口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    Basic information

    Edit
    Country
    France
    City
    Lyon
    School name
    ILCF Lyon
    Institut de Langue et de Culture Françaises
    リヨン・カトリック大学付属語学学校
    Université Catholique de Lyon
    Type of the school
    Language school
    Form of the school
    Private
    Establish year
    -
    Number of students
    -
    Ratio of male and female between students
    -
    Percentage of nationalities between students
    -
    Number of teachers
    -
    Number of staffs
    -
    Number of classes
    -
    Available languages
    -
    Affiliated/accredited organizations
    -
    Facilities
    -
    Degree
    -
    Phone number
    +33 4 72 32 50 53
    Website
    http://www.ilcf.net/

    Reviews

    Write a review
    • yschan09
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Teacher4.0
      Former student(2016/2~2016/9)Mar 5, 2017
      フランスに着いた当初、全くフランス語が話せなかったけれど、とてもわかりやすく教えてくれた。DELF対策のPEの添削も毎回丁寧にされていた。しかし、講師の当たりはずれもあった気がする。ある国の生徒を過剰ひいきしたり、機嫌によって授業内容が全く変わる講師もいた。特に、夏期講座は、バカンス期間ということもあり、やる気に差を感じた。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • 退会ユーザー
      Japan
      2人が「参考になった」と評価
      Shopping, Restaurant4.0
      Former student(2007/10~2008/6)Jan 23, 2016
      ILCFはリヨンの中心地のベルクール広場という場所のすぐ近くにあり、学校の寮を選んだ学生も学校から歩いて行ける距離のPerracheという駅の近くに住むので、フランス第二or第三の都市リヨンの中心地で生活をするので買い物、飲食に困ることはまずありません。 買い物に関してはスーパーであればPart-Dieuという新幹線も止まる一番大きな駅のほうまで行けばカルフールの大きなスーパーもありますし、学校や寮の近くならミニスーパーが至るところにあります。また今も変わってなければ毎週土曜に川の近くでマルシェが開かれるので、そこで安く野菜などを買うこともできます。服や雑貨なんかもベルクール広場から続く大通りやPart-Dieuの大きなショッピングセンターに行けばなんでも揃うので、生活をするのに必要なものの入手に困ることはありません。 飲食についても大通りの近くにたくさんのレストランがあり、Vieux Lyonという歴史地区には観光向けにはなりますがブションという昔ながらのスタイルのレストランも多数揃っているので、1年もいれば十分に楽しむことができます。 あとは個人の好みですが、比較的大きい都市で恐らく日本でいうと名古屋くらいな感じだと思うので、フランスの田舎での生活が楽しみたい人はリヨン以外の地方の街を選ぶと良いと思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • 退会ユーザー
      Japan
      2人が「参考になった」と評価
      Extracurricular activity4.5
      Former student(2007/10~2008/6)Jan 23, 2016
      課外活動の一環として、学校に慣れた後期にちょうどインターンの募集がILCF内の掲示板にあったので、3カ月間インターンの活動をしていました。ILCFに常にこのインターンの枠があるかはわかりませんが、学生宛てに募集の案内が時々きたりするので、そういった情報を見逃さずチェックしていると、国際パーティーの委員会や私のインターンなど、授業外の活動に参加できるチャンスがあったりします。 私が応募したのはリヨン郊外にある、学生向けに音楽のトレーニングキャンプを開催している会社の、通訳・翻訳の仕事でした。とっても小さな会社でしたが、フランスの会社で働くという経験ができたのはとっても貴重だったと思っています。その時はフランスでの面接の常識などもわかっておらず、CV(履歴書)なども持たずに面接に行ってしまったのですが、これも行って学ぶことができたので良い経験となりました。 私は授業が午前中のクラスだったので(クラスによって午前クラスと午後クラスに当時は分かれていました)、朝お弁当を持ってILCFに行き、授業終了後にお弁当をささっと食べて、その後バスで郊外のインターン先まで行って午後仕事をして帰っていました。最初は募集サイトの日本語訳を手伝うだけでしたが、その後日本の音楽大学の学生さんからの電話の問い合わせに答えたりすることもあり、学んだフランス語を使って仕事ができ、人の役に立つことができてとっても嬉しかった記憶があります。それだけでなく、その会社ではドイツ人やスペイン人など他の国のインターンも雇っていたので、国によって働き方のスタイルもこんなに違うんだな、ということも学べました。インターンなので給料は出ませんが、ただの語学留学だけでなくフランスの会社で働くという経験ができたのは本当に良かったと思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • 退会ユーザー
      Japan
      2人が「参考になった」と評価
      Student dormitory5.0
      Former student(2007/10~2008/6)Jan 23, 2016
      エージェントを通じてILCFへの入学を申し込んだ時に、同時に申し込みをした寮が手配をされており、その寮に入寮しました。私が滞在していた当時はILCFの学生が入れる寮が2つあり、そのうちの片方になりました。 私が入寮しなかったほうの寮は、建物が大きく入寮している人数も多いところでした。ただ、お世辞にも良い雰囲気の寮とは言えず、廊下に個別の部屋が長く多く並んでいて、良く病院か刑務所みたいだね(笑)なんて言われていました。キッチンは共同なのですが特に寮生での交流もなかったようで、ただ滞在しているという感じですが、安くひとりで自由にやりたい人には合っているかもしれません。 反対に私が入寮したほうはこじんまりとした作りで、キッチンなどの共同スペースのほかにテレビ付きのリビングがあり、よくそこに集まった寮生で集まって一緒にご飯を食べたりおしゃべりをしたりしていました。ILCFだけでなくCatholique Lyonのフランス人学生が半分くらいだったので、フランクな会話はそこでほとんど学ぶことができました。今はもう辞めてしまったようなのですが寮長のおばあちゃんや受付の女性がよく世話を焼いてくれて、日本人学生はとてもお世話になっていました。寮全体が仲良かったので、期末にはパーティーをして各国の料理を学生が作って楽しんだり、寮生の誕生日をみんなで集まって祝ったり、とても楽しい生活ができました。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • 退会ユーザー
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      International, Japanese Ratio5.0
      Former student(2007/10~2008/6)Jan 23, 2016
      最初のレベル別テストを受けてクラスが分かれるので、初心者クラスか上級者クラスかによって、クラスにいる生徒の国籍のバラつきは結構分かれてきていたように思います。はやり初心者クラスのほうは日本人が比較的多く(それでもクラス全体の2割くらいですが)、また中国や韓国などアジア系の生徒の割合が多かったように思います。反対に上級者クラスになるとヨーロッパ系が多くなり、また人数も初心者クラスと比べると少なくなるので被る国籍も少なくなっていました。 学校全体でみるとやはり中国人学生の比率が多かったです。彼らの多くはILCFの語学学校を卒業後、フランスの大学に進んで学士や修士を取ることを目標に勉強していたので、1年などでなく数年スパンで一生けん命勉強をしていました。 私は真ん中くらいのクラスに所属していましたが、半分くらいが中国人、その他韓国人、ベトナム人、アルゼンチン人、コロンビア人、アメリカ人などです。20人くらいのクラスで日本人は私ともう一人の2人でした。 中国人学生が多いことをネガティブに捉える方も多いようですが、いまの情勢を考えれば当たり前のことですし、彼らの考え方や文化の違いを学べたので私はとても満足しています。クラスが一緒で寮も近くだった韓国人の学生の子とは在学中親しくなり、8年たった今でも親交があってお互い旅行に行った際にはいまだに会って飲みに行ったりしているので、このILCFでの出会いにはとても感謝しています。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    See all reviews(8件)

    Write a review

    1. 1Select posting target
    2. 2Select relationship
    3. 3Write review
    For which School do you write a review?
    Write a review of country or state or city
    Please select a school that you are studying currently or studied before.

    Questions

    Post a question
    • 質問者 yannma_changmin
      以下のについて教えていただきたいです。 リヨン・カトリック大学(ILCF)に半年間の留学を検討しているものです。 時期:2017.10~2018.1 ①リ... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 ldh567m
      らやなでしょうか?やあはま、あざなた、かはたわたはやそた、なはたらなふまほたわまらまなわたまはまかまらたゆさとらたらたさたらかわか、たはなまらあはまほたる... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 sio40sioro
      アンスティチュフランセの語学留学サポートを使って行った方がいたら、メリット、デメリットを教えていただきたいです。 [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 guest
      リヨンカトリック大学付属語学学校に留学を考えています。 通われた方がおりましたら、どんな様子だったかなど、何でも情報を頂けると助かります。 [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0

    Post a question

    質問の投稿にはログインが必要です。

    Answer

    • 質問に回答したことはまだありません

    Environment/Access

    Address
    25 Rue du Plat, 69002 Lyon, フランス

    Photos/Movies

    • 写真・動画はまだありません

    Alumnus

    • yschan09
    • リヨネ

    関連記事(外部サイト)

    全ての関連記事をみる(外部サイト「THE RYUGAKU」)

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    ILCF Lyonの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ILCF Lyonの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。ILCF Lyonの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    franceの学校には偏差値という基準はありませんが、ILCF Lyonの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。ILCF Lyonが自分に合っている学校か確認しよう!

    ILCF Lyonに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ILCF Lyonに対して...

    質問を投稿する