口コミ97件

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    私の生活について紹介します。ゲストハウスに滞在していました。語学学校には行っていません。台湾には中国語を勉強しにきました。4月頭から滞在しているのですがバイトが見つかるまで、朝9時ごろ起きて夜まで勉強していました。youtubeで勉強していました。2週間くらいでバイトが決まり、その後は8時に起きて出勤の準備をして10時から16時くらいまで働きました。その後、バイト先で18時辺りまで自分で勉強しました。youtubeですが、教材関係から、バラエティを見るなどいろいろ試しました。最初は全く理解できませんけどね。そのあとはネットで募集した語学交換パートナーと会って勉強しました。このパートナーですが男性の場合は危険はそれほどないと思いますが、女性の場合はネットで知り合った人は危険な可能性のあるので慎重になってください。できれば知り合いの紹介や日本語学部で勉強している学生や言語交換カフェなどに参加してパートナーを探すことをお勧めします。だいたいこんな感じですね。バイトが終わるとゲストハウスに帰って、お客さんがいればお客さんと喋りながら練習と言う感じですね。その国に来て言語を学ぶ場合、環境はほぼ完璧です。なので、モチベーションだけ落とさないように維持し、楽しんで学べばいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    留学について家族の反応や説得についてです。私は23歳で大学を卒業し、就職せず4月から台湾にワーキングホリデイビザを利用して中国語を勉強しにきました。親や親族の反応ですが、最初は”なんで”って聞かれました。私もなんでかと聞かれるとはっきりと言えれる答えがありませんでした。就職に役に立つからとか、中国でビジネスがしたいから、外交官になりたいからとか言えたらいいんでうけど、別にそんなんじゃないんですよね。あえて言うなら好きだから、くらいですかね。行きたいから行くんですよね。したいからするんですよね。覚悟が決まればあとはお金の問題とか事務的な問題ですね。それがないのであれば、悩んだり、説得の必要があるのかなと疑問に感じます。やればいいんです。やりたいんだから、合わなかったら帰ってくればいいんです。それだけです。なので悩む時間はもったいないと思いますね。考えるのはいいですけど。次に覚悟が決まれば準備ですね。これはすごく大事。できることは全部やってください。時間は限られています、効率のいい方法なんてありません。自分で考えて、いいと思ったこと為になると思ったこと全部やってください。後で必ず答えが出ます。結果が出ます。これが大事なんです。行動のないところに結果はありません。効率とか正解、不正解とか考えないでください。行動あるのみ。頑張ってください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    留学、海外生活の中で大変だったエピソードです。それはもちろん中国語を勉強することですよ。私はアメリカへの留学経験もあって、どのように語学を学ぶのかわかっているつもりでしたので、中国語も同じようにすれば大丈夫と思っていたんです。しかし実際はそうは行きませんでしたね。アメリカの場合は、英語は中高大と勉強していたので、予備知識があった。さらに語学学校に通った。このような状況だったのですが、台湾では、学校にはいかず、自分で学び、さら予備知識は全くない状態でした。最初の一カ月くらいはモチベーションも高く勉強していましたが、そこからなかなか伸びませんでしたね。中国語の読みは漢字なんでだいたい意味はわかるんですが、リスニングとスピーキングはほんとにだめでしたね。中国語を少しでも勉強された方はわかると思いますが、声音があるんですよね。これが会話レベルになると最初はまったく聞き分けれません。当たり前ですが。つい、英語の時のようなイメージをしていたので、最初は心が折れそうで大変でした。今ではやっと少し会話ができるようになって、楽しくなって来たので勉強できています。なのでこれから勉強しようと思っている方は最初は学校に行くことをお勧めしますね。絶対。値段もそんなに高額ではありませんので。勉強頑張ってください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    留学、海外生活の中で印象に残っているエピソードです。それは彼女ができたことですね。最初はただの語学交換のパートナーだったんですが、徐々に惹かれて行って今では大好きになりました。彼女はすごく優しくて、いつでも私のことを一番に考えてくれる方です。これは彼女の性格なのか台湾の文化なのかわかりませんが、すごく相手想いなんです。すごくうれしいですね。その点は私はうといので、彼女ほどよくできませんが。恋人の話で、電車の中でも台湾の若い方々は割とオープンに抱き合ったり見つめあったりして、人目を気にするそぶりがありません。彼女に聞くとこれは割と普通らしいですね。日本では恥ずかしくてなかなかできませんけどね。慣れるとこっちの方が自然でとてもいいと思いました。また台湾人男性はすごくやさしいし、ジェントルマンなんですね。日本みたいに男尊女卑てきな風土がなく、むしろ男性の方が一歩も二歩も下がって彼女を支えるみたいなところがあるんですよね。これは社会的にも言えることで、女性がすごく社会でも活躍しているんですよね。台湾は女性が強い社会ですね。仕事の面においても、これは素晴らしいことだとおもいます。話が飛びましたが、日本も台湾のように女性が強い社会になればいいと思いましたね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    文化の違い、慣習の違いで戸惑ったことですね。文化の違いはありますよね。まずは食事ですかね。とにかく油ものが多いですよね。それも毎日朝昼晩となると徐々にきつくなってきますね。こっちは生野菜を食べる習慣がないので生野菜が好きなぼくとしてはなかなか大変ですよね。スーパーに行って自分で買って食べるんですけど、またそれを見た友達の顔がすごいんですよね。マジか、、、みたいなかんじなんですよね。こっちはマジなんですけど何かって感じですが。街にでるとスクーターが多いですね。台北は狭いんで、みんな移動手段がスクーターになってるんですよね。そうすると空気が汚いですね。最近は咳が止まらなくなって大変です。そのせいかわかんないんですけどね。あと道べりにすっごい量のスクーターが停めてありますね。もう駐車スペースはみ出してますけどね。あ、そういえば、そのスペースはみ出したスクーターのナンバー写真撮ってしかるべきところに提出すれば何か手当がもらえるらしいですよ。貧乏な僕にはとてもいい制度。通報したことありませんけどね。ほんとにスペースなんか無視でスクーターだらけなんで、簡単に取り締まれますよ。台湾でレンタカーでもレン太バイクでも結構ですが、運転には気をつけてくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/18
    私は新北投に8カ月間くらい住んでいました。温泉街でとても雰囲気のいいところでしたよ。24時間のスーパーもあるし、コンビニもあるし、治安もいいし、文句ありませんでいたけどね。一つあるとしたら中心部からちょっと離れてるところですが、台北は大きくないんで大丈夫だと思います。中心部まで電車で40分くらいですかね。慣れるとたいしたことありません。私はゲストハウスのドミトリーで生活していました。3か月単位で宿泊費を払っていたので、大分割引してもらってました。オーナーさんもいい方でしたし、一緒に長期滞在して方もいい人ばかりで、何も問題なく楽しく暮らすことができました。お仕事の場合は大変だと思いますが、語学留学に来られてる場合はゲストハウスに住むのも悪くないと思います。泊りに来たお客さんとも仲良くなれますし、中国語も喋る機会がたくさんありますしね。さらにオーナーや従業員のスタッフと仲良くなることによって、よりネイティブなことに参加できます。台湾の方はいろんな人を呼んでみんなで楽しむ習慣がありますので、仲良くなるとなかなか普通に生活していては経験できないようなことが経験できたりすることもありますしね。語学留学なら、一人で生活するよりも、みんなでわいわいした環境で生活した方が、語学の伸びも早いと思いますよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通5.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    交通に関して台湾はすごく良心的だと思います。値段がすごく安いんですよね。MRT日本で言う電車ですけど、台北市内はだいたい走っていてどこでも行けるようになっています。一番長いラインの端から端までいっても1時間半くらいですかね。さすが台北はちいさいですね。料金も50元(200円)くらいじゃないですか?すごくやすいですよね。旅行者にはうれしいですよね。MRTを使うのにICOCAみたいなカードを買います。eazycardです。これにお金をチャージして使うんですが、もし台北でMRTを利用するなら絶対このカードを買うべきです。なぜなら、割引があって、ただでさえ安いのにこのカードを使うもっとた安くなるんです。さらにこのカードにはUbikeの利用が許され、外でUbikeを利用すのにこのカードが必要になります。UbikeというのはMRTの駅付近に設置されている公共の自転車のことです。これもすごい便利です。自転車買わなくても自転車移動ができますからね。一回の利用で5元(20円)です。ありがたいですね。こんな感じで台北の交通はすごく便利ですね。車なんかなくてもちろん大丈夫です。さらに台北はバイクがさかんですのでバイクがあれば文句ないですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾の自然環境はいいですよ。タイペイ中心部はいいとはいえませんが電車に乗って少し出ると自然がいっぱいです。大自然が広がっているというわけではないんですが、温泉街があったり、おおきな公園でリラックスできたりとそんなに悪くないですよ。ハイスピードトレインに乗って1時間ほど行けば何もない大自然が広がってますし、ナショナルパークもあります。そこには燕の巣があったりして、いろんな貴重な体験ができますし、田舎の自然の中で育った魚介類は本当においしいですよ。台北の2倍のおいしさ、2倍の大きさ、半額の値段ですからね。たまりませんね。自然と言えば、タイペイには淡水というところがありますね。河口沿いに夜市が発展しているところなんですが、観光地ですけど河口できれいなサンセットが見れる自然あふれるところになっています。対岸にも船で渡れるようになっていて、そこではUbikeなんかにのって河口沿いをサイクリングなんて最高のシチュエーションですね。台南、台中まで行けば、それは自然はいっぱいありますが、台北でも探せば自然を感じられるスポットはありますので、街で気分が疲れた時は電車に乗って淡水や新北投に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    物価についてですが、正直に言うとそこまで安いとは感じませんね。台湾にくる前のイメージでは台湾の物価は安いから楽しく暮らせると思っていたのですが、そんなに安くないですよね。今私は4を掛けて日本円に直して、だいたい計算していますが、普通に100元のもので400円ですよね。うん。安くない。その中でも、ご飯については安いですね。70元か80元で普通におしいくてしっかり食べれられますし、レパートリーがいっぱいありますから、なかなか飽きずにサイクルができますね。台湾の物はそんなに高くないんですが、やっぱり台湾で日本製のものを買おうとすると高くなりますよね。僕の命綱とも言えるキューピーマヨネーズですが160元くらいしますね。やっぱ高いですけど、ないと生きていけないんで買いますけど。台湾は公共料金はすごく安いんです。僕は新北投というところに住んでいて、バイト先は中山駅だったんですけど、40分くらいかかるんですね。でも40元くらいだったから160円ですか。日本だと一駅分ですよね。あとハイスピードトレインとか長距離バスもやすいですよ、びっくりするような値段です。なので一概に物価が安くないとはいえないんですが、、、最後にもう一度言っておくと生活費はそんなに安くないですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/15
    台湾の治安はすごくいいです。もう9カ月近く滞在していますが、いちども恐い目にあったことはありません。まぁ私は男性ですが。この前、日本の友達と話していると”歩いていて急に刺されてお金を盗まれたりしないの?”って本気で言っていました。言っておきますが、そんなことほいほい起きるわけがありません。警察だっているし、台湾ではちゃんと機能しています。女の子が一人で外を歩いても大丈夫ですし、多くの方がここで平穏に暮らせています。なので心配いりません。しかし、当たり前ですが、事件はあります。日本も一緒ですよね。2013年にMRTの中でナイフを持って暴れる事件がありました。彼は誰かを殺して刑務所に入りたかったらしいです。その事件以降、MRT内を警察が見回るようになったらしいですね。なので、今でもときどき警察が乗っていますね。そう言えば、去年も中山駅でナイフをもった人が暴れてましたね。私の通勤路なのでびっくりしましたね。でも、そんなことはどこの国でも起きてることですし、確率的に言うと 、日本でもそんなに変わらないものです。なので台湾に旅行する際は、日本とほぼ同じな安全基準だと思っても大丈夫だと思います。海外だからってびくびくしないでください。同じ人間がそこで生活しているんですから、彼らと同じように生きれば問題ありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL