口コミ137件

  • JTB海外留学への投稿
    seetheroad94
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント1.0
    元利用者(利用期間:2013年7月~2013年8月)2016/01/31
    私が日本を出発するだいたい10日くらい前にJTBから送られてきたホストファミリーの詳細情報に記載してあったメールアドレスに挨拶のメールでよろしくお願いしますというような内容のメールを送ったのですが、全然人違いの内容が返信されました。おそらくホームステイ先を手配したJTBの社員が留学生をあてがう条件を間違えたようで、トラブルになりました。そのホームステイ先となる予定だったホストファミリーもとても驚いたようで、そういった旨の返信がありました。この時点で人違いだと確認が取れていたからいいものの、もし私が事前にホストファミリーに挨拶などのメールの中で自己紹介をしていなくて、現地に着いてからホームステイ先を変更しなければいけないということになっていたらと思うとゾッとします。ホームステイ先をその当日にお願いしてホームステイをさせてくれる家庭がいる確率は低いと思いますし、最悪、ホテルでの滞在になっていたかもしれません。こういった手違いを防ぐためにも前もってホームステイ先に連絡を取って、挨拶や自己紹介のメールを送っておくのは大変効果のある作業だと思いました。これから留学する際にも自分でできることは準備してから出発したいと強く思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • オーストラリアへの投稿
    seetheroad94
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    宗教3.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/31
    オーストラリアでホームステイをしていた時にホームステイ先に来たホストファミリーの友人の子どもの頭を撫でたら、後でホストファミリーから注意を受けたことがあります。そのホストファミリーの孫がたまにホームステイ先に遊びに来ていたのですが、その孫たちの頭を撫でたり、ぽんぽんとしたりするのは全く問題ないようなのですが、その遊びに来ていた友人の子どもは宗教上の理由で頭を撫でたりしてはいけないとホストファミリーに教えてもらいました。幸い、そのホストファミリーの友人が見ていないタイミングだったのか、その子どもの頭を撫でたことに気が付いていなかったのですが、これからは気を付けようと思いました。よしよしという感じで頭を自然に撫でていましたが、そういう宗教上の理由があるなら特に海外ではそういった行動はやめておこうと思いました。世界には様々な宗教がありますし、どの宗教がどの行為が良くないことなのか正直よくわからないので、こうやってホストファミリーから注意してもらえるとこれから海外の人と接するときなどにも戒めになるのでありがたかったです。そしてそういった宗教上の問題が身近な小さなことでも影響していることがわかり、とても難しいなぁと感じました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    seetheroad94
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/31
    オーストラリアのゴールドコーストに滞在していたときに思ったことは、街中でスケートボードで移動している人や遊んでいる人がとにかく多いということです。広場でスケートボードの練習をしている少年はよく見かけましたし、後ろから猛スピードで追い抜いていく人も見かけました。スケートボードとは言え、けっこうスピードが出ているので危なく感じましたが、けっこうよくあることのようです。私が通っていた語学学校にもスケートボードに乗って毎日登校してる人がいましたし、授業の後には学校の敷地の広場でジャンプしたりスピンしたりして練習しているのをよく見かけました。スケートボードを練習する専門の公園もあって、坂道みたいになっているところや大会用の練習ができる場所もありました。バスに乗って登下校していたときによくバスから見えていたのですが、若者が大勢集まっていていました。また、街中にはスケートボード専門店があって、スケートボード、スケートボード用の靴、プロテクター、ヘルメット、ウィールなどがたくさん売っていました。日本でもスケートボード専門店はあるとは思いますが、おそらくゴールドコーストのほうがお店の数は多いのではないかと思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    seetheroad94
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/29
    オーストラリアのゴールドコーストにある公園や海の近くに無料のバーベキュー機械がありました。バーベキューはオーストラリアの人々にバービーと呼ばれていてとても人気があります。この公園や海の近くにあるバーベキュー機械はテーブルとイスがあるので、材料を調達すれば手軽にバーベキューが楽しめます。機械のボタンを押すと鉄板が熱くなるしくみで、少し時間が経つとオフになってしまうので、またボタンを押す必要があります。私は友だちとスーパーで肉や魚を買ってきて、何人かでバーベキューをしたり、ホストファミリーと朝にパンとハム、卵などを鉄板の上で焼いて朝ごはんを海を眺めながら食べたりしました。空いていれば誰が使ってもいいのですが、使い終わったら綺麗に拭かなければなりません。少し厄介なのは、虫や鳥が結構集まってくるので、少し面倒でした。また、私がホストファミリーと朝にパンなどを焼いていたときには近くでランニングしていた人が『いい匂いだね〜』と声をかけてきて、本当にオージーはフレンドリーだなぁと改めて思いました。特に制限時間もないですし、コンロなどを用意する手間が省けますので、友だちやホストファミリーなどと一緒にバーベキューを楽しむなら公園や海の近くで機械を探してみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    seetheroad94
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/29
    私がゴールドコーストに行ったときは2月だったので、日本とは違ってとても暑かったです。寒い場所から暑い場所に行ったので脱いだり、着たりが楽な服装で行きました。ゴールドコーストの1月から3月は特に暑いので、ほぼ日中は半袖半ズボンで過ごしていました。靴はスニーカーよりも快適なビーチサンダルを現地で購入して履いていました。現地ではスニーカーを履いている人をあまり見かけず、裸足に近いサンダル系のものを履いている人が多かったです。1月から3月は特に暑くて湿度もけっこう高かったです。1月から3月の平均最低気温でも20度は下回っていなかったと思います。日中は、紫外線がとても強いです。オーストラリアでは日本よりも紫外線が強いと言われているので、日焼け止めやサングラスは必需品です。日焼け止めは現地でももちろん売ってはいるのですが、自分の肌に合うかはわかりません。日本から使い慣れた日焼け止めを持って行ったほうが安心だと思います。サングラスのお店はゴールドコーストのサーファーズ・パラダイス周辺に多くありますが、物価が高いオーストラリアですのでサングラスも日本から持って行ったほうが良いと思います。日本であまり暑さに慣れていない方はとても驚くと思いますので、しっかりと暑さ対策をしてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • オークランド・インステチュート・オブ・スタディーズへの投稿
    seetheroad94
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    ホームステイ5.0
    元在校生(通学期間:2011年7月~2011年8月)2016/01/29
    私がこのオークランド・インステチュート・オブ・スタディーズに通って印象に残っていることはスタッフの対応の良さと手続きのスムーズさ、そしてホームステイのシステムです。この学校の学生を支援してくれる部署の方の中にはニュージーランド出身の方、日本人、中国人のスタッフがいました。私が直接サポートしてもらった人の出身地なので他にもいると思いますし、どんどんメンバーも変わっていると思います。この学校にお世話になったときはホストファミリーも手配してもらったのですが、とてもわかりやすいファミリーの詳細情報を前もって提供してくれましたし、良いホストファミリーに出会うことが出来ました。ニュージーランドではホームステイで生計を立てているファミリーがいるので、留学生に対して良いおもてなしをする余裕がない家庭もありますが、この学校では厳しい審査に通った家庭を登録しているので私の友だちもホームステイに満足していました。本人と合う、合わないは運もありますので希望通りにいくかはわかりませんが、サポート体制やホームステイを手配するシステムが整っているので依頼すると良いと思います。ホストとトラブルになったりしたときには、信頼できるスタッフに早めに相談するとホームステイが満足のいくものに近づくと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    seetheroad94
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年7月~2013年8月)2016/01/27
    イギリス、ロンドンに行ったときにお店で服を見ていたときにとても珍しい服がありました。そのロゴは、『Superdry.極度乾燥(しなさい)』というロゴです。実際に見たことがある方ならわかると思うのですが、私たち日本人にとって海外のお店で日本語を目にするということは珍しいことですし、すぐに気が付きます。英語と漢字でしかも少し変わった訳がTシャツにプリントされていたので驚きました。イギリスだけでなく、こういうユニークなデザインが人気があるようでこのSuperdryの専門店もあります。Tシャツだけでなく、パーカーや靴、時計、バッグなどさまざまなアイテムがあります。有名なハリウッドスターも愛用されているようで、レオナルド・ディカプリオやハリーポッター役のダニエル・ラドクリフなどが愛用しているようです。また、デビッド・ベッカムがSuperdryのレザージャケットを着ていたということから人気が拡大したようです。こういった有名人が使うことで人気が出たこともありますが、外国人にとって意味がわからなくても漢字の形そのものが人気があるようです。現地で他にも漢字が入っているTシャツを着ている外国人を見かけましたが、やはりSuperdryのほうがオシャレですし、インパクトがあると思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    seetheroad94
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/27
    ゴールドコーストに留学しているときにタクシーを利用したのですが、タクシーはけっこう料金が高かったです。料金は高いのですが、バスや電車が無いような場所を移動するときにはタクシーを利用するのが便利です。また、夜道を一人で歩くよりは、お金を使ってもタクシーに乗ったほうが安全だと思います。タクシーは、車体に電話番号が必ず書いてあるので、そのタクシーの電話番号を携帯電話にあらかじめ登録しておくと便利です。日本でタクシーを利用するときには、手を挙げて運転手に乗る意思を示してタクシーに停まってもらったりするのが一般的ですが、ゴールドコーストで走っているタクシーは、手を挙げてタクシーの運転手に知らせても、基本は停まってもらえません。高確率でそのタクシーは、電話などで予約した客のもとに向かっているかその帰りなのでゴールドコーストでタクシーを利用するときには、あらかじめ携帯電話に登録しておいた番号に電話を掛けて、タクシーを呼びます。タクシーに書いてある電話番号は全て同じなので、それは楽です。スマートフォンのアプリもあるので、そのアプリを使えば、同様にタクシーを呼ぶことが出来ます。迎えに来てほしい住所やホテルの名前などを電話のオペレーターに正確に伝えることで予約完了です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ゴールドコーストへの投稿
    seetheroad94
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    元滞在者(滞在期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/27
    オーストラリアに留学したときにホームステイをしていたのですが、ホームステイ先にプールがあったのでとても驚きました。16,17メートルはあるプールでとても立派なプールでエクササイズには全く困りませんでした。ホストファミリーは、泳ぎたいときにいつでも泳いでいいよと言ってくれたのでジムに行かなくて済みました。ホームステイ先の隣のお家にもプールが付いていて、さすがオーストラリアは土地の面積が広くてスケールも大きいと思いました。ホストファザーやホストマザーは仕事から帰ってきてすぐに泳いだりしてストレスを発散していました。たまにそのホームステイ先に孫が遊びに来るのですが、その子たちは水着持参で遊びに来ていて、ホストマザーからスイミングレッスンを受けていました。オーストラリアの一軒家にプールがどのくらいの確率で付いているのかはわかりませんが、都心部から離れた田舎のほうが土地が広いのでプールが付いていることが多いようです。家庭によってプールが必要かというような質問を建設業者からされたとホストファミリーは言っていました。日本でプール付きの家に住んでいたとしたらそれは大豪邸ですが、オーストラリアでは中流階級以上の家庭にはプールが付いている家に住んでいる確率は高そうです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ラストリゾートへの投稿
    seetheroad94
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    元利用者(利用期間:2015年2月~2015年3月)2016/01/27
    ラストリゾートには英会話レッスンがあります。これはラストリゾートで留学に行くという契約をすると無料で英会話レッスンが受けられます。テキストはラストリゾートのオフィスで買うか書店で買わなければなりませんが、その他の料金はかかりません。もしラストリゾートから留学するという場合には、この無料英会話レッスンを受けるといいと思います。1レッスンは50分間で、1レッスンの定員は5人か6人でした。私もラストリゾートから留学する手続きを済ませた後に無料レッスンを受けるために英語力チェックテストを行いました。そのテストを参考にレッスンのレベル分けが行われます。ここで注意して欲しいのは、この無料レッスンに期待をし過ぎないで欲しいということです。私はテキストを書店で購入して自分に適したレッスンを何度か受けてみましたが、やはり無料レッスンというだけあってそれなりのレッスン内容でした。ただ受けるか受けないかでいくと勿体無いので受けることをオススメしているだけです。講師は、2人か3人しかいませんでしたし、講師を選ぶことは出来ません。レッスンの内容もレベルよりは簡単という感じでした。なのでもしラストリゾートの無料レッスンは合わないようなら、ラストリゾートとは関係が全くありませんが、スカイプで格安英会話が出来る会社がネットで検索すれば見つかりますから、自分に合った内容で英会話の練習が出来るので、そちらを本当はオススメしたいです。格安と言ってもスカイプで格安英会話レッスンをするとお金が掛かってしまいますのでそこは検討してみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL