口コミ34件

  • ロンドンへの投稿
    きつね
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    滞在者(滞在期間:2014年1月~)2016/01/31
    ロンドンではたくさんのマーケットがあります。その中でも私のおすすめはPortbello MarketとBroadway Marketです。Notting Hillというエリアにあるポートベローマーケットはアンティークが中心のマーケットで大規模です。アンティークだけにとどまらず、食べ物のストールもあるのでゆっくり時間をかけて回ると一日過ごせてしまうと思います。大体いつでも空いているのですが土曜が本来の開催日なので一番ストールが多く、にぎわっています。値段交渉もできるお店が多いので、さりげなく聞いてみるといいかもしれません。BroadwayMarketはロンドンの東側にあり、アクセスがあまりよくないため観光客が少ないのですが地元のひとに人気なマーケットです。ポートベローに比べると少し小規模にはなりますが、アンティーク雑貨や古着、オーガニックの食べ物、アーティストのイラスト、アクセサリーなど幅広く扱っています。マーケット付近のお店もとても雰囲気が良く、楽器を演奏している人もいるので何を買うわけでもなくても楽しめると思います。どちらのマーケットも食べ物を買うと4£~6£程だと思います。ガイドブックにはLondon Bridge周辺のBoroughMarketがよく載っているかと思いますが、観光客向けの値段なのか他のマーケットより少し高めです。基本的に食品メインのマーケットなので、食べることが好きな人にはお勧めですがいつでも人でごった返しているため、あまりゆっくり歩いて回れる感じではないです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    元在校生(通学期間:2012年9月~2013年6月)2016/01/31
    ELSポートランド校の講師たちはフレンドリーな人が多いです。私が好きだった先生は、”みんなは家族から離れて暮らしているわけだけど、ここでは僕が君の家族になるから。勉強のことだけじゃなくていろいろ話そう”と常々言っている人で、英語に関する事だけではなくおすすめのカフェやポートランドでの過ごし方を教えてくれる人でした。授業もとても分かりやすく、生徒の士気の上げ方をよくわかっているなと思いました。また別の先生方も生徒との距離が近く、仲良くなると放課後一緒にご飯にいくという子たちも多かったようです。ELSは一か月ごとに入学してくる子と卒業していく子が入れ替わるので、生徒の入れ替わりは早かったですが講師たちが生徒を覚えるのも早く、なじみやすい環境だったと思います。授業外の時間でも質問があればどの人も快く応えてくれました。みんなELSの講師として長いためか、いろんな文化に対する理解があったり日本人なら日本人の間違いやすいところや、ためらいがちになってしまうところもうまくサポートしてくれるひとが多かったです。よく欧米の人はピースをしない、といいますがここの先生たちは慣れっこなので一緒に写真を撮ろうというとピースをしてくる人もたくさんいました。講師側もみなそれぞれプライベートでも交流があるようで、全体的にアットホームな環境だったと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年6月)2016/01/31
    シアトルのダウンタウンは観光地なので、あまり物騒な雰囲気はありませんが夜になると人通りが、ぐんと減って少し剣呑な雰囲気になります。女性の場合は夜の一人歩きは控えた方がいいと思います。ホームレスの人も多くいて、日本のホームレスの人とは違って積極的にお金をせびってきます。断ったからと言って逆上してくる人は少ないですが、いないこともありませんし、しつこくついてくる人もいます。一番はなにも反応しないで、出来れば目も向けずに足早にいくことです。絡まられる前に逃げるが勝ちです。裏路地などもあまり行かない方がいいでしょう。日中は観光客でごった返しているので、さして危ないことはないかと思います。もちろん警戒しておくに越したことはありませんが、私は周りで日中にスリ被害にあったなどはきいたことがありません。中華街あたりは少し警戒を強めた方がよいと聞きました。一人ではいかない方がいいと現地のお友達から言われていましたので、できるだけ友達と歩くようにしていました。Pike Place Marketあたりと比べると人並みも少ないです。Pike Place Marketあたりは人通りが多く道もきちんと整備されているので、観光客丸出しで歩ていても怖い思いはしないかと思いますが、一人で歩いているとやたらと押し売りみたいなものにあったりします。気を付けてください。ここまでだと少し怖いイメージのシアトルですが、シアトルの人たちはフレンドリーなので街を歩いていて知らない人から、その靴かわいいね!と言ってもらえたり、あなたの洋服好きだわ、なんて言ってもらえることも多いです。すれ違うほんの一瞬にそういったことを言いながら笑いかけてくれる人が多いのもシアトルなので、適度な警戒心を持ちつつ楽しむことをお勧めします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • エドモンズ・コミュニティカレッジへの投稿
    きつね
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全2.5
    元在校生(通学期間:2012年9月~2013年6月)2016/01/31
    エドモンズのあるリンウッドという町はあまり治安のいい場所ではありません。私は2012年の9月から2013年の6月までの九か月間の滞在でしたが、その間に車上荒らしにあった友達も多くいましたし、寮でもマリファナを使用している人もわりと多くいたり、警察沙汰の喧嘩が絶えなかったりと学校の近くでもあまり安全だとは思えませんでした。ホームステイ先は大学から車で40分ほど離れた場所にありましたが、一度空き巣にあいました。最近はカレッジのそばでレイプ事件もあったようです。日中でもびくびくしないと歩けない、ということはありませんが、できるだけ友達や誰か信頼できる人と一緒に行動することをお勧めします。また、寮の中でも盗難などは多くあることなので自分の物はしっかり管理しておくことが大事です。部屋の中に置いておくだけではなく、貴重品は鍵のかかる保管しておくといいと思います。私の場合、空き巣被害で幸い自分の盗られたものは帰ってきましたが犯人を捕まえることは出来なかったため、ステイ先のお母さんの宝石や同じくステイしていた友達の現金やカードなどは返ってきませんでした。その日はたまたま気まぐれで家に帰るのが遅れましたが、いつも通りに帰っていたら鉢合わせていたかもと思うとぞっとします。誰彼かまわず危ない目に合う、ということはないとおもいますができるだけ用心して警戒していることが求められる地域です。自衛が大事です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    遊び3.5
    在校生(通学期間:2014年1月~2017年6月)2016/01/31
    ローハンプトンはゾーン2に属するエリアなのですが、大学自体の最寄り駅はBarnsというnational railの駅です。こちらから30分ほどでWaterlooなどセントラルの駅に出ます。またはメインエントランスのバス停からでているバスでHammersmithやPutneyにまでいけばレストランやショッピングセンターがあるので日常的な買い物はそちらで済ませることが出来ますが、遊ぶ場所というとセントラルまで出た方が楽しいかもしれません。パブや映画館はありますが、どうせ出かけるなら私はセントラルまでいっていました。大学内もバーがあるのでそちらで遊ぶ人も多いです。毎週金曜日にはBopというパーティーもあります。キャンパスは住宅街のど真ん中にあるので、遊ぶのなら出かけた方がいいです。私自身はパーティーガールでもなければお酒が好きなわけでもないので、別段不満には感じませんでしたが寮に住んでいると少し不便に思うかもしれません。現在は寮を出て、大学から30分ほどの場所で家を借りているのですがセントラルへのアクセスもよく日常の買い物もとてもしやすい場所なので、長期で出る場合は大学の寮を出ると暮らしやすくなるかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • エドモンズ・コミュニティカレッジへの投稿
    きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元在校生(通学期間:2012年9月~2013年6月)2016/01/31
    エドモンズの近くには日本食を買えるところがいくつかあります。まず、キャンパスからバスが出ているショッピングセンター(Alderwood mall)の中にダイソーがあります。値段は確かそのまま1ドルだったとおもいます。ここのダイソーはわりかし品ぞろえがいいので、インスタントの味噌汁やラーメンなら買えますし、日本のお菓子も買えます。フードコートには日本食もあります。あくまでアメリカンな日本食なのでどっちかというと中華料理に近いですが、わりと美味しいです。そのショッピングセンターの隣にはH martという大型の韓国スーパーがあります。その中で日本コーナーがあるのでうどんやそばといった乾麺や、醤油やわさび、味噌といった調味料、お米、お茶なんかが買えます。ダウンタウンまでいけばUwajimayaという日系大型スーパーがありますが、そこまでいかなくても大体のもはこちらのHmartで賄えると思います。またそのバスで少しいったところにはSushi Landという回転すし屋さんがあります。こちらは一皿1ドルからといったところで、高くもないので私はよく利用していました。アメリカンなお寿司なのでカルフォルニアロールなどがメインですが、手軽に食べられるので助かっていました。バスで一時間ほど行ったところにはCentral Marketという大型オリエンタルスーパーがあります。私のホームステイ先はこちらに近かったのでよく利用していました。日本コーナーがあり、冷凍食材などもしっかりとありました。デリもあったので、たまに利用していました。こちらは少し高めで、カルフォルニアロールが6個入りぐらいで11ドルほどでしたが、味はおいしかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    きつね
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合3.0
    滞在者(滞在期間:2014年1月~)2016/01/31
    ロンドンはいろんな国の人が暮らしていますが、日本人のいるエリアはある程度定まっていると思います。駐在さんが多いからか、West actonやActon townあたりは日本人がたくさんいます。日本人学校もそちらにあるようです。また少しPoshなエリアには日本人が多くいるといっていいと思います。WimbledonやSt. Johnswoodなど高級住宅街にも多くの日本人が暮らしています。比較的東の方にはいないようです。ロンドンの東側ゾーン2~3のあたりはイスラム系の人たちが多く暮らしているのでロンドンであることは確かなのですがイギリス人はあまり見つけられないと思います。お店もそういう人たち向けの洋服やごはん屋さんが数多くあります。反対に西側には日本人が多くいるので和食レストランやカフェなどもたくさんあります。私は南西部に暮らしているのですが、ご近所さんはわりと多国籍・多人種です。セントラルまで行かなくてもアジア人を見つけることはたびたびありますし、大体日本食レストランに行けばウェイトレスに日本人がいるはずです。夏休みなどは観光シーズン真っ盛りなので、セントラルには日本人がたくさんいます。日本語もそこかしこから聞こえてきますし、バスに乗っていても英語以外の言語を聴くことが珍しくないので、多国籍な町だと言えると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.5
    滞在者(滞在期間:2014年1月~)2016/01/31
    セントラルロンドンでのお買い物スポットといえば、オックスフォードストリート、リージェントリトリートだと思いますが、私はコヴェントガーデンとカーナビーストリートが好きです。お店が密集しているのと、表通りではないので車の通りもなく、好き勝手に歩けます。カーナビーストリートには無印もあります。ロンドンの無印には食べ物とコスメ用品はありませんが、雑貨・文房具・洋服などが置いてあります。日本の商品をそのまま置いているからなのか、英語表記の物ではなく日本語のものがそのままあります。お買い物全体としてはロンドンはシーズンごとのセールがわりと長いことやっているので、セールが狙い時です。もちろん品ぞろえは悪くなりますが、70%オフも珍しくはないので悩んでいたものをその時に買うということもよくあります。イギリスでの飲食に関してあまりいいイメージがある人は少ないかもしれませんが、特別まずいわけではありません。値段はメインが大体8£から12£ほどが普通です。少し高めになると15£~で、とびきりやすいところだと5.5£ほどです。サンドウィッチは大体2.10ポンド~でコーヒーはアメリカンの小さいサイズで1.95£ほどが目安だと思います。円換算して考えると高いなと思うときもありますが、感覚として一ポンド100円だと考えると大体のものは納得できるかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    きつね
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    滞在者(滞在期間:2014年1月~)2016/01/31
    ロンドン市内ではバスがたくさん走っています。24時間走っているバスも多いので、便利です。もちろんチューブと呼ばれる地下鉄も大体どの線も2分も待てば次のが来ますが、値段が高いのと小さい車内のため息苦しいのもあって私はあまり利用しません。バスは一回1.45?£です。現在は現金での支払いは出来ませんので、ロンドンでバスに乗る際にはオイスターと呼ばれるカードが必要になります。これらは駅やオフライセンスと呼ばれる酒屋さんで簡単に手に入ります。バスはたびたび遅れたり、急にルート変更になったりするのですが、一応アナウンスが入りますし、行き先が変わった場合は降りるときに運転手さんにチケットをもらうと次のバスに乗り換える際無料で乗れるので、ぜひもらいそびれないようにしてください。利用者の多くは定期を使っていることもあってか、急いでいるのかわかりませんが、チケットをもらわない人が多いです。周りに流されてなんとなく降りてしまうと、次のバスに乗る際にまた支払わなければいけなくなるのでお金の無駄になります。急な路線変更などは日常茶飯事なので、これに関してはなれた方がいいです。バスで移動する際には余裕をもっていくことをお勧めします。また、ストライキもよく行われているので、長く滞在するのであればTransportation for Londonのメールマガジンに登録することをお勧めします。交通に関する情報を送ってくれるので、ストライキの状況やイベントのせいで込み合うルートなどを避けることが出来ますし、そのメールからイベントの存在を知ったりできます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    きつね
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2014年1月~)2016/01/31
    ロンドンでは日本食を手に入れるのは簡単です。まずピカデリーサーカスにジャパンセンターという日系のスーパーがあります。ここで大体の日本の食材(大根や豆腐など)と調味料(さしすせそは全部そろいます。醤油にしても種類が豊富です)インスタント食品(ラーメン、レトルトのカレーなど)から雑貨(お箸などの食器類、便利グッズ)雑誌や漫画などが手に入ります。本屋さんはその近くにJPBOOKSという小さ目のお店があり、邦書が恋しければそちらで購入できます。漫画などもわりとすぐ入荷しているようで、週刊誌などもそこまで遅れがなく手に入るようです。また路地を少し行くとらいすわいんという小さ目の日系スーパーがあります。こちらではジャパンセンターより少し安く手に入ります。品ぞろえはあまり変わりませんが、こちらは食品のみの取り扱いです。年に二度セールをやるので、私はその時に買いだめしています。また、そこまでいかなくても大きめの現地スーパーでは大体日本食コーナーがあります。そこで醤油やお酢、お米などは手に入ります。味は少しカスタマイズされいるのと、量は少なめなのですがたまにしか自炊しない人には向いているかもしれません。最近はどのスーパーのデリにもお寿司がおいてありますし、街を歩けばたくさんの日本食レストランがあります。わさびというお寿司屋さんチェーンが私のお気に入りです。5~8£でカルフォルニアロールとサーモン、ツナ、などのお寿司セットが食べられます。

    この口コミは参考になりましたか? URL