フランス留学の特徴
QSQS Best Student Cities 2016(世界最高の留学先都市ランキング)ではロンドン、メルボルン、シドニー、シンガポールなど高水準の教育を受けられることで有名な都市を抑えて、パリが1位です。
世界遺産登録数ランキングでも4位、世界三大料理の1つでもあるフランス料理など、勉強以外でも充実した異文化経験ができるのがフランスの魅力です。そんなフランスへは高校留学、語学留学、料理留学、大学留学などがあります。
教育制度
フランスの義務教育は6~16歳です。基本的に幼稚園~大学まで学費は無料です。フランスの初等教育は5年で、英語、ドイツ語といった外国語を小学校低学年から勉強します。またフランスの食育は非常に進んでおり、味覚の一週間という催しもの以外にも、普段の給食もコース風です。
中等教育は前期の4年と後期の3年で分かれます。前期中等教育の最終学年では本人の希望で進学ヘ向けた普通高校か、専門知識を身につけるために工業高校に進学します。後期中等教育の普通高校では国際バカロレアに向け勉強します。
試験に合格すると希望する大学へ願書を提出し通うことができます。一方、工業高校では専門的な学習を行い、2年の課程終了後に国家試験を受け、合格した場合、CAPやBEPの取得が可能です。
概要
フランスの正式名称は「République française」。通称「France」と言われています。また「RF」と略称されます。
日本語の正式な表記は「フランス共和国」です。通称は「フランス」です。漢字表記としては「仏蘭西」「佛蘭西」「法蘭西」と表記されます。「仏」「佛」と略されることが多いです。
フランスの面積は674,800km²で、日本の約1.8倍の大きさです。
フランスの公用語は、憲法上でフランス語とされています。またオック語、ピカルディ語、ブルトン語(ブレイス語)、アルザス語、フランス・フラマン語、コルシカ語、クレオール諸語など77の地域語が各地で話されています。 その他、ポルトガル語、イタリア語、マグレブ・アラビア語、ベルベル諸語も移民によって話されています。
2010年のフランスのGDPは世界第5位で、観光客入国数では世界一の国となっています。
基本情報
編集する- 国名
- フランス
- 面積
- 674,800 km²
- 人口
- 約6,560万人(2013年1月1日暫定値,仏国立統計経済研究所)
- 首都
- パリ
- 言語
- フランス語
- 宗教
- カトリック,イスラム教,プロテスタント,ユダヤ教
- 通貨
- ユーロ
- 電圧
- 220V(プラグ:C・SEタイプ)
- wikipedia
- http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス
フランスの学校
-
トゥーレーヌ語学学院
口コミ数:14件フランス / トゥール
-
シャルル・ド・ゴール リール第3大学
口コミ数:14件フランス / リール
-
アクサン・フランセ
口コミ数:10件フランス / モンペリエ
-
ストラスブール大学
口コミ数:8件フランス / ストラスブール
-
ILCF Lyon
口コミ数:8件フランス / リヨン
-
パリ第7大学
口コミ数:7件フランス / パリ
-
パリ・カトリック学院
口コミ数:6件フランス / パリ
-
DEFLE・ボルドー・モンテーニュ大学
口コミ数:6件フランス / ボルドー
-
レトワール
口コミ数:6件フランス / パリ
-
エコール・ポリテクニーク
口コミ数:6件フランス / パリ
写真・動画
口コミ
新規投稿- 国民性
- その他2019/07/11
- フランスは、世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい都市ランキングで、4位にランクインする都市があるほど景観が非常にきれいな国です。 そのイメージ通り、フランス人は美しいものが好きです。 フランスは、クロード・モネやエドゥアール・マネ、ゴッホといった世界的に有名な画家を輩出しており、その影響もあって美術や芸術などの美しいものを大切にする文化があるのです。 また、フランスは非常にマナーを大切にします。 フランスには、丁寧にあいさつをすること、食事中はおおきな声や音を出さないなどのマナーがあります。長い王政の歴史の中で、王族が礼儀正しく美しい振る舞いをし続けた名残が、今もフランス人がマナーを大切にすることにつながっているんですね。 こういったフランスの国民性は、フランスの長い歴史からきているところもあるんです。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 国民性5.0
- 元滞在者(滞在期間:2000年9月~2001年4月)2019/03/26
- 日本のように空気を読むというより、なんでも口に出していいやすく自分の意見をもっているのが当たり前なので、日頃そんなところが好きではなかった自分には心地よかった。逆に普段から本を読むなどして努力していないと教養がないことが露呈しやすく致命的。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 教育、学業4.0
- 滞在者(滞在期間:2017年6月~)2018/10/23
- 現在、フランスのモンペリエでビジネススクールに通っている学生です。 フランスのビジネススクールでは、一番に身につく能力は、コミュニケーション能力、人前で話す能力、グループワークなどです。そのような能力を身に着けるため演劇の授業もあります。人前で話すことが苦手な人にはとても効果的で克服できます。インターンシップも1年目からプログラムでやりますので企業で習ったことをそのまま活用することができます。将来働くのにとても有利です。クラスの人数も多くないため質問も多くでき、ただ授業を聞いてノートをとるのではなくみんなで話し合い授業を作っていくような感じです。周りの人も優しい人ばかりで楽しく学校生活を送ることができます。 必ず自分の力になります。成長することは確実です。
この口コミは参考になりましたか? URL
新規投稿
質問・相談
新規投稿- 冬の気候はどのようでしょうか?日本より緯度が高いことから、日照時間が短いことや、曇りの日が多い印象があります。 [続きを見る]
新規投稿
質問の投稿にはログインが必要です。
- すでに会員登録済みの方
ログインする - まだ会員でない方
新規会員登録する(無料)
滞在経験者
同じ留学希望者が見ている他の国
フランスの留学情報ならアブログ
留学コミュニティサイト「アブログ」では、フランスの国情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
また実際にフランス留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、フランスでの口座開設に関する情報も確認できます。
アブログには、フランスの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
ぜひ留学の準備にご活用ください。