基本情報

編集する
アメリカ
都市
ホノルル
学校名/名称
カピオラニ・コミュニティカレッジ
Kapi'olani Community College
Kapiolani Community College
学校形態
短大・コミカレ
設立種類
公立
創立年
-
共学・別学
共学
キャンパス環境
大規模の都市(人口が25万の主要都市)
キャンパス規模
大規模 (FTEの登録が5,000〜9,999)
電話番号
+1 808-734-9000
ウェブサイト
http://kapiolani.hawaii.edu/page/home
SNS

学費

州外の学生

学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。

$7,356

(全学校での平均 - $17980)

州内の学生

学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。

$2,604

(全学校での平均 - $14340)

卒業と進級の割合

卒業率

卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。

14.3% 14.3%
14%
(全学校での平均 - 42%)

2年目の在学率

入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。

65.9% 65.9%
66%
(全学校での平均 - 68%)

卒業後の収入

$25,000以上の年収を得る割合

卒業後6年以内に$25,000を超える年収を得ている、もしくは24〜35歳の高卒者の平均収入より高い卒業生の割合です。

56.9% 56.9%
57%

卒業生の収入

在籍時に国の財政援助を受けた卒業生の、10年後の収入の中央値です。

$33,300

(全学校での平均 - $38,138)

学生内訳

学部生

6,025

男女比率

女性: 62% 男性: 38% 62% 38%

女性62% 男性38%

女性 62%
男性 38%

入学時の平均年齢

アジア系: 41.6% 混血: 24.5% 白人: 14.4% 非居住外国人: 10.6% ヒスパニック系: 7.9% ハワイアン/アイスランダー: 3.9% 黒人: 1.1% 不明: 0.4% インディアン/アラスカン: 0.2% 41.6% 24.5% 14.4% 10.6% 7.9% 3.9%

アジア系41.6% 混血24.5% 白人14.4% 非居住外国人10.6% ヒスパニック系7.9% ハワイアン/アイスランダー3.9% 黒人1.1% 不明0.4% インディアン/アラスカン0.2%

アジア系 42%
混血 24%
白人 14%
非居住外国人 11%
ヒスパニック系 8%
ハワイアン/アイスランダー 4%
黒人 1%
不明 0%
インディアン/アラスカン 0%

入学時の平均年齢

25.1

25歳以上の学部生の割合

33.6% 33.6%
34%

フルタイムの割合

パートタイム: 50.3% フルタイム: 49.7% 50.3% 49.7%

パートタイム50.3% フルタイム49.7%

パートタイム 50%
フルタイム 50%

アカデミック・プログラム

学部・専攻数

参加可能な学部・専攻の数です。

13

学問フィールド

Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities
Health Professions And Related Programs
Personal And Culinary Services
Business, Management, Marketing, And Related Support Services
Computer And Information Sciences And Support Services
Multi/Interdisciplinary Studies
Legal Professions And Studies
Communications Technologies/Technicians And Support Services
Family And Consumer Sciences/Human Sciences
Biological And Biomedical Sciences
Parks, Recreation, Leisure, And Fitness Studies
Education
Foreign Languages, Literatures, And Linguistics

キャンパス・セキュリティー

キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)

学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。

8.8

(全学校での平均 - 20.4件)

キャンパス内 2014
違法武器 0
麻薬 0
0
殺人/非過失致死 0
過失致死 0
強制性犯罪 0
レイプ 0
セクハラ 1
非強制性犯罪 0
近親相姦 0
法定強姦 0
強盗 0
加重暴行 0
窃盗 0
自動車盗難 4
放火 2

口コミ

新規投稿
  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通2.5
    元在校生(通学期間:2012年1月~2012年8月)2016/01/24
    車 学生は車を持っている子は車で登校できますが、駐車場を探さないといけません。結構大変らしいです。確か、申請もしないといけなかったはず。 バス バスは生徒IDを作ったら、生徒用バスパスを購入し、そのセメスターの間は乗り放題です。ただ、バスは限られた数字しか行かないため、時間帯によってはかなり混んでいたり、乗れなかったりします。なので、なるべく早めに家は出る方がいいと思います。帰りも同じで、ダイヤモンドヘッドのハイキングしたあとの観光客と一緒になってしまえば、バスには乗りこむことができません。 ぎゅうぎゅうの満員電車に乗らなければならなく、降りるときもその人込みを押しのけて外に出なければなりません。ワイキキ行きのバスは、ワイキキの各ストップで止まるので時間もかかります。 自転車 自転車で行くにはどうしても坂道をのぼらなければなりません。 ワイキキからだと、坂はかなり長くなります。よっぽどの脚力がなければ、途中から自転車はただの荷物にしかなりません。下りはとっても楽なのですが、よっぽど学校の近くに住んでいない限り、自転車はおススメしません。 私の通学方法 ワイキキに住んでたのですが、バスパスを購入して、行きはバスの前のバイクラックに自転車を積み、自転車置き場に自転車を止め、学校が終わると下り坂を自転車で高速で下り、帰宅していました。帰りの時間はバスで帰るより半分の時間にでき、楽でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    食堂5.0
    元在校生(通学期間:2012年1月~2012年8月)2016/01/24
    ここのカフェテリアは広くてかなり生徒もいます。 ここでオーダーできるものは 午前中はマフィン、サイミン(ハワイの麺料理)、サンドイッチなど お昼からはランチプレート3種類ほど 白米、玄米かが選べたように思います。 サラダバー 葉物野菜(レタス、ホウレンソウなど)、トッピング(その他野菜、クルトン、など)、ドレッシング数種類から好きなものを選んで、計り売りなので、最後にレジでお金を支払います。ここで、裏技!ドレッシングはたくさんかけるとその分重くなります。なので、取るときに書けるのではなく、横にあるカップに入れて、トレーの横に分けて置いておき、サラダの方だけを計量してもらうと少し節約できます!また、重いものを選ぶのではなく、軽い野菜をたくさん入れている方が安くなります! また、冷蔵庫にはセットされているパスタサラダ、チキンサラダ、ポークサラダなどがあり、それは結構お高めですが、美味しいですよ。 その他にもジュース、ホットティー、スナックも購入できます。 ここのカフェテリアはかなり広く、テーブル数もかなりあるのですが、生徒数が多いため、満席の場合もあったりしました。 また、カフェテリア奥には出入り口があり、外のテラス席もありました。 そこはピジン(小さいハト)がエサや食べこぼしを常に狙って、足元や、テーブル、イスの上をうろうろしています。 お弁当派だった私は、カフェテリアには2つか3つの電子レンジがあり、そこで温めて食べることができました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    設備4.0
    元在校生(通学期間:2012年1月~2012年8月)2016/01/24
    図書館 図書館には、グループで話し合いがしやすいようにテーブルとイスがあり、そこで実際同じグループのプレゼンの準備ができるようにしていたり、疲れたら休めるよう、ソファが何個もいろいろな所にあり、寝れます(笑) パソコン、プリントアウト そして図書館には、主にプリントアウトをするためのパソコンが中央あたりに15台ほどと、奥にも15台ほどあり、さっとプリントアウトして、ホッチキス(ステープラー)も置いてあるので、それで止めて提出できるようになっていました。紙は枚数によってプリンターのところで支払いをしていたように思います。それ以外にもポータブルの小さ目のノートパソコンをカウンターで借りることができました。2時間無料だったと思います。借りるときに生徒IDを見せて登録してもらいます。2時間過ぎると延滞金が発生します!気をつけてください。 図書館2階には個人で勉強できる自習スペースと、話し合いがグループでできるような個室の少し小さめの部屋が数室あり、鍵を借りて使うことができます。 バリアフリー カピオラニコミュニティカレッジは広いうえに、アップダウンが激しく、階段も多いのでバリアフリーの面ではかなりきつそうでした。 多少のハンディキャップなら大丈夫かと思いますが、かなり歩くため大変だと思います。お手洗いなどは広い作りになってるので大丈夫だと思います。 トイレは自動で流れるところと、流れないところとがあり、たまに流れてない!流してない!というアクシデントもあります(笑) ベンチ とっても広い敷地内にも関わらず、ベンチなどは少なく、座るのであればカフェテリアか図書館でという感じです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率2.5
    元在校生(通学期間:2012年1月~2012年8月)2016/01/14
    留学して英語を話せるようになりたい人にとっては、日本人が多いこの学校はすこし難しい環境かもしれません。 ホノルル・コミュニティカレッジからトランスファーしたのですが、手続きの時の帰り道バス停で聞こえてくるのは日本語。 そこで待っていたのはほぼ、日本人生徒のみ! 学校を歩いていても日本人生徒は本当に多かったです。 ホノルル・コミュニティカレッジは学校に日本人が5人くらい?ととても少なかったので、こんなに日本人生徒がいるんだ!とびっくりしました。 韓国からの短期留学生も受け入れているので、1セメスターで入れ替わるのですが、韓国人生徒も多かったです。 チャイナタウンからは離れているので、そんなに中国人生徒は多くありませんが、留学生で来てる中国人は多いように思いました。 いろいろな国の人もいて、その人たちの集まるインターナショナルカフェもあり、異文化交流はできると思います。 クラスによっては本当に日本人のクラスメイトが多くいると思うので、助け合いはできると思いますが、どんどんネイティブの友達を作ってコミュニケーションを取っていくと良いと思いました。 ただ、留学生をサポートできる体制は整っていますので、もし何か問題が起こったり、不安なことがあっても、校内のカウンセラーや、友達、知り合いが助けてくれることは確実です。 英語力が心配で、ここから始めるという考え方もありだと思います!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2012年1月~2012年8月)2016/01/14
    Rate My Professors たくさんのクラスがあり、その先生方もとても素晴らしい先生方が多かったです。クラスや先生を選ぶ際にぜひ使ってほしいのが、Rate my Professorsです。 先生のレビューや、クラスの内容を生徒たちが書き込んでいるので、クラス選びのときにとても役立ちます。このサイトでいいレビューのある先生は本当に素晴らしい先生でした。 特に、人気の先生はすぐに満席になるので、セメスターが始まる前のクラスの登録の時はなるべく早く動いた方がいいと思います。もし、生徒数がいっぱいになっていても、先生に直接メールしてOKをもらえたらそのレッスンに入れてもらえることもあるそうです。 ハワイらしく、フラやウクレレのクラスも楽しかったですよ! また、生物の授業はフィールドトリップも多く、楽しかったです。 外来種の海藻を湾から取り除く作業はかなり大変でしたが、ハワイの直面する問題を肌で感じることができました。 卒業近くにトランスファーしたので、2セメスターしか在籍していませんでしたが、どのクラスもとてもよかったです。 また、Japanese290クラスに入ると、2クラス分の言語クラスの単位がもらえ、ハワイ大学に編入しても2クラス分が免除されるようでしたが、難しくなく、先生も日本語もOKの先生で、まだ英語がうまくない留学生でも全然OKでした!

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(7件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 yuton
    どんなMajorがあるでしょうか? どんなところがこのコミュニティカレッジのいちばんの魅力であると考えていますか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 m1c0lo
    現在高3で春に日本の高校卒業予定の者です。 カピオラニコミュニティカレッジに入学し、英語プログラムと観光系の学部を取った後、OPTを取得し働いたのち日本に... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 rinpua_28
    ハワイ東海大学との比較。 英語準備コースesolのことについて詳しく知りたいです。esolへの入り方が調べてもいまいちなので詳しく知りたいです。 また、私... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 chisa470
    日本人が多いと聞きましたが、本気で勉強すれば英語を話せるようになりますか?授業の雰囲気などを知りたいです。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 uchi_nao_404_hawaii
    授業の様子や学校の雰囲気について知りたいです。 あとは、UHへの編入は難しいかなども。 単位についても教えてもらいたいです。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 lulululu
    高校卒業後に留学したいと思っています。 同年代の方は、多いでしょうか? 卒業後、日本人で大学に進学される方の割合は、どんな感じでしょうか? よろしくお願いします [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
全ての質問・相談をみる(6件)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

周辺環境・アクセス

住所
4303 Diamond Head Rd, Honolulu, HI 96816 アメリカ

留学経験者

  • ayumin
  • ALOHA
  • yaako

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

カピオラニ・コミュニティカレッジの情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、カピオラニ・コミュニティカレッジの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。カピオラニ・コミュニティカレッジの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
アメリカの学校には偏差値という基準はありませんが、カピオラニ・コミュニティカレッジの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。カピオラニ・コミュニティカレッジが自分に合っている学校か確認しよう!

出典/参照サイト

National Center for Education Statistics
http://nces.ed.gov/
NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/
Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
College Scorecard
https://collegescorecard.ed.gov/
The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
Office of Postsecondary Education (OPE)
http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
Facebook
https://www.facebook.com/
Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
Youtube
https://www.youtube.com/
YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
Flickr
https://www.flickr.com/
Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
Google Maps
https://www.google.com/maps/
Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
Academic Ranking of World Universities
http://www.shanghairanking.com/
ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/
US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。

カピオラニ・コミュニティカレッジに対して...

口コミを投稿する
または

カピオラニ・コミュニティカレッジに対して...

質問を投稿する