Services
Biological And Biomedical Sciences
Library Science
Engineering Technologies And Engineering-Related Fields
Visual And Performing Arts
Homeland Security, Law Enforcement, Firefighting And Related Protective Services
Parks, Recreation, Leisure, And Fitness Studies
Personal And Culinary Services

キャンパス・セキュリティー

キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)

学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。

10.9

(全学校での平均 - 20.4件)

キャンパス内 2014
違法武器 0
麻薬 0
0
殺人/非過失致死 0
過失致死 0
強制性犯罪 0
レイプ 0
セクハラ 0
非強制性犯罪 0
近親相姦 0
法定強姦 0
強盗 2
加重暴行 0
窃盗 0
自動車盗難 5
放火 0

スポーツ

アメリカの大学スポーツはシーズン制で、秋・冬・夏の各シーズンで異なるスポーツに取り組みます。 NCAA(National Collegiate Athletic Association)は「全米大学体育協会」で、大会の運営を行っています。 Division(ディビジョン)の数字がI、II、IIIとランクがあり、数字が小さいほどレベルが高いとされます。

NWAC 男性 女性
スポーツ NWAC NWAC
オールトラックコンバイン 0 0
野球 0 0
バスケ 12 16
フェンシング 0 0
フィールドホッケー 0 0
フットボール 0 0
ゴルフ 0 0
アイスホッケー 0 0
ラクロス 0 0
ボート 0 0
セーリング 0 0
スキー 0 0
サッカー 35 27
ソフトボール 0 11
スカッシュ 0 0
競泳/飛び込み 0 0
テニス 0 0
バレーボール 0 10
水球 0 0
レスリング 21 0
その他 0 0

口コミ

新規投稿
  • noelle
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率1.0
    在校生(通学期間:2017年3月~2018年1月)2017/08/04
    日本人が多いです、本当に英語の勉強がしたいのならオススメしません。留学生の国籍制限1%と広告していますが、学校にいくと日本人だらけです。なので外国人に珍しがられることもチヤホヤされることも少ないように感じます。またせっかく外国人に遊びに誘われても、日本人がいます。友達の半分が日本人だというフィリピン系アメリカ人もいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ルドルフ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント1.0
    在校生(通学期間:2016年3月~2016年6月)2016/06/11
    日本人が多すぎる。日本語を聞かない日はない。コミュニケーションのクラスでは、グループワークのメンバーは全員日本人だった。英語を勉強したい人には全くお勧めできません。また、学校の周りに何もないので車がないと非常に不便だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2015年9月~2016年3月)2016/06/10
    私は2ヶ月間ショッピングモールのインフォメーションカウンターでインターンシップをしました。接客が好きな私は、様々なお客様に迅速かつ正確に対応することが難しくもやりがいのあることだと感じました。第三希望としていたところでしたが、そこだったからこそ、充実したインターンシップができました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    課外活動3.0
    元在校生(通学期間:2015年3月~2015年9月)2016/06/04
    【良い点】 ・学生委員会(留学生会)、クラブ等に気軽に所属し、活動する事ができる。 ・特に職種の希望がなければ、インターン先を紹介してもらえる。 ・講師との距離が近く、授業外でフォローなどをしてくれる。 ・地域イベント(卒業式、サッカー大会)等にボランティアとして参加する機会がある。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • umta_970
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    元在校生(通学期間:2015年9月~2016年1月)2016/06/02
    まず学校自体について言及すると、カレッジということもあり、履修できる科目は豊富で、専攻が定まっていない学生でも、様々な科目を試すことができ、良いと思った。しかし実情として多くの日本人はホスピタリティやツーリズムなどに固まっている印象を受けた。したがって、日本人ばかりの授業を受けたくないのであれば、他の科目にも目を向けてみるのも良いのかもしれない。また学費面から考えるとかなり割高であったのではないかと思う。他の大学と違い、TOEFLもペーパーテストスコアで入学を許可されるなど4タームに分かれるなど良い点もあったが、それを考慮しても必ずしもコスパが良いとは言えないのではないかと思う節はあった。  また住居について言及すると、学校に併設された寮がないことから、学生は必然的にホームステイや学校指定のアパート、もしくはシェアハウスをすることとなる。私はアパートに住んでいたのだが、まず驚くほどに賃料が高かった。かつ治安があまりよくなく、基本的に陽が沈んでからは一人で外に出ることはなかった。したがって、半年以上滞在するのであれば、友達と一緒にシェアハウスをするのが良いのではないか。  立地としては、シアトルのダウンタウンまでは約1時間かかるため、決して便利とは言えないが、近くにコリアンタウンがあるため、日本食や韓国料理は手軽に口にすることができるので良かった。シアトル自体は自然と街が共存していて個人的にはとても好きであった。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(9件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 orepig
    寮についてや学部聴講がどのような感じであるのか知りたいです。学部兆候は、少人数で行われるものなのでしょうか。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 andlenty18
    語学+学部聴講+インターンの経験を行った方がいれば、学校の質、授業の難易度、インターンについて教えていただけますか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 SH
    Highline collegeから四年制大学へ編入された方へ質問です。どれぐらいどの大学へ編入されましたか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 tk79195tk
    大学3年生ですが、1年間の留学を考えています。形式としては、前半に語学学習、後半に学部聴講が良いと思っていますが、ハイラインカレッジでは、インターンシップ... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 kantaman55
    クラブの充実性について。具体的にどのような活動ができるのか、生徒だけで野外活動はできるのか。(日本の大学でいうと、サークル的な意味。) [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 m_1362x
    授業内容について、ビジネスコースで広告の授業をとる予定だが具体的な内容や周りの学生のレベルについて知りたい。また、アジア人が多いという口コミはよく聞くのだ... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
全ての質問・相談をみる(6件)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

周辺環境・アクセス

住所
2400 S 240th St, Des Moines, WA 98198 アメリカ合衆国

写真・動画

  • 写真・動画はまだありません

留学経験者

  • noelle
  • ルドルフ
  • umta_970
  • m_1362x

関連記事(外部サイト)

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

ハイライン・コミュニティカレッジの情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、ハイライン・コミュニティカレッジの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。ハイライン・コミュニティカレッジの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
アメリカの学校には偏差値という基準はありませんが、ハイライン・コミュニティカレッジの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。ハイライン・コミュニティカレッジが自分に合っている学校か確認しよう!

出典/参照サイト

National Center for Education Statistics
http://nces.ed.gov/
NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/
Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
College Scorecard
https://collegescorecard.ed.gov/
The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
Office of Postsecondary Education (OPE)
http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
Facebook
https://www.facebook.com/
Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
Youtube
https://www.youtube.com/
YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
Flickr
https://www.flickr.com/
Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
Google Maps
https://www.google.com/maps/
Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
Academic Ranking of World Universities
http://www.shanghairanking.com/
ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/
US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。

ハイライン・コミュニティカレッジに対して...

口コミを投稿する
または

ハイライン・コミュニティカレッジに対して...

質問を投稿する